田舎でも成功する整体経営(事例提供:安松様)

田舎でも成功する整体経営(事例提供:安松様)

こんにちは、杉原です。

今回は千葉県大網白里市で整体をされている
肩こり腰痛センターうるみ堂、安松様の事例紹介になります。
http://urumido.net/

安松様は先日東京で行われた会員セミナーの成功者インタビューで
トップバッターを務めていただきました。

まずはご本人より感想をいただいておりますので、掲載させていただきます。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

私が杉原さんのことを知ることになった経緯は忘れてしまいましたが、
たしか3年ほど前にPPC代行業者をネットで探している時だったと思います。

サイト訪問の第一印象は、「誠実さ」です。

何かと数字や煽り文句を盛りたがるようなサイトが多い中、
杉原さんのサイトはすべてが正直に書かれている(ような)好印象を受けました。

PPCに関する対応は「早く、正確」です。安心してお任せできます。

特質すべきは電話対応です。

ネット集客に関することのみならず、
こと孤独になりがちな経営者としての弱音や愚痴のようなものまでも
杉原さんは優しく受け止めてくれて、温かいアドバイスを返してくれます。

終わった後はいつも、「俺って結構いけてるかも!」と自信までいただけます。

今後、店舗や事業が増えていくようなことがあれば、
引き続き杉原さんにお願いしたいと思っています。

千葉県 大網白里市
肩こり腰痛センターうるみ堂 安松毅

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご感想ありがとうございました。

年に一度、会員様が東京に集まるセミナーを開催させていただき、
今年で3回目になりました。

そこで成功者インタビューということで

・静岡で今5院展開中の中村哲也様、

・東京で出張の骨盤矯正をされている平林栄二様、

・てい鍼の手作り販売で有名な小越建二様、

そして今回ご紹介する安松様の4名にインタビューさせていただきました。

皆さまお一人お一人が違った切り口で活躍されていて、
大変学びの深い会になりました。

ところで、安松様は千葉で開業されてから
毎年驚くような集客数を継続されています。

私もPPC広告を管理させていただいているのですが、
まずクリック単価が圧倒的に安い。

たとえば今東京や大阪でまともにPPC広告をうつと
1クリック100円以上は当たり前、
下手すると200~300円の世界です。

1人の患者様を獲得するコストが
1万円以上という世界になってきました。

しかし、安松様は4年前から変わらず低コスト集客に成功されています。

この差はいったいなんなのか、という点を中心に
参加者様からも質問が絶えませんでした。

ポイントを3つに絞って整理すると、

▼1)エリア選定

1つポイントとなったのは、開業前の入念な準備でした。

この「準備」というのは大事ですね。

そのエリアにどのくらいの強さのライバルがいるのか、
これを徹底的に調査されたようです。

これによって、開業後何年も広告の費用対効果などが決まってくる、
いわゆるボーリングのセンターピンのようなものです。

ここにはかなり力を入れたと教えていただきました。

▼2)オフライン集客

それから田舎では効果てきめんの紙媒体と看板集客。

お店は国道に面しており、ひときわ目立つ看板を
これでもかとアピールされていたようです(笑)

また店舗周辺の様子を見せていただいたのですが、
ほとんど「ひとけ」がないんですね笑

となりは広大な空き地がひろがり、
よくこれだけの患者様が集まるなという雰囲気でした。

▼3)ネーミング

またこれは私が個人的に思ったことなのですが、

「肩こり腰痛センターうるみ堂」

ネーミングセンスが素晴らしいですね。

パッと聞いただけで、何屋さんかが分かります。

こういうセンスは、人が見ていないところで
相当な努力をされている証拠です。

というわけで、どれをとっても1つ1つが秀逸な安松さん、
最近は経営の勉強もより深められているようで、
今後のご活躍もとても楽しみです。

■成功するエリア選定

ところで、エリアについてはいろんな事情で
選択肢に制約がでてくるとは思います。

まず、いま治療院をすでにされている方は、
今のエリアでできる1つ上のことを、
「淡々と」進めていかれると良いでしょう。

そしてもし、今後新しく開業したり、
場所を移転するような機会がある場合は、
安松様のようにエリアチェックを欠かさず行った方が良いですね。

ポイントは、「田舎」です。

ただあまり田舎すぎても検索需要が小さくなってきますので、
中堅都市の郊外あたりを候補にされると良いかもしれません。

個人的には、まだまだ良さそうなエリアは全国にあると感じています。

というわけで、都心部では競争が過熱している中
4年前からクリック単価が変わらず安定して集客している院もあります。

これから分院展開や新しい切り口を考えている場合は
この「ライバルの少ないエリア」というのを念頭に入れていただくと良いでしょう。

よろしくお願いいたします。


【無料プレゼント】治療院ウェブ集客7日間メール講座

杉原智之の無料メルマガ

▼メールアドレスを入力して「試しに読んでみる」をクリックして下さい


※送信後、自動返信メールから本登録ください(迷惑フォルダもご確認下さい)

※メルマガ内では有料サービスのご案内もさせて頂きます(不要であればメルマガ内で簡単に解除できます)


コメントを残す

*

PAGE TOP

読者様限定3つのプレゼント
個人情報の取扱PRIVACY





MENU

MAIL
HOME