【接骨院向け】1700院中3位の集客方法
2016-01-19
こんにちは、杉原です。
本日は、名古屋市南区「くろねこ接骨院」の
高口昌士様からの事例提供になります。
http://perfect-body-se2.com/
高口様は実績がものすごく、昨年の11月、12月にはこんなメールをいただきました。
+-+-+- 11月のメール +-+-+-
いつもお世話になっております。
スポーツの秋なので、韓国や北海道に行っており、バタバタ仕事をしております。
先月の接骨院の売り上げですが、
おかげさまでまたまた○○○万と言う
過去最高額の売り上げを記録しました。
そして、保険請求の代行をしている会社から、
1700院中3位の売り上げ高だと言うことを知りました。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
+-+-+- 12月のメール +-+-+-
今月のお店の状況ですが、現時点で売り上げが過去最高になっております。
今月はスタッフ一同、できる限り数字を上げる努力をする、強化月間に定め、
新規の獲得はもちろん、既存の患者様やダイエットなどのクライアントさん、また
契約しているチームのメンバーの来院を促したら、キャパを超える患者さんの数に
なってしまいまいした。嬉しい悲鳴です。
【中略】
実は、今週の月曜日に私が交通事故の被害に遭ったのですが、これはチャンスだと思いスタッフ
一同、自賠責や保険の請求や、示談交渉など経験値を積むために、楽しみながらやっております。
ピンチはチャンスですので、これを機にまた成長できればと思います。
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1700院中3位というのもすごいですが、
交通事故に遭われたのにチャンスととらえたのもスゴいですよね。
お体に無理のない範囲でですが、
どんな逆境でもプラスにとらえるのは
成功する人の思考パターンだと本で読んだことがあります。
さて、高口様は今年大注目の接骨院なのですが
昨年はとっても業績がアップしたということでした。
その要因ですが、年の始めに立てた戦略が良かったようです。
それは、既存患者さまのカルテを分析してみたら、
どうやら「腰痛」の方に特に満足いただいているようだ、
ということが分かったようです。
そこで、今年(2015年)は腰痛に特化しましょう、
ということでホームページから広告まで全面リニューアルしました。
それから1年、院の業績は大きくアップ。
このように、院の方針は年間売上を大きく変えるインパクトがあります。
もちろん、好業績の理由はこれだけではなく、
高口さんをはじめスタッフさん方も
精力的に頑張られた結果ですよね。
さて、もう一度接骨院のインターネット集客についておさらいしてみましょう。
そのポイントは3つあります。
▼1.エリアと切り口
特定エリア、もしくは
特定のターゲットで、トップ5%に入る。
▼2.売れるホームページ
成約率の最低合格ライン→1%以上
例)電話問合せ1件 アナリティクスのセッション数100
1 ÷ 100 = 1%
▼3.アクセスアップ
アクセスアップ3種の神器
1)PPC広告
2)ロングテールSEO
3)エキテン
この3つのポイントを、もはや反射的に言えるくらい
覚えていただければと思います。
そうすると、日常業務がだんだんシンプルに見えてきます。
あとはどうやって時流に乗るかですよね。
特に院のトップの方はこの考え方をぜひ養ってみてください。
■78点の法則
それから、どんなに仕事をしても78点が最高です。
完璧にできなくても、他人や自分を責めないでください。
毎回22点分の改善点があるからこそ、成長できるんです。
まずは1つ上のこと、ホームページをお持ちでしたら、
・笑顔の写真を載せてみる、
・患者様の声を載せてみる
・ブログを1つ書いてみる
今の自分の1コ上のことをやってみてください。
いきなり満塁ホームランを狙ってはダメですよ(笑)
1コ1コやっていくと加速がついてきますので
上昇気流にのるまでコツコツやってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。