LINEとインスタを使いこなす
こんにちは、杉原です。
最近は1億総SNS時代と呼ばれ、LINEはもちろんインスタやフェイスブックなど
だれでも1つはSNSを利用しているものです。
もちろん治療院の患者さんも、何かしらのSNS媒体にほぼ毎日接触しており
ここにアプローチできれば接触頻度も増え、来店率が上がることが予想されます。
ただ、お店としてSNSをどうやって利用したらよいか、
とくに全く初めての場合は、
何から始めたらよいかわからないことも多いと思います。
そんなときは、まずLINE公式アカウントから始めてみることをお勧めします。
LINE公式アカウントは、昨年LINE@から強制移行され
少々ログインで混乱されている方もいらっしゃるかもしれません。
方法は簡単で、スマホでLINE公式アカウントのアプリをインストールして、
LINE@時代のメールアドレスとパスワードでログインすれば完了です。
PCでも基本的にやり方は同じです。
無事にLINE公式アカウントへログインできたら、つぎに行いたいのが
(1)ホームページへのバナーの設置
(2)応答モードを「Bot」から「チャット」にして
1対1トークができるようにすること
この2つになります。
上記ができれば、ホームページからLINE予約を受け付けることができます。
会員さんの成功事例としてはこのLINE公式アカウントをつかって
定期的に健康情報を配信されている方が数多くいらっしゃいます。
以前は紙媒体のニュースレターを発行されている方も多かったですが、
最近はこの電子版ニュースレターを送る方が多いかもしれませんね。
なぜならコストがほとんどかからず、精読率も高いためです。
なお、インスタは何を投稿すれば良いか分からないというご相談もよくありますが
鉄板なのが患者さまとのツーショットです。
東北と大阪のある2人の会員さんは、ホームページにツーショット写真を
インスタ風(3列)に載せて過去最高の売上という方もいらっしゃいました。
最近は患者さんもマスクをしていますので
比較的写真撮影にも協力いただけやすくなっていると思います。
というわけで、SNSは無料でお金もかかりませんので
治療院でもLINEとインスタを使いこなしていくと良いでしょう。
PS;今月の会員セミナーでは、SNSを利用して
売上好調な会員さんの事例などをご紹介したいと思います