カウンセリング・相談業のホームページ集客 成功の秘訣
2012-06-12
こんにちは、杉原です。
私の会員様は、主に整体、整骨院の治療院関係の方が多いのですが、
中には他業種の方もいらっしゃいます。
その例をあげると・・
1.カウンセリング業の方
2.ダイエットサロンの方
3.職人系の方
最近では、カウンセリング業(相談業)で
先月売上が過去最高となった方もいらっしゃいます。
3番目の職人系では、月のアクセスがわずか40なのに
40万円の左官工事を受注した事例もあります。
(実は私の父ですが)
カウンセリング業は、整体などの治療院とはことなり、
集客にポイントがあります。
答えを言ってしまうと、
「メルマガに注力する」
ということですね。
分かりやすく比率でお伝えすると、
▼整体サロン系が
検索エンジン:メルマガ = 9:1
に対して、
▼カウンセリング業は
検索エンジン:メルマガ = 4:6
のようなイメージです。
整体サロン系は、
ご自分のホームページは当然のこととして、
その他のサイトに掲載される情報も重要です。
自分のホームページにばかり目がいって、
他の口コミサイトなどをおろそかにしていると、
思ったほど新規は呼びこめません。
整体サロン系は、
「検索エンジン全体を攻略する」イメージですね。
一方、カウンセリング業は
検索エンジンよりもメルマガがメインです。
メルマガで送られてきた情報がきっかけとなって、
相談に申し込む、というパターンが非常に多いのが特徴です。
以上のようなポイントを分からずに
ネット集客を自己流で始めてしまうと、
時間とお金を大きく費やしてしまう可能性があります。