旭川市の「元気の手当て あうん堂」小笠原様の集客 成功事例
旭川市で産後の骨盤矯正に特化した整体院をされている小笠原様です。
~小笠原様からのご感想 ここから~
「元気の手当て あうん堂」小笠原様
昨年、2013年4月に開業。それに合わせてホームページも作りました。
しかし、それが「集客ツール」として全く機能しなかったため、インターネットで調べて杉原さんに行き当たり、開業から3か月目に依頼。
4週間後から現在のホームページで再出発したわけです。
集客ツールとしての機能はフル回転。
その違いに驚くとともに、杉原さんにお願いして本当に良かったと思っています。
お仕事をされるきっかけとなったのが、整体師をされているお母様のホームページ制作。
しかしその制作実績を見ると、どのクライアント様のホームページも似たり寄ったりにしか見えません。
色調も茶色系かオレンジ系で、デザインも同じような感じ。見ていくうちにためらいが出たのです。
しかし、僕を動かしたのは「理解」ではなく、長年モノづくりをやってきた人間の「直観」でした。
「この人は何かを掴んでいる。その法則に従って作るから、どれも同じようなものになるのだ。
クライアントの要求に合わせて様々に作り替える業者とは違う、『これでなければ駄目なんだ』というものをきっと持っているに違いない」。
その直観に間違いはありませんでした。
SEOもPPCも何のことやら皆目わからなかった僕にイチから色々と教えてくださり、何よりも集客に効果を上げているからです。
以前のホームページでは3か月で1件だったホームページからの集客が、杉原さんのホームページでは公開されたその日から集客が始まり、現在に至るまで毎月12人以上の新規集客ができているのです。
もっと効果を上げる業者さんが他にもいるかもしれません。
しかし、僕が満足しているのは、杉原さんが「業者さん」というツール以上の存在だということです。
杉原さんに教わったこと、知った沢山のこと
「小笠原さんは経営者なんです」という言葉は、目を覚まさせるに十分でした。
「経営者としての心がけ」ということなのでしょうが、ひと言で言えば「覚悟」。これだったのです。
ここから僕は自分を変えていきました。
杉原様、これからもよろしくお願いいたします。
あうん堂 小笠原光康
~ここまで~
※得られる結果には個人差があります
▼「元気の手当て あうん堂」小笠原様
小笠原様は2013年の夏にご入会いただきました。
当時は開業後間もないということもあり、集客には苦戦していたご様子でした。
現在は店舗から自宅へと営業の場所を移し、集客も順調に来ているようです。
小笠原様とは毎月電話もしているので分かるのですが、とにかく明るく元気な方なのです。
そして特筆すべきは、「行動の速さ」なんですね。
そんな小笠原様とのエピソードで3つ印象深い話があります。
▼1.店舗レンタルから、自宅営業に
電話をしていた時です。
杉原:「無理に店舗を借りるよりも、自宅で出来るならそうした方が良いですね。お金の回りも良くなります。」
と言ったら、なんと2,3カ月後にはもう引っ越ししていたんですね(笑)
営業場所を変えるというのは大変なことですから、その速さには驚きました。
▼2.上手くいった方法は人に教える
小笠原様はエキテンの集客が非常にお上手で、患者様も喜んで口コミを書いて下さるそうです。
すると、そういう上手くいった方法をすぐメールで教えてくださるんですね。ノウハウを自分のものだけにせず、周りの人にも教えてくれるのです。
こういう人は周りに応援される人なので、どんどん味方が増えていきます。
▼3.本を読む習慣
私は本が好きなのでよくオススメ本を紹介するんです。
すると、次回の電話の際にはその感想を教えてくれるんですね。
ということは、「感想を言えるくらい読んでいる」ということです。
これって簡単に聞こえますが、意外にむずかしいことですよね。コツコツと見えない努力をしているんだなと思います。
というわけで、小笠原様の成功の秘訣はとにかく「スピード」です。
患者様へのきめ細かいサービスもご好評のようで、これからもぜひ頑張って頂きたいですね。