斎藤一人さんファンの治療院が大活躍
「斎藤一人さんファンの治療院が大活躍」
こんにちは、杉原です。
高額納税で有名な銀座まるかん創業者の斎藤一人さんですが、
私も尊敬していることもあり一人さん好きの会員さんが多数いらっしゃいます。
今回は、岡山最大級の治療院「ついてるケアグループ」代表の目黒大輔さんの成功事例になります。
目黒さんは整体院、整骨院、鍼灸院、エステサロンなど10店舗以上の大規模なグループ院を経営されており、ウェブ集客も好調とおうかがいしております。
まずはご本人よりご感想をいただいておりますので、掲載させていただきます。
+++++++++
杉原さんの感想を書きます
良いところ10個
1、僕の大好きな 斎藤一人さんを好きなところ
2、斎藤一人さんを中心にたくさんの賢者の知識があるところ(治療院経営に役に立ってます)
3、僕の隠れたアイデアを巧みな話術で引き出してくれるところ
4、とにかく、はやい すぐ反映してくれるところ
5、電話や、メルマガでのコンサルなので、費用や時間の節約をしてくれてるところ
6、マーケティングのノウハウを押し付けてこないところ
7、治療院の先生の様々な経験、悩みを共有しておられるので、話しがわかってもらえるところ
8、大手や、カリスマ治療院コンサルタントと違い、僕のやりたいことの助けになるところ
9、自分の診たい、患者さんを集客してくれるところ
10、人間性が良いところ
他にもありますが、
感謝してます
ありがとうこざいます!
+++++++++
ご感想ありがとうございます。
目黒さんは治療院の名前が「ついてる整骨院」「絶好調整骨院」などユニークなお名前が多いことが印象的です。
さらにスタッフさんも含めてお仕事のスピードが驚くほどの早さで、新しい集客媒体の取り込みなどご決断が非常に早いというのも大変学びになるところです。
秀逸なネーミングや仕事術など、ひとりさんイズムを忠実に実践されているといった印象です。
斎藤一人さんの教えで代表的なものは「天国言葉」ですが、目黒さんからは「ありがとう」「感謝します」などポジティブな言葉はよくお聞きしますが、ネガティブな言葉はほとんど聞いたことがありません。
もちろん仕事上必要なコミュニケーションはとるのですが、普通なら困難と思えることも学びととらえて先に進んでいく姿は、まさに成功者の代表格といった印象です。
一人さんの教えは今youtubeなどで検索するとたくさん出てきますが、以前はテープで配られていたそうです。なんでも目黒さんは患者さんにも役に立つということで、院内でも一人さんの音声を流していたと聞きます。
私もサラリーマン時代に電車通勤の中で、よく一人さんの音声を繰り返し聞いていました。
例えば「困ったことは起こらない」や「出し切るの話」などです。それを職場で実践すると、社内評価がグングン上がっていったことを覚えています。
ちなみに一人さんが出版されている本はお弟子さんの本も含めると膨大な数になります。
強いてここで1冊選ぶとしたら、
「絶対成功する1000回の法則」
は一人さんの教えがシンプルにまとめられていて個人的にお勧めです。
「バランスの法則」「加速の法則」など長く成功するための4つの法則が書かれており、ぜひ本棚に置いておきたい1冊です。
なお、一人さん好きの会員さんは他に新宿で気功整体をされている上気元の小坂晋一さん、仙台は手ごころ整体院の栗原俊さんなど、ここで全員はご紹介できないですが数多くいらっしゃいます。
皆さんそれぞれ個性があって、ウェブと店舗を上手に絡めながらご活躍されています。
今後は栄養補助食品や整体のような代替療法への期待が高まってくると思いますので、ヘルスケアとウェブのダブル成長で皆さんにはますますご活躍いただきたいと思います。
■編集後記
今月末の会員セミナーでは、朝霞市で整体院と大規模な訪問鍼灸を展開されている谷口仁志様に電話インタビューさせていただきます。
谷口さんは最近キャッシュレス消費者還元事業(電子マネー決済でポイント還元)を整体院にいち早く導入され、患者様にもご好評とお伺いしました。
インタビューでは整体院のキャッシュレス事情から、コンサルティングを上手に活用する秘訣まで、集客に役立つ知恵を幅広くお伺いしていきたいと思います。