【愛知県半田市の成功事例】スマイルコンテスト1位?の整体院
こんにちは、杉原です。
本日は愛知県半田市で整体院をされている三浦様の事例紹介になります。
http://sawayaka-balance.com/
三浦様は国家資格を取得後、接骨院に勤め
2014年に整体院を開業されました。
独立されてからは、インターネットを上手に活用して
自費の整体メニューを安定して集客されております。
まずはご本人より感想をいただいておりますので、掲載させていただきます。
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杉原さんには、整体院を開業して間もなくして、知人の紹介でお世話になり始めました。
SEO?PPC?という感じで、始める前は、何も分からないところからでしたので、
期待と不安の両方でしたが、
1か月後辺りから、じわじわと効果が出始めました。
そこからは、2年以上経ちますが
毎月、安定して10~20名程の新規の獲得が出来ています。
来て頂いた、方々に何故、当院を選んでいただいたのか、
聞けることがあるのですが、意外に単純な回答が多い事に驚きます。
例えば、「一番トップに表示されていたから」とか
当たり前の様で、気付きにくい事だと思います。
この様な結果を、もたらして 頂ける杉原さんの管理力には、驚かされるばかりです。
全てお任せして、施術や経営の仕事に時間を
費やせるので、より経営も安定してくるのだと思います。
その他にも、定期的に頂けるメルマガでの教えが、ものすごく、
自身の成長に繋がるのを実感しています。
最近は本を読む時間をなかなか取れないのですが、
自分で本を読む事以上の効果を感じます。
本当にありがとうございます。
これからも、お世話になりますので、よろしくお願い致します。
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ご感想ありがとうございました。
三浦様はご夫婦で整体院を営んでおり、開業当初から順調に
毎月安定してご来院いただいているようです。
この「安定」というのは1つのミソで、
単月ですごい結果を出すよりも、さらに価値があることです。
今回の三浦様の事例から学べることですが、
まず第一印象が、
「ホームページがシンプルで無駄がない」
という点です。
ホームページも進化して年々派手になる傾向とは別に、
しっかりポイントだけ抑えて、不要な部分はそぎおとす、
といった印象をうけます。
ではその「抑えるべきポイント」ですが、3つあります。
三浦様が特に上手だなと思ったのは、
▼1.数字を入れたキャッチコピー
ですね。
例えば、
「2年間で610名、延べ3888名の方にご来院いただきました」
「210名の方にご紹介でご来院いただいております」
というように、具体的な数字で実績をだされています。
派手なキャッチコピーよりも
サラッと具体的な数字や実績を出した方が、
かえって信頼性もあがってくるのかもしれません。
またいろいろな規制の影響も受けにくいので、
長く経営を続けるにはとても良い書き方だと思います。
それから、
▼2.不安を取り除く写真がすべてトップページにある
ということです。
まず新規患者様の心境として、
「この方に任せて大丈夫だろうか?」
という不安は想像以上です。
ですから、不安を取り除くための写真を
できるだけトップページに掲載する必要があります。
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例えば
・施術者の笑顔
・施術風景
・料金
・地図
・簡単なプロフィール
・第3者の声
あたりですね。
私たちネットを普段から使いこなしている人は
別ページに移動することはなんでもない作業なのですが、
一般の方はそうとも限りません。
スマホの操作になれていなくて、
戻るボタンをクリックすることさえ難しいというケースもあります。
したがって、必要な情報はできるだけトップページに集約されると良いでしょう。
それから、最後3つ目が
▼3.「ご夫婦の笑顔」
です。
これが一番大きいのではないかと本気で思っています。
これはアメリカの有名な心理学者メラビアンが
「人物の第一印象は初めて会った時の3~5秒で決まり、
またその情報のほとんどを“視覚情報”から得ている」
と提唱した法則です。
すなわち、ホームページに掲載している「顔」ですね。
これは想像以上に影響力があります。
私の起業家の先輩も、ホームページで真っ先に見るポイントが
やはり「顔」なんです。
自分の顔がどう見られているかは今一度ご確認いただけると良いでしょう。
なお笑顔については、元マクドナルド会長の藤田田さんも
「スマイルコンテスト」なるものを開催していたそうです。
最も笑顔が素敵なスタッフを表彰するというユニークな企画ですね。
それだけ、笑顔には無料なのにすごいパワーがあります。
したがって、ホームぺージを開いた瞬間にでてくる画像(ファーストビュー)に、
とびっきりの笑顔を載せてみてください。
これは本当に効果的ですので、ぜひ試してみていただければ幸いです。
三浦様ご自身や、奥様もとても素敵な笑顔です。
笑う門には福来る、この調子で今後もご活躍いただければと存じます。
■編集後記~「無」を上手に使える人は成功する
PPC広告の代行を数多く任せていただき、
累計150院以上の治療院様を拝見してきました。
広告というのはお金を使って露出を広めるわけですが、
その中でも業績が良い方は
「無」を上手に使いこなしている
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という共通点があります。
どういうことかというと、
「無料でできることは全部やっている」
ということです。
たとえば、おなじ愛知県日進市ダイエットサロンで活躍されている
日進市ボディバランスラボ大樹の保坂様ご夫妻は、
http://taijudiet.com/
ライン@やインスタグラムなど、無料でできることは
興味をもって積極的に導入されています。
エキテンはもちろん、Googleマイビジネス、
フェイスブックページやライン、インスタグラム、
無料でできることはリスクがありませんから
どんどん活用していきましょう。
「有(広告)」をやる前にまず「無」を使いこなす
ぜひ参考にしていただければ幸いです。