整体院 整骨院のMEO対策と8月SEOアップデートについて
こんにちは、杉原です。
先日、地元で床屋さんを探していた時の話です。
スマホで
「〇〇区+理容室」で検索したところ、
床屋さんのリストがズラリと出てきました。
まず、個人サイトでPPC広告を出しているところはありませんでした。
次に、最も注意をそそられたのが
検索上部をデカデカと占領している(笑)
Googleマップです。
ここには個人サイトが3つほど、
ピックアップされて並んでいます。
床屋に行きたかった私自身も、
このGoogleマップの写真などを見て、
行くかどうか自然に検討していました。
最終的には、独自ドメインのサイトなどもチェックして
評判の良かった床屋さんにお世話になりました。
さて、この最初のきっかけとなった
「Googleマップ」に載せるようにする対策を、
専門用語でMEOと言います。
(マップ エンジン オプティマイズの略)
以前は3大検索エンジン対策ということで
(1)PPC
(2)SEO
(3)口コミサイト
だったのですが、
最近はこのMEOも加わって
(1)PPC
(2)MEO
(3)SEO
(4)口コミサイト
4大対策になってきました。
整体院 店舗側としてはやることが増えましたが
その分対策の有無で差がでるところなので、チャンスですね。
■8月SEOアップデートについて
ところでMEO対策の前に、
8月にSEOの順位が入れ替わるGoogleのアップデートがありました。
これにより「地名+整体」などビックキーワードの
順位が変動したようです。
これについて、SEOに詳しい会員の寺田良平様からの情報によると、
「キーワードと全く関係のないコンテンツが複数あるのを嫌う」
とのことでした。
今回、福島の私の母親の整体院も影響を受けたのですが、
いわゆる縦長の、宣伝色の強いサイトが影響を受けたようです。
ひとまずトップページにおいてできるだけ
「無駄の少ない、キーワードにマッチしたコンテンツ」
にて様子をみたいと思います。
これらはいわゆる「整体」「整骨院」「接骨院」などのビックキーワードの話になるのですが、
一方で、腰痛やひざ痛など、ニッチな症状名については
あまり変動が見受けられませんでした。
たとえば、福井市で腰痛が得意な接骨院をされている前田様は
ニッチな症状名でのブログ数が900記事を超えるペースになっています。
http://www.maedasettukotu.com/
すべてが症状記事ではないと思いますが、
これだけの釣り竿が並んでいれば
いろんなキーワードでヒットしてくると思います。
また、新宿で気功整体をされている上氣元の小坂様は、
独自ドメインのホームページだけでなく
外部ブログのアメブロでも、4年間ほぼ毎日更新されています。
https://ameblo.jp/shinkiryou/
おふたかたに共通する対策としては、
ページを複数持っている
^^^^^^^^^^^
ということになります。
SEOというのはどうしてもGoogleのアップデートで
いかようにも変わってしまうため、
「複数サイト、ページを持つこと」でリスクを分散しつつ、
「無駄の少ない有益なコンテンツを提供しつづけること」
が長期的には良いと思います。
その他、複数入口を作るために手っ取り早くできることとして
各種ポータルサイトへの登録はしておかれると良いでしょう。
▼オススメのポータルサイト
・エキテン
・ヘルモア
・接骨ネット
・その他 ローカル特有のポータルサイト
それから、冒頭のMEO対策ですね。
SEOに比べてこのMEOは
比較的少ない労力で上位表示される可能性が高いです。
基本対策としては
1)口コミを増やすこと
2)Googleマイビジネスのコンテンツを増やすこと
の2つになります。
Googleアカウントにログインした情報で
「マイビジネス」と検索していただくと
Googleマイビジネスのログイン画面が見つかると思います。
必要に応じて「オーナー確認」は済ませておいてください。
※最近オーナー乗っ取りがあるようなのでご注意ください
営業時間、お店の基本情報、写真など、
ここは無料で今すぐにできることなので、
ぜひ入力しておいていただければと思います。