整骨院グループ 自費集客 成功の秘訣は●●の内製化(提供:へいわ整骨院 杉山様)
2018-05-25
こんにちは、杉原です。
本日は川口市の腰痛などを中心に自費の整骨院グループを展開している
「みずほ整骨院」総院長 杉山様の事例紹介になります。
https://www.mizuhoseikotu.com/
杉山様はご自身でも施術されながら、
専属ウェブスタッフも含む複数名体制でグループ院をされており
ここ最近のご活躍ぶりには目を見張るものがあります。
まずはご本人より感想をいただいておりますので、掲載させていただきます。
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杉原さんにはこれまでに4店舗分の整骨院のホームページをお願いしており、
集客には困っていない状況に感謝しかありません。
それ以前、ホームページは作っていましたが、
作成して納品されたら終わり、その後のアドバイスも不十分で、
集客の反応もなく、困っていたと同時にあきらめかけていました。
そこでネットで調べて速攻で杉原さんと出会い、
ホームページ作成とPPC広告をお願いしたところ、
初月より反応が出始め、翌月より増え始め、いまでは集客には困らなくなっています。
もちろん作成後の杉原さんのアドバイスを実践したうえですが、、
また、当院にはホームページを変更できるスタッフがおり、
ホームページ上での小さな変更をはじめ
重要な変更点やメニューページ、スタッフ入れ替え時の写真等も
アドバイスに従い柔軟に対応していただける環境をご提供いただきました。
だから急に改善が必要なときでも対応できる体制が整い、
患者さんへの信用にもつながり、さらに集客への相乗効果がでています。
今でもホームページを作り上げていく過程で、いろいろアドバイスをいただいています。
さらに、杉原さんは最新のものから本質的なことまで、経営やマーケティングをはじめ、
心理学、哲学等にも精通しており、ネット上の技術的なことから、スタッフ心理、自己啓発等、
どんな些細な問題でも気軽に相談できアドバイスまでいただけることが何よりも助かっています。
これからも引き続きよろしくお願いします。
もしまだ杉原さんと直接相談できる機会が残っているのでしたら、
今のうちに杉原さんと安心して関係することをおすすめいたします。
「みずほ整骨院」総院長 杉山
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ご感想ありがとうございました。
杉山様から初めてご相談いただいた当時は、
たくさんの店舗をマネジメントされていると聞き
剛腕で強面な方なのかなと(笑)勝手にイメージしていたのですが、
話してみるととても気さくで、温かみのある方でした。
そんな杉山様、ここ1,2年でウェブ集客のスキルがどんどん向上しており
それに比例して院の集客数も増えている状況です。
私から見て特に変わったと思った瞬間は、
ウェブに強いスタッフさんを雇ったときからでした。
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通常整骨院というと、施術スタッフさんがいるのは当たり前ですよね。
杉山さんがすごいのは、
「ウェブマーケティング専属のスタッフさんを雇用したこと」
です。
これは大当たりしましたね。
私もこの担当の方とやりとりしたことがあるのですが、
スピードが速くてとても優秀な方なのです。
特に、ホームページを社内で編集できるというのは
とてつもないアドバンテージになります。
通常ホームページというのは外注先に修正などを依頼すると思います。
ただ、これには
「修正に時間がかかる上に、100%イメージ通りになることは稀」
という最大のデメリットがあります。
これは決してウェブ業者さんが悪いといっているわけではなく、
ウェブ制作という性質上こうなってしまいがちなのです。
ではどうしたらよいかというと、
・1人治療院でしたらある程度自分でホームページを修正できるようにすること
・複数スタッフの整骨院でしたら、社内にウェブに強いスタッフを1人雇用、
または在宅ワーク型のウェブスタッフさんを雇用すること
になります。
※在宅ワークのウェブスタッフさんはこちらのようなサイトで見つけることができます。
https://www.lancers.jp/
ただ内製化といっても、ホームページをゼロから作るのはハードルが高いと思います。
最近はWIXやJIMDOなど自分でも編集しやすいテンプレートがあります。
または、最初は制作業者さんにワードプレス等である程度の”型”だけ作ってもらって、
あとは社内で編集できるような状態、が好ましいです。
つまり、最も大事なことは「スピード感」なのです。
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杉山さんはこの体制に入ってから、ウェブの集客がとても安定してきました。
刺さない鍼「てい鍼」のオーダーメイドで有名な小越建二さんも、HPはご自作です。
http://www.tedukuri-teishin.com/
ご年配の方でもこのように自作しています、もう言い訳できませんね(笑)
というわけで、これから整体院を開業する方も、業績を改善したいという方も、
まずは簡単で結構ですので
「トップページを自分(社内)で修正できるように」
心がけてみてください。
まずは施術風景の写真を2,3枚載せてみる、程度の作業でも結構です。
完璧じゃなくて良いので、「小さな修正なら自分でやってみる」、ということに大きな価値があります。
というわけで、今回は業績を大きく伸ばしている杉山様の事例でした。
■編集後記 ~宝くじによく当たる人の共通項~
※ここからは業務と直接関係ありませんのでご了承ください
会員さんで、姓名判断のお仕事をされている方がいらっしゃいます。
その方はテレビから取材されるなどとてもお忙しい方なのですが、
先日こんなことを教えていただきました。
会員様:「私の知り合いで、宝くじによくあたる人がいるんです。」
杉原:「それは面白いですね、差支えなければ教えていただけますか?」
ということで教えていただいたのが、こちらの方です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4054016766
なんと100万円以上の高額当選は15回以上、1億円以上は3回当てているそうです。
統計的にはあり得ない確率だそうですね。
なかなかスゴイ世界があるんだなと(笑)感心して本を読んでいたのですが、
すごく良いことが書かれてあるんです。
いくつか抜粋すると、宝くじのような幸運に恵まれる人の共通項として
「当たり前のことを当たり前にやる」
「つらいことがあっても、つらいと口にしない」
「人のことを悪く言ったり、うらやんだりしない」
というものがありました。
確かに、杉山さんはじめ業績がジワジワあがっている会員さんは、上記項目にしっかり当てはまっています。
他にも良いことがたくさん書かれてありますので、興味がある場合はお読みいただければ幸いです。