整体院のチラシやHPの反応率を上げる方法
こんにちは、杉原です。
以前はチラシの反応が落ちたためHPに力を入れる方が増えましたが、
最近はHPの反応率でも困っている方が多いものです。
しかしながら、
「何をどう変えれば良いかわからない」
「自分なりに変えてみたけどほとんど変化がない」
「ライバルが多くてもう難しい」
と思ってしまってなかなか行動にうつれません。
その結果、昔のままのチラシを配り続けたり
ホームページも何年も変わっていない状態になることがあります。
では、どうすればチラシやHPの反応率を上げられるようになるかというと、
社会的証明を1つ1つ増やしていけば良いのです。
社会的証明とは、第3者からの評価や
お客様の喜びの声、それからメディア掲載実績などです。
なぜかというと、まだ会ったことのない人に施術を申し込むのは
相当な不安がともなうことと、
一定の安心感を感じてもらうにはそれなりの実績が必要だからです。
テナントに入っている店舗ならそれだけで多少信頼性は高まるのですが、
そうでない場合はより別な方面での信頼性も高めていく必要があります。
社会的証明を増やす際に気を付けるべき点は、
1つ1つは小さいもので結構ですので「数」を意識することです。
というのも、日本人は「皆さんやってます」に影響を受けやすいからです。
それから、自社サイトだけでなくエキテンやグーグルマップのような
外部サイトでの評価も上げておく必要があります。
自社サイトだけでいくら安心感をうたっても、いくらでも書けるだろうと思われてしまうからです。
地方で自宅整体院をされているある会員さんは、
チラシに患者様とのツーショット写真をスペースいっぱいに並べてみたら、
反応率が3倍になったと教えていただきました。
またある整体トレーナーの会員さんは
地元の市民だよりに載ったときの冊子を
写真に撮ってホームページに掲載しました。
すると掲載前より明らかに反応があがったそうです。
というわけで、この方法でしたら
既存のチラシやホームページの反応率を上げることができますので
ぜひやってみることをお勧めいたします。
チラシやホームページの反応率が悪いと
無駄な印刷代や広告代がかかってしまいますので気をつけましょう。
社会的証明となるような実績が増えることは、この人と付き合っていて良かったと
既存のお客様にも喜ばれますので、ぜひ増やしていくことをお勧めいたします。