【工務店集客で成功した65歳男性】”とっておき”の成功事例(写真有り)
2012-12-04
こんにちは、杉原です。
今日はとっておきの成功事例をご紹介いたします。
なんと、65歳でネット集客に成功したある男性のお話です。
今回は、治療院ではありません。全く別な業種です。
その男性とは・・
私の父親です(笑)
▼いわき市 外構エクステリア
http://hirayamasakan.com/
母親は福島県いわき市で整体を行っておりますが、
父親は福島県いわき市で工務店を行っております。
具体的には、外構エクステリア、住宅塗装ですね。
今年の9月よりホームページをリニューアルいたしまして、
それ以降、インターネットからの問合せがすごいことになっています。
今ではほぼ毎週、父と電話でこんなやりとりをしています。
父:
「おーい、ともゆき。昨日も電話あったぞ。明日現場見てくるわ。」
杉原:
「そう、それはよかった。腰痛いだろうから無理しないでね。」
父:
「しかしインターネット見てる人ってほんとにいるんだな。」
杉原:
「そうだね、これからもっと増えると思うよ。」
今から50年前、父は中学を卒業してからすぐに職人の世界に入りました。
住宅塗装人筋50年です。
とても職人気質で、もちろんインターネットのことはチンプンカンプンです(笑)
それでも、このように集客は上手くいってしまうんですね。
「モチはモチ屋」、という言葉があるように、
父親は工務店の仕事をする、息子である私はインターネット集客をする、
これがかみ合った良い例だと思います。
■工務店も治療院もやり方は同じ
工務店と治療院の業種の違いは、単価ですね。
治療院ですと1件数千円という単価ですが、
工務店となると1件数十万円?数百万円はします。
その変わり問合せから受注まで、少し打合せは必要ですが、
それでも1月に1件受注するだけで食べて行くのは十分です。
そんな問合せが先月は10件弱もありました。
■なぜ上手くいったのか?
ここで、「工務店は自分に関係ない」と思うか、
「自分にも学べるところはないか」と思うかで全く業績が変わってきます。
最も簡単に売り上げを上げる方法は、「上手くいっているところの真似をすること」です。
治療院も工務店もネット集客の基本は同じです。
1.売れるホームページを作り、
2.SEO対策
3.PPC広告
この3ステップです。
インターネット集客というとツイッターとかフェイスブックとか、
いろいろありますが、治療院や工務店は以上の3つでほぼ決まってしまいます。
私たちは大企業ではありませんので、時間やお金、労力などのエネルギーは
“ほんのちょっと”しかありません。
したがって、時間、お金、労力は一番効果的なところに集中させなければならないのです。
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それが、
1.売れるホームページ
2.SEO対策
3.PPC広告
ということになります。
以上の3つ以外にお金、時間、労力をかけている場合は、
効率がかなり悪くなってきますので注意してください。
■工務店もチャンスです
治療院もそうですが、工務店も全国的にチャンスです。
実際、先月お申込みいただいた地方の住宅塗装の方は、
PPCを出したとたんあまりに売れすぎて広告をストップしてしまいました。
そのくらい効果があるということです。
ビジネスは”タイミング”ですからね。
頭が良い人、才能がある人が成功するわけではありません。
“タイミングが良い人”が成功します。
今なら工務店集客の無料メルマガを発行しておりますので、
こちらもご登録いただければ幸いです。
http://www.koumutensyukyaku.com/index.php
もし工務店のお知り合いの方がいらっしゃれば、ぜひご紹介頂ければと存じます。