「福の神」がいる治療院
2016-06-16
こんにちは、杉原です。
本日は、日進市で整体 骨盤矯正をされている「ボディバランスラボ大樹」様の事例紹介になります。
http://taiju2.com/
ご夫婦で整体をされているのですが、
私のサービスに申し込まれたのは奥様の保坂真樹子様です。
実は、私の会員さまには
旦那様が施術家で、奥様がマーケティング担当、
というケースが意外と多いのです。
集客は経営のかなめですから、
ここに自然と意識がいく奥様はすごいですね。
世界的に有名なコンサルタント大前研一氏も、
「一家に1人、経済に明るい人がいるとその家は安泰だ」
ということを書いています。
※参考:https://www.amazon.co.jp/dp/4569702562
施術スキルも大事ですが、
こういう女性に支えられた治療院は幸運だと思います。
それでは、まずご本人より感想を
いただいておりますので、掲載させていただきます。
**** 保坂様からのご感想 ****
今年で、開業13年目です。
はじめは、自作のホームページでやっていましたが、
ホームページからの集客は、月に1~2人。
それでも、開業当初はライバルもさほど多くなく、
新聞広告などを打てば、集客できたのでよかったのですが、
2011~2012年頃くらいから、集客に不安を感じるようになり、
「集客」というものを、もっと真剣に考えるべきではないかと思うようになりま した。
それまでは、整体院の経営は、基本主人任せだったのですが、
これまた、技術重視で、経営にはまったく頓着せず、
基本の思考が、「なんとかなるんじゃない?」の人。
「いや、なんともならないでしょう」
ということで、2012年頃から、
わたし自身が経営や集客を担当することにし、
まずは、「集客手段の見直し」を図りました。
そんな中、「整体 集客」で検索したときに、
杉原さんのページを知り、ブックマークして、
そこに紹介されている会員様のホームページを
何度も何度もチェックしては、こっそり真似てみたりしながら、
杉原さんにお任せしようか、
それとももっと別のところに依頼すべきだろうか、悶々と悩んでいました。
決め手となったのは、
杉原さんがひとりで手がけていること、
紹介されていた会員様たちのホームページが、
いずれも暖かな雰囲気だったこと、
あとは金額がべらぼうに高くなかったこと、です。
申し込みをしてからは、ものすごいスピードで
自分のところのホームページが進化していくのを感じました。
そして、ホームページが生まれ変わってから、1ヶ月後、
新規申し込みが、グッと増え、売り上げも大きく伸びました。
売り上げが安定することで、家庭の中でも笑顔が増え、
また夫婦二人三脚の体制ができたことで、気持ち的にも安定し、
相手を思いやる余裕が、お互いにできました(笑
「杉原さんとの出会いがなかったら、今頃……」と考えると、ちょっとゾッとしま す(笑
すばらしい出会いに感謝です。
今後とも、よろしくお願いします!
******************
ご感想ありがとうございました。
保坂様ははじめPPC広告の代行からスタートしました。
すでにホームページはご自作でお持ちだったのですが、
PPCで広告を出す以上、費用対効果をあげなければなりません。
すると、PPCのセッティングもさることながら
「ホームページの成約率」
というのが非常に大事なポイントになってくるわけです。
※成約率とは・・
HPを100人の人が見たときに、何人電話をかけるか?という確率
100アクセスで、申込1件 → 成約率1%
というわけで、最初このようにスタートしたことを覚えています。
杉原:「ホームページご自作されたのですね、すごいと思います。」
保坂様:「ホームページビルダーを使ってなんとか自力で作りました。」
杉原:「せっかく良いものがおありなので、あと2,3ケ所直すだけでずいぶん変わると思います。」
PPCをかける前に、最初に直したところが、
「ヘッダー画像」
でした。
ヘッダー画像、というのはホームページを開いた瞬間にでてくる、
一番最初の画像のことですね。
ここには、必ず下記3点を入れてもらうようにしています。
1.地名+業種名(または症状名)
2.院長様の笑顔
3.電話番号
この3つはもはや必須といってもよく、このでき次第で
ホームページの8割が決まってしまいます。
そのあとのコンテンツは、ヘッダーが良くないと
見られることもないので、
一生懸命コピーライティングを勉強してがんばっても、
そもそも読まれない、という事態になります。
今はマーケティング工学も進化して
ウェブ上の目線の動き(マウスの動き)を
計測できるツールがあり、
HP訪問者の半分以上はヘッダーしか
見ていないというデータもあるくらいです。
というわけで、最初数か所にわたってホームページを改善していただいたのですが、
保坂様が素晴らしかったのはその「スピード」なのです。
過去150院以上の整骨院、整体院さんのネット集客をみさせていただきましたが、
長く成功している方に共通するのは、この「スピード感」ですね。
2000年以上も読み継がれる孫子の兵法でも、
「兵は拙速を聞くも、いまだ巧久なるを睹ず」
という言葉がありますが、
短期決戦で成功した例は聞いても
長期戦で成功した例は聞いたことがない、ということです。
戦争は20世紀で終わり、
21世紀は経済の時代になりましたが、
兵法よりさらに上のスキルが求められるようになりました。
まずは、
ホームページを修正するにも
チラシを配るにも
施術をするにも、
とにかく「スピード」を意識していただくだけで
ずいぶん業績は変わってくるでしょう。