【自費治療のネット集客】東大阪の美容整体※ご感想有り
2013-06-15
こんにちは、杉原です。
今日は東大阪 産後骨盤矯正を行っている「壮健塾」上山様の事例になります。
保険を使わない美容系の自費治療、最近増えていますね。
上山様は一足先にその切り口でネット集客を展開されたとても素晴らしい事例です。
保険から実費治療への以降をお考えの場合はぜひ参考にしてください。
■ご相談当時の話
はじめてご相談された当時は、こんな会話をさせていただきました。
上山様:「今まではYahooの広告のみ、業者にやってもらっていました。
あまり上手くいっていないのですが、どうすればよいでしょうか?」
杉原:「Googleのアドワーズ広告もやった方が良いですね。
あと、気になるのはホームページの切り口です。」
はじめはPPC広告に関するお問合せだったのですが、
ネット集客の全体像を考えると、
“ホームページの切り口”に問題があるのではと考えました。
簡単に言うと、少しテーマがぼやけていたのです。
いわゆる、「腰痛、肩こり、なんでもできる整体です」という感じですね。
これからの時代、この切り口では少し厳しいところがありますので、
杉原:
「新しいホームページを作るなら、しっかりと属性を絞っていきましょう」
ということで制作をスタートしました。
今までの治療スタイルをあまり崩さずに、属性をしっかりと絞れる切り口を一緒に考えたのです。
それから、二人三脚でホームページが出来上がり、PPCとSEOのアクセスアップをスタート。
関西という治療激戦区ながら、具体的な数字は公開しませんが
順調に新規患者さんを集めることができています。
また、上山様はリピート率が非常に高いのでこんな質問をしてみました。
杉原:
「どうしてそんなにリピート率が高いのですか?」
上山様:
「ハガキを送ることを習慣としているからです。」
というわけで、その内容まで見せていただいたのですが、とても興味深い内容でした。
配信日程まで教えていただきましたが、送るタイミングとその内容がマッチしていましたね。
リピート率をアップさせるために「ハガキを送る」ということはほぼ常識とされていますが、
実行まで移せる方はほとんどいません。
したがって、実行するだけでリピート率があがってしまうのですが、
ポイントはやはり”仕組み化”ですね。
上山様もハガキを送るタイミングが”思いつき”ではなく、
自動的に送らざるをえないルールを持っているということでしょう。
また、上山様の「明るい性格と学ぶ姿勢」にはいつも頭がさがります。
お電話をするといつも談笑ではじまり談笑で終わり(笑)、
お話を聞いていると「ほんとに良く勉強しているな?」と感心されます。
このようなセルフイメージが、患者さんのリピート率にも表れてくるのでしょう。
最後に、上山様よりご感想をいただきましたので掲載させていただきます。
~ご感想 ここから~
開業して5年、もともとHPはありましたし PPC広告も配信していたのですが
集客に伸び悩んでいました。
そんな中、HP・SEO業者からは毎日のように営業のTELがあるのですが、
全てお断りしていました。(電話で営業してくるところは要注意と聞いていたので)
杉原さんのところでお願いしようとしたきっかけは、「整体 集客」というキーワードで
1位に表示されていたからです。
HP製作事例 集客成功事例 また特典など 杉原さんのHP自体が非常に興味深いものでした。
それともう一つは、杉原さんのお人柄ですね。(とても親切な方だなぁ?と感じました)
無料電話相談できたのもメリットでした。
HP製作とPPC代行をお願いしましたが
HPは全体の色合い 動線など、とてもシンプルでわかりやすく
私が思い描いていたHPを製作していただき感謝しています。
また、メールや毎月の電話相談でとても親切に私の悩みやいろいろなことを
アドバイスしていただけるので、ほんとに助かっています。
毎月の集客も右肩上がりで、さらなる飛躍を期待しています。
今後ともよろしくお願いいたします。
~ここまで~