【成功するシニアビジネス】埼玉県朝霞市の訪問鍼灸 谷口仁志様の事例
2016-08-08
こんにちは、杉原です。
本日は埼玉県朝霞市で訪問鍼灸をされている
「たにぐち鍼灸整体院」谷口仁志様の事例紹介になります。
http://sejutsu-navi.com/
谷口様は
・訪問型のリハビリ、鍼灸
・出張整体、整体サロン
などをされているのですが、
最近は訪問鍼灸のお問合せが多く、
今年にはいって過去最高売上のご報告をたびたびいただいております。
おもに告知ルートはホームページとPPC広告。
それから患者様の手書きの感想文をブログで投稿されています。
ご相談当時はおひとりでやられていましたが、
今ではスタッフさんも増やして大変お忙しくされているそうです。
■成功するシニアビジネス
今回の谷口様の事例ですが、
外出できないシニア層を対象としたのは
すばらしい先見性だと思います。
東北大学で加齢医学の研究をされている村田裕之氏も、
2025年には「スマートシニア」といって
高齢者もネットが使えて当たり前になるだろうと示唆されています。
▼参考文献:成功するシニアビジネスの教科書
https://www.amazon.co.jp/dp/4532319005
また、谷口様は毎月の売上をご報告いただいており
とてもマメな方なのです。
このあたりのホスタピリティも、
ご高齢の方に高い評価をいただいているのではないかと察します。
これからの超高齢化時代に大変必要とされる治療家様で、
今後のご活躍がますます楽しみですね。
最後に、ご厚意で推薦文もいただいておりますので
掲載させていただきます。
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埼玉県朝霞市 「たにぐち整体院」「たにぐち鍼灸整体院」 谷口仁志
2010年3月
当時サラリーマンをやりながら、副業で始めたのが出張整体でした。
毎月の小遣いが少なかったので、ホームページを自分で作りながらネット集客をはじめましたが、
まったくと言っていいほど問い合わせがありませんでした。
なぜなら、ホームページをアップしてもそこにアクセスが無いからです。
そこでクレジットカードで借金しながらも、ヤフーのリスティング広告をはじめました。
今度はホームページにアクセスを集めているにもかかわらず、問い合わせがありません。
「なぜ・・?」 と、悶々とした精神状態で時が過ぎてしまいました。
これが「自力本願」でうまくいかない人の典型です。
2011年11月
都内のあるセミナーで杉原さんにお会いしました。
杉原さんはネット集客で地域ビジネスをサポートしていると聞きましたので、
早速セミナーの休憩時間に、自作のホームページを見てもらいアドバイスをいただきました。
翌日、わずか10分の休憩時間にいただいた杉原さんのアドバイスを参考に
ホームページを修正しアップしました。
すると、どうでしょう・・。
この時はすでにヤフーのリスティング広告を止めていましたが、
ホームページをアップしてからわずか数日で、問い合わせが入ったのですから驚きです。
2013年3月
少しずつではありますが、出張整体に問い合わせをいただけるようになったので、
2つ目の副業として訪問鍼灸をはじめました。
2014年10月
勝負に出るために、杉原さんに「PPC広告の代行をお願いします。」と、懇願しましたが、
その時の返事がこれでした。
▽
谷口 仁志 様
お世話になります、杉原です。
この度は、仮申込みをいただきありがとうございました。
お申し込みフォームにも記載しておりましたが、
大変申し訳ございませんが、現在定員でいっぱいのためキャンセル待ちの状態となっております。
退会も少ないため、お受けできるのがかなり先になるか、またはご案内できないという場合もございます。
このような状況で大変申し訳ございませんが、あらかじめご留意いただければ幸いに存じます。
よろしくお願いいたします。
△
あきらめきれない私は、パソコンの前でじーっと待っていました。(笑)
2014年11月
杉原さんからメールが届きました。
「PPC広告の件ですが、12月よりスタート出来そうな状態になりました。
つきましては、こちらから初回お電話による打合せのご予約を入れていただいてもよろしいでしょうか。」
「待ってましたー」と、思わずガッツポーズが出てしまいました。
2014年12月
杉原さんに「出張整体」と「訪問鍼灸」のネット集客を
ヤフーとグーグルのPPC広告で代行していただくことになりました。
↑ここからが、私が「他力本願」でうまくいく人になれたターニングポイントです。
2016年1月
副業ではじめた「出張整体」と「訪問鍼灸」でしたが、おかげさまで本業になりました。
またサラリーマンを辞めましたので、通勤がなくなり自宅が事業所になりました。
現在ひとりでは施術に手が回らないので、業務提携先の鍼灸整体師の先生方3名に
お力添えをいただきながら、ご利用者さまの健康サポートに邁進しています。
さて、私が杉原さんからネット集客で学んだ重要な事とは、、
1.エリアと切り口
2.売れるホームページ
3.アクセス
この3つに尽きますね。
もしもあなたが、この3つを外さないでネット集客ができたなら、「自力本願」でもうまくいくでしょう。
しかし、成功の近道はそこではありません。
私がやったように、「他力本願」でうまくいく人になることです。
成功の近道・・あなたならもうお分かりになりますよね。。
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