【横浜の実力者】整骨院PPC広告の成功事例
2015-07-01
こんにちは、杉原です。
本日は横浜で整骨院をされている飯島様の事例になります。
http://www.kootsujiko-chiryo.net/
院長の飯島様は、ネットを上手に活用して
交通事故をはじめとする集客をされております。
PPC広告により業績も好調で、新店舗も増やされているということでした。
まずは、ご本人より感想をいただいておりますので、
掲載させていただきます。
**** 飯島様からのご感想 ****
当時ホームページを持っていましたが、
もっと集客をしたくてPPC広告を杉原さんにお願いしました。
たくさんPPC広告の業者さんはあったのですが、
他院さんの実績と治療業界に特化しているのが見てすぐに分かったので、
杉原さんにお願いしようと思いました。
ただ一番杉原さんにお願いしようと思ったのは、
誠意あるスピーディーな対応です。
そして杉原さんにお願いして驚いたのは、
すぐに新患の数が増加した事です。
PPC広告はお金がかかるのですが、
すぐにその経費を上回る売り上げがあがりました。
いろいろな情報や音声を無料メールでくれるのも
大変経営の勉強になり、ためになります。
杉原さんとの出会えて、本当にラッキーだと思います。
最強のビジネスパートナーです。
これからもよろしくお願いします。
※得られる結果には個人差があります
******************
ご感想ありがとうございました。
飯島様は、交通事故に関するネット集客でご相談をいただきました。
すでにホームページはお持ちで、エリア選定も良かったということもあり
結果は比較的すぐに出始めたようです。
そして飯島様のご判断が良かったのは、
適切なタイミングでPPC広告費をアップしたことですね。
広告を開始してしばらく経ってから、
「調子が良いので広告費をアップしていただけますか?」
とご連絡いただきました。
もちろん広告は無駄にかけて良いわけがないですし、
だからといって節約しすぎても機械損失、新規参入リスクがでてきます。
飯島様はこの辺のバランス感覚がとても優れていましたね。
■ネット集客3つの基本
以上は広告運用についての話ですが、
まだネット集客がこれから、という方は
簡単に言うと飯島様のモデルを参考にされると良いかと思います。
1.エリアと切り口(特定エリアの、特定カテゴリでNo1になる)
2.売れるホームページ
3.アクセスアップ
この3つになります。
2番目の売れるホームページと言えば、今はとにかく「スマホ対応」です。
私の母の集客も、ついにスマホ経由が9割になりました。
黒川郡大和町あいみ整体院
HPを編集する私達は、パソコンで見る機会が多いと思います。
でも患者様の9割は、スマホで見てるんですね。
このギャップを理解できると、マーケティングが飛躍的に上手くなってきます。
また、3番目のアクセスアップは
1)SEO対策
2)PPC広告
3)エキテン
王道のこの3つに加えて、最近はフェイスブックも面白そうです。
https://www.facebook.com/aimiseitai
これについても最新情報はまたお伝えしてきたいと思います。
■交通事故について
ところで、最近「交通事故」のご相談をよく受けるのですが、
このテーマについては今から数年前はすごく良かったのですが、
最近はネット集客の参入者がとても多くなりました。
また、なかなか付加価値がつけづらく
患者様も通いやすさを重視しているため
混戦状態になりやすいテーマです。
1人入ると大きい、ということもあり、
少しホームラン的な要素もありますね。
できればイチローのようにヒット(自費メニュー)で安定させて、
たまにホームラン(自賠責)が出るくらいが長期的には安定するのかもしれません。
過度な期待は抑えながら、しっかりとやることはやる、
というスタンスが良いかと存じます。
■成長カーブという話
どんなテーマにも成長カーブというものがあり、
まだライバルが多くない成長期はとにかく集客がしやすくなります。
ただ、それがいつまでも続くということは過去の歴史上なく、
ライバルが増えてくると成熟期となり、椅子取りゲームのようになってきます。
ですから、成長期にいかにお堀を作っておくか、
具体的に言うと患者様の声をはじめとする証拠実績をどのくらい集められたか、
が大事になってきます。
と少し小難しい話になりましたが(笑)
地方ではまだまだチャンスがたくさんありますので
ぜひ今後もインターネットを積極的に活用されると良いかと思います。
リスクもほとんどないに等しいですので。
今回事例提供していただいた飯島様は、
とても勉強家の方で、PPC広告だけでなく
経営や集客の話とか、いつも本当に良く聞いていただいております。
特にスタッフが何名もいる整骨院さんですと、
そのトップの考え方で業績の99%が決まってしまいますので、
やはり上手くいっているところの院長様は常に学んでいるんだな、と思います。
このように、ベーシックの考え方も学びながら、
最新の広告なども活用して、集客をがんばっていきたいですね。