【実例あり】1人治療院で月100万円を達成する方法
こんにちは、杉原です。
先日、八王子で1人整体院をされている藤森様と
http://nishihachiseitai.com/
こんなお電話をしました。
藤森様:「おかげさまで、先月ついに
目標の月100万円を達成しました」
杉原:「それはよかったです、藤森様の努力のたまものですね」
藤森様:「PPC広告費を3ケ月前に増額したのが大きかったです」
杉原:「そうかもしれないですね、以前はかなり抑えていたので
もったいないなとは思っていました」
藤森様は八王子で人気急上昇の整体院で、
先月は目標の「1人治療院で月100万円」を達成されました。
これも患者様にごひいきにされないと
なかなか出せる数字ではありません、素晴らしい結果ですね。
月100万円というのは
多くの方がまず目標にされる数字だと思います。
このステップを踏んで、
200万、300万、分院展開、などに
広がるケースが多いですね。
そして、今回のケースについて
何が大きな要因だったかというと、ご本人の努力もさることながら
「PPC広告費の増額」
というのも見逃せない事実の1つでした。
というのも、当初藤森様はいろいろな事情があり
Yahooだけ月1万円の広告費で運用していたのです。
運用していた私からすると、
ちょっともったいないなとは思っていました。
なぜなら、あと広告費を2,3万円アップするだけで
売上が20~30万は固くアップしそうだったので、
どう伝えようかなとは思っていました。
広告にそんなに慣れていない方は
「広告」という言葉を聞いただけで
心理的なブロックがかかります。
しかし、自分が広告を出していないということは
他の誰かがその分を受け取っているということです。
このような機会損失が何年も積み重なると
いざというときに経営が怪しくなってくるものです。
そんなとき、藤森様より
「今はコレコレこんな状況(省略)なのですが、
月100万円を達成するにはどうすればよいでしょうか?」
とご相談があったので、
「PPC広告費を増額した方がよいです」
と即答で答えました(笑)
その後Googleアドワーズもスタートし、
広告費も中途半端がよくないということで
思い切って増額されました。
その3か月後にいただいたメールが、こちらです。
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また費用アップ後の腰痛の手応えですが
好調です、とういうかこんなにすごいんだ
と驚いています。
5月は新規患者数が25人で腰痛サイトからが12人
美容サイトからは10人で紹介が3人
6月は新規患者数が44人で腰痛サイトから31人
美容サイトから8人、紹介で5人といった感じでした。
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もちろん、これは全員に当てはまるわけではありません。
私は藤森さんの状況をよく知っており、
彼に最適な方法は広告費の増額だろうと思った次第でした。
というわけで、もし同じような目標をもしお持ちでしたら、
自分は「機会損失」をしていないか、
一度見つめなおしてみるとよいでしょう。
■編集後記~まず月100万円を達成する方法~
これは私の所感ですが、月100万円というのは
整体の業種でしたらそれほど難しいものではないと感じています。
まずあんまり難しく考えないで、
腰痛に特化したホームページを作りましょう。
(もちろん腰痛以外でも結構です)
できればそのホームページは、
スマホで見やすいホームページにされた方が良いです。
なぜなら患者様の8割はスマホで見ているからです。
それから、SEOでじわじわ上げていってもよいですが、
PPC広告が結局手っ取り早いです。
多少お金を出してでも、時間を買った方が早いという考え方です。
あとエキテンは必ず抑えておきたいですね。
以上はテクニック論ですが、
長期的に安定して経営するなら
本質的なところもしっかり学んでいく必要があります。
てはじめとしては斉藤ひとりさんのこちらの本がおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/dp/483767173X
それからインターネット集客についてはこちらの本ですね。
https://www.amazon.co.jp/dp/4894515407
(平賀正彦氏 ゼロから月収100万円!ネットの稼ぎ方入門)
というわけで、今回の藤森様の事例からも
ぜひ何か1つでも学んでいただいて、
実際に行動をとってみていただければ幸いです。