自由自在にネットを駆使する整骨院
2014-07-30
こんにちは、杉原です。
今日は鳴門市 むちうち交通事故治療
「くろーばーはりきゅう整骨院」様の事例になります。
http://clover-j.com/
院長の鎌倉様とお話させていただいたのですが、
杉原:「最近の状況はいかがですか?」
鎌倉様:「新患さんが異常に増えています。
どうやらアドワーズが効いてるみたいです。」
アドワーズ広告経由の患者様が急増しているということです。
まずは鎌倉様ご本人からのご感想を掲載いたします。
~ここから~
毎月の新患の数はだいたい30人で
とくに困っていなかったのですが、
スタッフが手が空くことが多かったので
もっと安定して来てくれるように
なれば良いなと考え杉原さんに依頼しました。
杉原さんのことは平賀先生のメルマガでも
取り上げられていたので以前から知っていました。
そこで頼むなら杉原さんに頼もうと
以前から考えており、
とくに迷いもせずにお願いしました。
杉原さんにお願いしたのは
交通事故の集客を増やしたいということから
お願いしました。
交通事故の患者さんも劇的に
増えたわけではないですが安定して来られています。
それよりもあることをしてもらってから
劇的に患者さんが増えてきています。
当院の普段の新患の数は30人前後です。
しかし杉原さんにあることをしてもらってから次の月は40人。
また次の月も40人越えでどんどん患者さんが増えています。
そして3か月目の新患数は52人になりました。
開業6年過ぎてのこの数字はすごすぎます。
しかも今月は10日現在でもう70人越えのペースで新患さんが来られています。
まだまだこの新患さんが増えそうです。
忙しくなりすぎて体力的にしんどくなってきています(笑)
※得られる結果には個人差があります
~ここまで~
はじめは交通事故の集客ということでご相談いただきましたが、
現在は全体的な集客のアドバイスもさせていただいております。
そこで提案したのが、
Googleアドワーズ広告のリマーケティング広告ですね。
リマーケティングとは、
一度ホームページを見た人にだけ広告を表示させる機能です。
したがって、通常の不特定多数の方に出す広告よりも、
圧倒的に費用対効果が良くなります。
ただし、最新情報ですが
健康医療分野でのリマーケティングは
現在広告が出せなくなっていますのでご注意ください。
■広告のチャンスは一瞬
今回のリマーケティングもそうですが、
ビジネスチャンスというのは一瞬で目の前を通過します。
例えば治療院業界において、
一番PPC広告で費用対効果がとれたのは
今から3~4年前です。
1クリック20円とかが当たり前でしたから、
信じられない広告費ですね。
こういう時期は長く続きません。
現に、今は1クリック50円~100円が当たり前ですね。
ただ、これを悲観しているわけでなく、
「その時代にあった方法をとりましょう」
というだけの話です。
例えば今PPC広告を出すなら、
戦略をしぼって無駄にシェアを増やすようなことはしない。
1点にフォーカスする戦略が上手くいきます。
要は、「正しい知識とタイミング」、というわけです。
鎌倉様はこの「正しい知識とタイミング」を、
とても上手に活用されています。
今に満足することなく新しい手技も学ばれ、
また地元では講師としても活動中とのことです。
インプットとアウトプットのバランスもとれて、
とても素晴らしいですね。
■卓越したコミュニケーション力
スカイプでお話していても、
スーッとお話が入っていくので
こちらとしても新しい提案がしやすいです。
また、あまり偏見なく実践していただくため
上手くいくスピードも早いですね。
いろいろとお話をお伺いしたら、
コミュニケーションについてはかなり学ばれたようです。
経営の父と言われるピータードラッカーも
「今日ほど、コミュニケーションに
力がいれられたことはない」
と言っています。
サラリーマンや体育会系部活の経験があると
このようなコミュニケーションが
嫌でも養われますが(笑)
その経験がない場合は
実践で学んでいくしかないですね。
今後若い治療家の方も増えてくると思います。
私のようなWEB系の人とのコミュニケーションもそうですし、
言うまでもなく、患者さんとのコミュニケーションも
極めて重要なテーマです。
これひとつで目の前の人と1生付き合えるかどうか、
すなわち”生涯収入が決まる”といっても
過言ではないです。
最新のネット広告も良いですが、
基本となるビジネススキルも抑えておきたいですね。