【整体 治療院】アドワーズ広告配信中のあなたへ緊急速報
2013-04-22
「Googleから携帯に電話がかかってきました、
何を言っているか分からないのですが、どうすればよいでしょうか?」
こんにちは、杉原です。
最近Googleアドワーズ広告から電話がかかってきた、
というご相談をよく受けます。
この件ですが、実はあまり見過ごすことができず、
無視していると集客数にもインパクトがあるほどのものなので、説明いたします。
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今年の7月、アドワーズ広告が大幅にバージョンアップされます。
整体院、治療院のアドワーズ広告をご自身で管理されている場合は
注意したい内容ですね。
■アドワーズ広告7月バージョンアップの内容とは
簡単に言うと、
「パソコン向けと携帯向けの広告を分けて配信する方法が変わる」
ということです。
今、整体、整骨院、鍼灸院のネット集客で、携帯スマホからの申込は
パソコンをほとんど上回っている状況です。
去年と逆転しましたね。
私の会員様でも、費用対効果の良い携帯スマホ向けに集中していた方もいらっしゃいました。
したがって、パソコン向けと、携帯向けを厳密に分けて広告配信していた方は、
たいへん良い思いをしていたと思います。
しかし、この「分けて配信する」というシステムが、
7月に大幅に変わってしまうため、
ご自身でアドワーズ広告を設定していた場合は注意が必要です。
■どう対策すればよいか
ご自身で管理されている場合は、以下の2ステップです。
1.とりあえずGoogleの言われた通りにやる
Googleから電話がかかってきた、
メールで連絡がきた、
という場合は素直にGoogleの言うとおりに行動した方が良いでしょう。
7月に強制バージョンアップされるよりは、
Googleのスタッフと一緒に準備しておいた方が安全です。
2.変更後、どこが変わったのか確認する
ただし、Googleのスタッフも忙しいので、
細かい技術的な質問には答えてくれないと思います。
そこはご自身で学んでいただくしかないですね。
ポイントは、「パソコンと、携帯スマホ向けの広告反応率を分けて評価すること」ができればOKです。
■今回のバージョンアップは序章にすぎない
今回のバージョンアップは、
Googleから直接電話がかかってくるというほどのものですので、
すこし戸惑いもあったかもしれません。
しかし、このようなバージョンアップは序章にすぎないでしょう。
過去にもいろんなルール変更がありました。
このような”変化”についていけるかどうか、というところがポイントです。
■今回の件をきっかけに、意識しておきたいこと
まずネット集客というものは”1年も経つとすっかり変わっている”ということです。
例えば1年前のSEO対策と、今のSEO対策はやはり変わっています。
PPC広告もそうですね。
1年前は何も気にしないでパソコンだけに出稿していればよかったのですが、
今は携帯スマホ向けを無視しているというのは多大な機会損失です。
また、これからのネット集客は次第にSNS(フェイスブックなど)重視に変わっていくと考えられます。
このように、インターネットはどんどん新しくなっていきます。
■刻々と変わっていくネット時代に追随するには?
1.まず基本をしっかりおさえる
10年前のインターネットの時代から変わっていない法則があります。
「ホームページを育てる」
ということです。
最近はアメブロやフェイスブックページでも簡単に個人サイトを持つことが可能になりましたが、所有権が自分のものではないので、最悪削除されても文句が言えません。
5年先も10年先も今の整体、治療でやっていくという強い意思があるのなら、
「自分のホームページ」はもっておいた方が良いでしょう。
2.情報収集、実践を怠らない
毎年最新のネット集客というものが表れてきます。
最近ではフェイスブックページやGoogleプラスページですね。
こういうのは無料で出来るものが多く、だれも気付いていないので
やればいきなり効果がでる、というものもよくあります。
ただし、情報収集は危険な面もあって、たくさんあればあるほど混乱してしまうものです。
例えば
「本当に信頼している人、2,3人に絞って情報収集する」とか、
「大量の情報は流し読みする、俯瞰する」
といった情報をどう扱うかというスキルも重要になってきます。
「ホームページを育て、情報収集、実践を怠らない」
という姿勢で取り組めば、
集客数は次第に伸びて行き、そして大きく集客数が崩れることもないでしょう。