【治療院集客】会員さんの成功事例3選

【治療院集客】会員さんの成功事例3選

2024-11-26

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こんにちは、ウェブ集客歴15年で
東北大卒、本の著書の杉原です。

今回は治療院の会員さんより頂いた成功事例をご紹介いたします。

3つございまして、1つ目は

 

●成功事例その1(治療院電子出版)●

AIツールも活用して
電子出版でAmazonベストセラーを獲得された埼玉県朝霞市の谷口さんです。
https://iyashirochi-seitai.com/

谷口さんは、ご自身の治療院経営ノウハウをまとめた書籍を
kindleパブリッシングにて電子出版いたしました。

その本が、見事6部門でベストセラー1位を獲得されたそうです。

☆ 医療・看護の資格・検定の新着第1位
☆ 医療・看護の資格・検定の売れ筋第1位
☆ オペレーションズの新着第1位
☆ オペレーションズの売れ筋第1位
☆ 小規模ビジネスの新着第1位
☆ 事業開発・起業家精神の新着第1位

タイトルは「おうち整体院のはじめ方」ということで、
主に自宅治療院開業を目指すセラピストさんが対象ということです。

谷口さんは最新のAIツールを使いこなされており
今回の出版ではチャットGPTも積極的に活用されているそうです。

もちろんノウハウ自体はご自身で培ったものですが
文章構成や誤字脱字チェックなどはGPTを使いましたとのこと。

治療院で本を出版するとブランディングになりますし
現在はAIツールによる文章作成支援も進化していますので、
興味があればぜひトライしてみたいですね。

 

次に、2つ目といたしまして

●成功事例その2(治療院集客)●

神奈川県鎌倉市で整体院を営む高橋さんからの事例報告になります。
https://sskotobuki.info/

高橋さんは、今から3年前にご入会され、
当日はホームページから年間に数名しか来店されなかったそうですが
今では毎月安定して5,6名は来られているそうです。

頂いた高橋さんからの声を掲載させていただきます。

— ここから —

本日、来院の新規様から
初来院のきっかけをお聞きしたところ、
とても嬉しい内容をお聞きできました。
40代 男性 会社経営者さまより
・ネットで「大船 整体」で検索して、
上位表示されていたので、まず目についたと
・で自分は必ず、サイトの中身、特にブログの記事を熟読するんですと。なぜなら、
・上位表示はお金をかけたり、マーケティング戦略 が上手くできれば可能なので
そこ自体にあまり重きを置かないと。
・しかし、書かれているブログの記事内容には
誤魔化せない真実の強さ、良さが現れるのでそれを最重要視するんですと。
・で、こちらのブログをじっくり読んで、説得力のある内容、
実際の施術後の変化の凄さ、その実績の多さに驚嘆し、ここしかないと思い、
予約を入れましたと。
さすが視点が会社経営者らしいと思いました。
なぜなら、他の方は結構、口コミ、ビフォーアフターしか見ないでブログの記事はそれほど熱心には読んでない。そういう方がほとんどなのです。いつも確認すると。
もちろん、記事を読んで同じ様に内容を気に入られてお越しの方もありますが、今回ほど、熟読したと言う方は初めてでした。
自分はブログ記載の際は
・簡潔にわかりやすく
・重要点をしっかり伝える
・視覚的に変化をアピールする
を基本方針に書いています。
それは実際に読まれなくても
読まれた時には、読まれた人には、
十分納得してもらえる内容を常に意識して書いています。
これが今回、見事に功を奏した。そう思いました。
長年やってきた方針に間違いはなかった。
それを実感できたのが、とても嬉しい事でした。
そしてそれにはいつも先生からいただく適切なアドバイスの効果が
とても大きいと思っております。
そのアドバイスを私なりにしっかり実行、
継続したからこそ、内容もより読書に届きやすいものになっていると思います。
それゆえ今回の嬉しいご報告にも繋がったと思います。
以上が今回のご報告です。改めまして、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

— ここまで —

ご感想ありがとうございました。

高橋さんが行った最初の対策は、Google広告を出稿して検索ユーザーにヒットするようにしました。

次に、MEO対策と言ってGoogleマップ上位表示対策を行いました。

それから、ホームページのブログ機能を使って、いろいろなニッチな症状名キーワードでヒットするようにしました。
これをロングテールSEO対策と言います。

これらの検索エンジン対策をご自身のペースでコツコツ育ててきたことによって、
今では安定して毎月ホームページから新規患者さんが来られるようになったということです。

 

最後に、3つ目の成功事例といたしまして

●成功事例その3(治療院物販の成功事例)●

横浜市で鍼灸師向けの刺さない針「てい鍼」のオーダーメイド通販をされている小越さんです。
http://www.tedukuri-teishin.com/

小越さんは10年以上前からの最古参会員で、
現在は純金ゴールドを素材にしたオーダーメイド鍼が売れているそうです。

純金は柔らかいため加工が難しく、
さらに金自体の価格も高騰していますから
貴重な1本となりそうですね。

小越さんは多才でこの他にも自然農法の体験塾を経営されています。
こちらはSNSも活用して毎回多数の参加者がいらっしゃるそうです。

というわけで、店舗集客だけでなく
物販や教室集客でも成功事例が出ており
皆さん素晴らしいご活躍だと思います。

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