治療院 整体 整骨院のLINE@集客 成功事例(提供:保坂真樹子様)【電話音声プレゼント】
2017-11-06
こんにちは、杉原です。
先日、東京に出張に行ったときの話です。
少し時間が空いていたので、ちょうど髪が伸びてきたころでもあり
床屋に行こうとインターネットで検索してみました。
「(地名)+美容室」「(地名)+理容室」
すると、ほとんどホットペッパービューティが検索を独占してるのです。
そしてホットペッパービューティを見ると、
正直どこも同じようなお店にしか見えずこれといった決めてがなかったのです。
そんななか、自然検索結果の1ページ目に
理容室では珍しい「独自サイト」を発見しました。
さらに、そのお店はオーダースーツなども取り扱っており
ポジショニングが他の店舗とは明らかに異なっていたのです。
ホームページにはスタッフさんの人となりも良くでていて、値段も明瞭。
写真も大きくてとても分かりやすいサイトでした。
下の方まで眺めてみると、LINEで問い合わせできますという緑色のボタンを発見しました。
早速、普段使いなれているラインから問い合わせてみました。
すると、すぐに返事がきまして大丈夫ですよとのこと。
この「レスポンスの早さ」もすごいなと思いました。
それ以降、東京に行く時には毎回お世話になっています。
■治療院のライン@活用 成功事例
最近、治療院さんでもライン@を取り入れるところが増えていますね。
九州のある会員さんは、昨年まではほとんど電話でメールがたまにだったのが、
今年にはいって電話とラインの比率が1:1くらいになったと教えていただきました。
また、クリニックの会員の方からは
「写真」をすぐさま共有できるのが良いと教えていただきました。
たしかに、メールだと画像をいちいち添付する必要がありますよね。
ラインだとスマホで簡単にシェアできるので、共有できる情報量が多くなります。
そんななか、ライン@を整体でうまく活用して
業績を大きく伸ばしている治療院さんがいらっしゃいます。
愛知県日進市で産後のお母さん向けの整体をされている
「ボディバランスラボ大樹」の保坂真樹子さんです。
http://taiju2.com/
保坂さんは、新規患者様との連絡はもちろんのこと、
既存の方との連絡もLINEを活用しているため
以前よりリピート率もあがってきたそうです。
そんな保坂さんに、今回電話インタビューさせていただきましたので
こちらからダウンロードしてみてください。
●●● 音声プレゼント ●●●
「産後骨盤矯正ダイエットのLINE@集客 成功事例」
日進市 ボディバランスラボ大樹 保坂様 電話インタビュー
▼MP3音声 約27分
http://joseitiryouka.com/report/hosakasama_tel.mp3
※電話録音のため雑音等が入りますがご了承いただければ幸いです
●●●●●●●●●●●●●●●
念のため、LINE@の導入方法も記しておきます。
1.スマホでLINE@のアプリをインストール
2.アカウントを開設し
(メールアドレスがあれば開設できます)
3.ホームページに友達追加ボタンを設置
すべて無料でできますので、ぜひ試してみてください。
■【重要】LINE@導入後の大事な設定
上記3ステップが終わりましたら
ライン@の設定画面でとても大事な設定が1つあります。
それは「1:1トークをON」にするものです。
簡単に言うと、お客様と個別トークをできるようになる、という設定です。
ライン@はデフォルトで「1:1トーク」ができない設定になっています。
したがって、これをONにして初めて、お客様から個別の連絡をもらえるようになります。
その設定方法はこちらのページを参考にしてください。
http://manual-at.line.me/archives/1020691156.html
というわけで、既存の方はもちろん新規患者様との連絡手段が
今後メールに変わってLINEが主流になる可能性がありますので、
ご参考にしていただければ幸いです。