【整体集客】「地方と、大都市の集客方法は全く異なる」
2012-05-08
こんにちは、杉原です。
全国の整体や整骨院などの集客を代行していて気づくことがあります。
「地方と、大都市の集客方法は全く異なる」
ということです。
たとえば、PPC広告ひとつとってみましょう。
アドワーズ広告の検索広告において、
「地名 + 整体」のようなキーワードを入札するとします。
福島県いわき市のような地方では、
クリック単価25円に設定することで
掲載順位1?2位をとることができます。
一方、東京や名古屋などの大都市については、
クリック単価50円に設定しても掲載順位が3?4位です。
クリック率にもその影響がでてきます。
地方ではクリック率3%以上出るのに対し、
大都市ではクリック率1%程度まで下がってしまいます。
もちろん、キーワード、見出し、ライバルの状況が異なるので
この限りではありませんが、おおむね以上のような傾向があります。
■では、大都市の整体集客はどうすれば良いのか
地方では「地名 + 整体」などのメインキーワードで
真っ向勝負していくのが最も効率が良いです。
しかし、大都市ではことなります。
大都市では、より専門的なキーワード、
つまり
「名古屋 鍼灸」
「名古屋 腰痛」
「名古屋 坐骨神経痛」
「名古屋 肩こり」
「名古屋 リウマチ」
などのスモールキーワードをひとつひとつ狙っていく必要があります。
これらのスモールキーワードに対して、
PPC広告、SEO対策をコツコツを行っていきます。
地方であればここまで手を加えなくてもある程度集客できますが、
首都圏、大都市となるとこのくらいやらないと満足に集客できません。
ゴールド会員では、これらの専門ページの制作および
アクセスアップも行います。
興味がございましたら無料のメール相談か
電話相談を利用してみてください。