【3分で出来る】整体院の売上を上げる”思考法”
2013-03-07
こんにちは、杉原です。
今日は売上を”ガラッ”と上げるための”考え方”について説明します。
多くの方にアドバイスをしてきて、
・売上が毎月右肩上がりの整体院、
・売上がなかなか伸び悩んでいる整体院、
この違いについて分かってきたことをシェアしたいと思います。
簡単にいうと、それは「広告に対する考え方」の違いです。
あなたは”広告”というものについてどのようなイメージがありますか?
「今月は1万円の予算で広告を出してみよう」
「先月このくらいの売上だったから、今月はこのくらいの予算で抑えよう」
というのが通常の考え方ですね。いわゆる「予算型」です。
しかし、最初はこれでいいのですが、ある一定の段階にくるとこの「予算型」だけでは売り上げが伸び悩む時期がやって来ます。
ホームページをアップして、PPCとSEOをやってみたらとりあえず新規が10名くらい来た。
しかし、それ以降いろいろやっているんだけどなかなか伸びないんです・・
と言う場合は、広告に対する考え方が「予算型」だけになっていないか注意してみてください。
■ではどうすればよいか
あなたに考えてほしいことは2つだけです。
1.1人の新規患者様を獲得するコストはいくらなのか?
2.生涯にわたって、1患者様あたり平均いくらのお金をあなたに支払うのか?
重要なのでもう一度言います。
1.1人の新規患者様を獲得するコストはいくらなのか?
2.生涯にわたって、1患者様あたり平均いくらのお金をあなたに支払うのか?
この2つの質問をされて、「いくらです」とはっきり答えられるようになると売上は上がります。
■例えば
1)1人の新規患者様を獲得するコストはいくらなのか?
広告費1万円で、新規10名が来た場合、
1人の新規患者様を獲得するコストは
1万円 ÷ 10名
⇒1000円、ということになります。
2)生涯にわたって、1患者様あたり平均いくらのお金をあなたに支払うのか?
昨年の総売り上げが500万円で、
患者数が500名の場合、
1患者様あたり平均いくらのお金をあなたに支払うのか?
500万円 ÷ 500名
⇒1万円、ということになります。
すなわち、1000円の新規獲得コストで、1万円の売上が立つということですね。
難しいことを考えずにこれだけ見てみると、どんどん広告費を投入した方が良いということになります。
■意外とよくありがちな例
1人の新規患者様の獲得コストが1000円以下でとても上手くいっている治療院があります。
杉原:
「もっと広告費を投入した方が良いですよ、今がチャンスです」
と言っても、なかなか踏み出すことができないのです。
なぜなら、広告に対する考え方が「予算型」だけだからですね。
自然界の掟として、美味しい市場には必ずライバルが参入してきますので、
新規獲得コストは必ず上昇する運命にあります。
したがって、費用対効果が良い時期というのはそう長く続かないのです。
このチャンスの期間に、なるべく格安で新規患者様を集客し、
あとは顧客フォローでファンになっていただく、すなわちブランディングですね。
私の会員様の中でも右肩上がりでジワジワと売上を伸ばしている方は、
やはりこの”思考”ができています。
予算だけで考えるのではなく、1人いくらで集客できるから、もっと広告費を投入しよう、という考え方ですね。
1.1人の新規患者様を獲得するコストはいくらなのか?
2.生涯にわたって、1患者様あたり平均いくらのお金をあなたに支払うのか?
難しいことは言っていないと思います。
3分で計算できますので、ぜひエクササイズしてみてください。
これを意識して行動していただければ、長期にわたって好業績を保つことができるでしょう。