ブログ記事一覧

整体の集客で成功している会員様との会話公開

2012-07-13 [記事URL]

こんにちは、杉原です。

最初にひとつ重要な連絡があります。
「集客できる整体用ホームページ制作」ですが、
7月30日をもって無料制作を終了させていただきます。

これまで集客代行ゴールド会員になって下さった方には
ホームページ制作を無料で提供してまいりました。

しかし、WEBデザイナー様の起用や
ホームページテンプレートランセンス料の支払いなどにより、
無料制作は割に合わないというのが正直なところです。
ということで、ホームページ無料制作は
今月の30日(月)で受付終了です。

また、7月30日に達しなくとも、
合計3名のお申込みがあった時点で終了させていただきます。

詳細はこちらをクリックしてください。
https://www.joseitiryouka.com/menu2.html

■会員様の成長

会員様でも積極的にネット集客を実践している方は
どんどん力をつけています。

先日、ホームページ開設1ヶ月で新規23名集客しているK様と
こんな会話がありました。

杉原:
「もともと持っていたホームページも上位に上がってきましたね。
 それでは成約率を改善しましょう。私がやりましょうか?」

K様
「いいえ、私にやらせてください。どこを修正すれば良いでしょうか?」
この方は私の新しいホームページと、
ご自身で作られたホームページ、2つを持っています。

現在では両方のホームページで
狙ったキーワードの1ページ目に入ってきています。
この方は常に「実践ベース」でスカイプ、メール相談をしてこられます。

また、アドバイスすると実行してすぐ連絡をくれるのです。
早ければその日のうち、遅くても2日以内にはレスポンスがありますね。
整体をやりながら、ここまでやるのは至難の業だと思います。

PDCAのサイクルを早く回す、とはこのことですね。
※PDCAサイクル
 PLAN  :計画
 DO    :実行
 CHECK :確認
 ACTION:改善

「孫子の兵法」という戦略に関する書物があるのですが、
有名な言葉があります。
「兵は拙速なるを聞くも、いまだ巧久なるを睹ざるなり」

簡単に言うと、

「多少不格好でもとにかく実行に移す。
あれこれ考えて実行まで時間がかかる人で成功した例はない」

ということです。
この方がこの言葉をご存じかどうか分からないですが、
無意識だとしてもこうなっていることは素晴らしいことです。


鍼灸院向けの針 てい鍼のネット通販成功事例です

2012-07-09 [記事URL]

「鍼灸院向けの針がネットで堅調に売れています」
こんにちは、杉原です。

今日は私の会員様で、鍼灸院向けの針「てい鍼」を
ネットで販売している方の成功事例をご紹介いたします。

横浜市南区の「はま出張整体」様です。
ご覧のように、出張整体もされている方です。

はじめは整体の集客でご相談をいただきました。
横浜市は人口360万人の大都市です。
こういう大都市近郊では集客の仕方が変わってきます。

まず狙うべきキーワードですが、「横浜市」だと大きすぎるので、
「細かい地区に区切ってSEOをかけていきましょう」
ということでネット集客をスタートしました。

サイト制作から3ヶ月後には、
横浜市南区、戸塚区、保土ケ谷区+「出張整体」というキーワードで
Google、Yahooすべて1位

地名+「整体」という比較的難関のキーワードでも
すべてトップ10前後まで上がってきています。

また、ホームページの施術中の写真にはご年配の方の写真を載せることで、
高齢の方でも安心して申し込めるような作りになっています。

また、びっくりするのが営業時間。
なんと夜24時まで年中無休です。

これは私の母親「いわき市あいみ整体」も同じで、
先日は朝の10時から夜中の1時まで
ひとりで7名も施術したとか(母親の事例です)。
さらに冒頭にもありましたが、小越様のすごいところは、
整体もやりながら鍼灸院向けの針「てい鍼」をネットで販売しているところ。

てい鍼のサイトはこちら

現在ビッグキーワード「てい鍼」でYahoo、Googleで1位、

アドワーズ広告、Yahooリスティング広告もしっかり出稿されていて
このあたりも抜かりなくマーケティングを行っています。

さらに、針は鍼灸師である小越様ご自身の手作りです。
小越様の針は、手作り、オーダーメイド、
素材が選べる(金、銀、銅、チタン)など、
お客様に合わせて最適な針を提供しており、
プレゼント、開業のお祝いとしても喜ばれているそうです。

ビジネス的に見てもこの針は完全にオリジナル商品ですから、
利益率は相当に高いと想像できます。

格安の針を売っているアマゾンなんかと比べても、
しっかり差別化ができているので長く続くビジネスですね。

今後は「てい鍼」の既存客様に対してフォローメルマガの発行など、
数年先も見据えたマーケティングの準備をしております。


開業したての整体院 ネット集客成功のワケとは?

2012-06-22 [記事URL]

こんにちは、杉原です。

先月、整体激戦区で開業したばかりの会員様がいるのですが、
昨日こんなメールいただきました。

~ここから~

おかげ様で最近は、少しずつではありますが、
暇(お客様なし)な時間が少なくなってきました。

ほとんどが「ネット経由」と「看板・備え付チラシ」が
メインになってきています。

○○区で1番になって、超多忙になる前に
しっかり「ネット集客」の準備・種まきをしていきたいと思います。

~ここまで~

この方は開業したてということもあり、
お名前、地区、URLなどは非公開にいたします。
大変勉強家の方なので、私の集客ノウハウをどんどん吸収しています。

今のペースでネット集客の種まきを行っていけば、
1年後はまさに地域No1になっていることでしょう。

ちょうど福島のあいみ整体のような例ですね。
あいみ整体も1年前は全くの無名整体院でしたから。

■最新情報のお知らせ

ホームページリニューアルしました。
http://joseitiryouka.com/
横幅が広くなって見やすくなったかと思います。

また、集客代行会員の方も、料金などを分かりやすく変更しました。
http://joseitiryouka.com/menu2.html

ホームページ制作のみのプランもご用意しましたが、
どう考えても集客代行の方が得です(笑)

集客代行の方は「ホームページ制作込み」ですので。
また、ホームページだけ作って成功したという話を
私は聞いたことがありません。

ちなみに母親のところには良く営業の電話がかかってきます。
「○○というキーワードで上位表示させませんか?」
全部丁重に断るように言ってあります。

集客について何も分かってないところに
50万円のリース契約とかあり得ないですから。

■競合状態についての誤解

「整体院とかマッサージ店がどんどん進出して
ライバルが多いんです」

という声を良く聞きますが、
現実の世界のライバルの多さと、
インターネット上のライバルの多さは、
全く別の話だということを覚えておいて下さい。

「ネット上にライバルとなる整体院はあるのかどうか」

ここが重要なポイントです。
実際、冒頭で説明した開業したての方の地域は、
現実の世界では、激戦区です。
しかし、インターネット上はそれほどでもなかったのです。

「ネット上の、どこで、どんな切り口で戦うか」

これを最初に決めるのですが、ここでしくじると結構痛い目にあいます。
この方はばっちりはまりましたね。
このペースを維持して集客を加速していきたいところです。


カウンセリング・相談業のホームページ集客 成功の秘訣

2012-06-12 [記事URL]

こんにちは、杉原です。

私の会員様は、主に整体、整骨院の治療院関係の方が多いのですが、
中には他業種の方もいらっしゃいます。

その例をあげると・・
1.カウンセリング業の方
2.ダイエットサロンの方
3.職人系の方

最近では、カウンセリング業(相談業)で
先月売上が過去最高となった方もいらっしゃいます。

3番目の職人系では、月のアクセスがわずか40なのに
40万円の左官工事を受注した事例もあります。
(実は私の父ですが)

カウンセリング業は、整体などの治療院とはことなり、
集客にポイントがあります。
答えを言ってしまうと、
「メルマガに注力する」
ということですね。

分かりやすく比率でお伝えすると、

▼整体サロン系が
 検索エンジン:メルマガ = 9:1
に対して、

▼カウンセリング業は
 検索エンジン:メルマガ = 4:6
のようなイメージです。

整体サロン系は、
ご自分のホームページは当然のこととして、
その他のサイトに掲載される情報も重要です。

自分のホームページにばかり目がいって、
他の口コミサイトなどをおろそかにしていると、
思ったほど新規は呼びこめません。

整体サロン系は、
「検索エンジン全体を攻略する」イメージですね。

一方、カウンセリング業は
検索エンジンよりもメルマガがメインです。
メルマガで送られてきた情報がきっかけとなって、
相談に申し込む、というパターンが非常に多いのが特徴です。

以上のようなポイントを分からずに
ネット集客を自己流で始めてしまうと、
時間とお金を大きく費やしてしまう可能性があります。


「整体院のホームページ制作後、どのくらいで効果がでますか?」

2012-06-11 [記事URL]

「ホームページ制作後、どのくらいで効果がでますか?」
こんにちは、杉原です。

無料相談で良くいただくご相談のひとつが、
ホームページ制作後、どのくらいで成果がでるかということです。

ご参考までに、こちらをクリックして下さい。
福島県いわき市「あいみ整体」様の集客数グラフを公開します。
(2011年1月?2012年5月までのデータ)

ホームページ集客開始後、3カ月で集客数が3倍になっています。
2012年3月には、月100名の集客を達成しました。
女性ひとりで施術しているために、この月は休日なしでした。

ただし、整体院のエリアやライバル状況によって
結果が異なってきますので、
いちがいに「何カ月後に効果が出る」とは言い切れません。

しかし、一般的に以下の2つのことが言えます。

1.地方はライバル少ないため、集客は容易

2.大都市圏はライバル多いため、ひと工夫必要
地方の集客はスムーズに立ち上がることが多いです。
ホームページ開設後1カ月で新規30名集まる事例もあります。

一方、大都市圏はひと工夫必要です。
一般的にマーケットは巨大ですが、ライバルが多いため、
「荒らされていない地域を狙う」
ということがポイントです。

また、どうしても地域が限定されてしまっている場合は、
「整体院の切り口を変える」
という方法があります。

得意な症状名、技術、客層でターゲットを絞る、ということですね。

たとえば、その地域に肩こり腰痛改善をうたっているライバルが
たくさんいるとするならば、
「○○市の骨盤矯正なら○○整体院」
というイメージで他との違いを明確にするということです。

ただ、あまり「安さ」を売りにしない方が良いです。
整体料金を、ライバルとの比較で決めている人が多いですが、
実際のお客様は料金を比較していません。
「その整体院から得られるメリット」を無意識に見ています。


【売れてる整体院】「毎日必ず1人以上、ホームページ経由でお客様が来ています」

2012-06-10 [記事URL]

「最近(この5日間)毎日必ず1人以上、ホームページ経由でお客様が来ています。」
こんにちは、杉原です。

今日は私の会員様の、
ホームページ掲載後2週間の結果を公開いたします。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
この方はまだ開業したてということもあり、
地域や店舗名は伏せさせていただきます。

私が説明するより、実際の声を
聞いた方が分かりやすいと思いますので、
いただいたメールをそのまま掲載いたします。
※伏字が多いですがご勘弁ください。
ノウハウの部分ですので。

~ここから~

最近(この5日間)毎日必ず1人以上、
「ホームページ」か「○○」
経由でお客様が来ています。

○○に関しては、今月に入り、
4人のお客様が来ています。

どう考えても杉原さんのアドバイスのおかげです。
今後は更に○○も、強化していきます。
ホームページと自作チラシ+店舗看板に加え、
○○も貴重な集客手段になっています。

おそらく数週間後には、
「Yahoo ロコ」が力を発揮するはずです。
あとは4日に登録し、掲載待ちの
「Google プレイス」が掲載されれば
もう1つネット集客の媒体が増えます。

それと、今回の「アメブロ」ですね。
ますますネット集客が強化されそうで、
希望が見えてきました。

もう少ししたら今度は、
自分のホームページを再度見直します
(あらためて相談します)。

~ここまで~

この方は、入会当時ご自身でもホームページを持っていましたが、
私が新しくホームページを作ることで
2つサイトを持つことになりました。

もともと持っていたホームページは、
成約率、SEO対策などがまだひと工夫必要ということで、
これから改善してくと盤石の体制になっていくことでしょう。

なお、YahooロコやGoogleプレイスなどの
無料登録系については、
多くの方が登録方法を間違っているようです。

典型的な失敗例としては、
「店舗名」で登録してしまうということですね。

たとえば、福島県いわき市のあいみ整体を例にとると、
「あいみ整体」で登録してしまったり。
これは失敗例です。

これでは他のライバル店と比較してメリットが伝わりませんし、
SEO的にも効果がないので、
しっかりと「集客したいキーワード」を入れるようにしてください。

たとえば、「いわき市 出張整体 あいみ整体」という登録名です。

口コミサイトに登録する時や、
他人のサイトからリンクをもらうときも
すべて「集客したいキーワード」を入れてください。

●【無料】売れる整体院HPを作る方法はこちらをクリック


整体院の成功する広告と失敗する広告

2012-06-09 [記事URL]

「なんと本日は、6名の方が来店してくださいました。」
一方・・
「○○に掲載しましたが、なんと反応ゼロです」

こんにちは、杉原です。
今日は―
整体院の集客に成功した方法、失敗した方法のお話をします。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
この方は、整体院を開業したばかりで、
杉原のネット集客、店前看板、地元フリーペーパーと、
いろんな集客を実践いたしました。

この結果はどうだったでしょうか?

実際に院長様からいただいたメールをそのまま載せます。
ホームページを公開して1週間後にいただいたメールです。

~ここから~

お世話になります。○○です。
なんと本日は、6名の方が来店してくださいました。
いつもは時間に余裕があるのに、
今日はパソコンを見ている時間が
ほとんどありませんでした。

昨日までのお客様は、店の看板を見た人か、
看板につけている私の手作りチラシを見た人がほとんどでした。

しかし、昨日夜初めて杉原さん作成の
ホームページ(PPC広告から)から1名の集客がありました。

しかもその方の紹介で本日1名の方が来店して下さいました。
あとどう調べたのかわかりませんが、
私の作ったホームページ(スマートフォン版)を
見てきた人が本日1名きました。

ちなみに、
先週地域のフリーペーパーに掲載しましたが、
なんと反応ゼロです。

やはりこれからはネットの方が反応がいいのかもしれませんね。
ホームページを立ち上げてすぐに反応があるなんて、
やはり杉原さんはすごいですね。

私もネットの勉強をしますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

~ここまで~

ちなみに地域のフリーペーパーは宮城県の私の自宅にも届きます。
整体マッサージのコーナーを見ると・・
「うーん、似たような広告ばかり。しかも価格競争している」

これでは費用対効果が得られないのも当然です。
フリーペーパー運営側は、
「こういう広告は半年から1年は続けないと効果が出ない」
と言ってくるわけです。

しかし、それではイメージ広告になってしまいます。
イメージ広告とは、たとえばテレビのCMのようなものですね。

大企業のような資金のあるところはイメージ広告も有りですが、
整体院のような小さなところは、
広告の効果をすぐに回収できないとつぶれてしまいます。

もしフリーペーパーに広告を出すなら、
事前にライバル広告を入念にチェックして、
「ライバル店にはない圧倒的なメリット」
を出せないと費用対効果に合いません。

しかし、圧倒的なメリットなんて
そうそう簡単に作れるものではありませんから、
広告の選択には十分注意が必要です。

杉原との個別相談実施中です。
今なら無料で受けておりますので、
メールまたはお電話にてご連絡ください。


ホームページ開設1カ月で新規32名を集客した整体院

2012-06-08 [記事URL]

こんにちは、杉原です。

今日は―
ホームページ開設1カ月で新規32名を集客した整体院のお話をします。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
この整体院は、先日もご紹介させていただいた
青森県八戸市の「気導術とだて整体院」様です。
http://hatinoheseitai.com/

この方は口コミを集めるのが大変お上手で、
地元で整体院の教室も開かれています。
2011年3月11日の東日本大震災の後には、
チャリティイベントも行い
精力的に地元に貢献されている方です。

先日お電話相談の中で、こんな会話がありました。

杉原:
「ホームページを公開してから1カ月経ちましたが、
集客状況はいかがですか?」

院長様:
「先月はホームページ経由の新規が32名でした。
雑誌にも広告を掲載していましたが、こちらは2名のみです。」

開設後1カ月で新規32名は最高記録ですが、
確かにその予感はありました。

ホームページ制作前のリサーチの段階で、
ライバルとなるような店舗が
ほとんどありませんでしたから。
続いて、こんな会話もしました。

杉原:
「口コミを集めるのがお上手ですが、どうやって集めているのですか?」

院長様:
「お客様に紙に書いて渡しています」
口コミ数がダントツで多い理由はこれですね。
だいたい「お客様の声をください」とか、
「口コミを投稿してください」
と依頼すると、10人中9人は断られます。
その場で断られなくても、
「後でやります」と言われて
結局行動してもらえません。

なぜなら、普段の忙しい生活の中で、
言われたことを忘れてしまうからですね。

この院長様は、「紙に書いて渡す」ということをして
お客様の手元に記録を残し、口コミを効果的に集めてきました。

今では地元ではNo1の口コミ数となっており、
ライバルがこれ抜くことは容易ではありません。
あなたの整体院も、とても参考になることがありますので
ぜひチェックしてみてください。

なお、杉原との個別相談も実施中です。
今なら無料で受けておりますので、
メールまたはお電話にてご連絡ください。


整体院5月過去最高の売上続出

2012-06-04 [記事URL]

こんにちは、杉原です。

「5月は過去最高の売上となりました」
「新しいホームページ公開後1週間で新規が集まりだしました」

会員様から続々と5月の結果報告を頂いております。
いよいよ明日でモニター価格は終了です。

まだの方は今すぐ確認してください。
⇒ https://www.joseitiryouka.com/menu2.html

全国の整体院・整骨院の集客代行をしていると
いろんなノウハウがたまってきます。

最近の事例ですと、

1.Yahooリスティング広告への出稿が可能
 ⇒Yahooリスティング広告は治療院の審査が厳しいのですが、
  審査をパスする出稿方法を見出しました。

2.首都圏激戦区での治療院ネット集客方法
 ⇒ライバル店多数でもネットから新規を集める方法

3.カウンセリング業の集客成功事例
 ⇒整体だけでなく、会員様のなかには他業種の方もいらっしゃいます。
  最近ではカウンセリング業の成功事例もあがってきています。

これらの成功事例は会員様同士でシェアしていきたいと思います。
なお、集客代行ゴールド会員のモニター価格は
明日6月5日(火)24時をもって
受付終了とさせていただきます。
⇒ https://www.joseitiryouka.com/menu2.html

◎現会員様からいただいた生の声
「お世話になります。○○です。

なんと本日は、6名の方が来店してくださいました。
いつもは時間に余裕があるのに、
今日はパソコンを見ている時間がほとんど
ありませんでした。

昨日までのお客様は、店の看板を見た人か、
看板につけている私の手作りチラシを
見た人がほとんどでした。

しかし、昨日夜初めて杉原さん作成の
ホームページ(PPC広告から)から
1名の集客がありました。

しかもその方の紹介で
本日1名の方が来店して下さいました。

あとどう調べたのかわかりませんが、
私の作ったホームページ(スマートフォン版)を
見てきた人が本日1名きました。

ちなみに、先週地域の
フリーペーパーに掲載しましたが、
なんと反応ゼロです。

やはりこれからはネットの方が
反応がいいのかもしれませんね。
ホームページを立ち上げてすぐに反応があるなんて、
やはり杉原さんはすごいですね。

私もネットの勉強をしますので、
今後ともよろしくお願いいたします。」
⇒ https://www.joseitiryouka.com/menu2.html

ということで、明日受付終了のモニター価格は
ほとんどリスクがありません。
ご入会を悩まれていた場合は
今が参入する絶好のタイミングです。


「新規38名集める売れる整体ホームページ」

2012-06-01 [記事URL]

こんにちは、杉原です。
今日の朝、いわき市の「あいみ整体」の2012年5月結果をメールでもらいました。

新規全体で39名、うちパソコン経由が25名、携帯経由で13名、チラシで1名です。
女性ひとりで経営し、自宅が整体院のため、利益率は非常に高いです。

全国的に見ても地方でここまでホームページ集客で成功している整体院は少ないでしょう。
この売れるホームページですが、6月5日(火)24時をもって無料制作を終了とさせていただきます。
http://joseitiryouka.com/menu2.html

ご入会に悩まれていた場合はこの機会に考えてみてください。
モニター価格ですと、売れるホームページ製作費98000円がほぼ無料となっております。

会員様の中には、ホームページ制作後1ヶ月で新規10名を集めた事例もあります。
2,3か月もするとホームページが検索上位にあがってくるため、新規はもっと増えていきます。

モニター価格は初期費用1500円、月額15750円ですので、
新規を1人でも獲得できると元が取れる計算です。

※あいみ整体のお客様1人が、リピートも含めて支払う総金額が約15000円です。
こんな破格で売れるホームページを制作しているところはどこもないです。
その変わり、モニター会員の方はこのサービスのご感想をいただくことになっております。

■集客代行ゴールド会員について

集客代行ゴールド会員の内容はこちらになります。

【基本メニュー】

 ・売れるホームページ制作(PC、携帯両方)
 ・SEO対策(検索エンジンの上位表示)
 ・PPC広告(検索エンジンの広告設定)
 ・電話サポート(3ケ月間)
 ・メールサポート(月3回)

【ご入会特典】

今ご入会すると下記9つの特典がついてきます。
 1.【スマートフォン対応】携帯サイト制作が無料
 2.杉原の電話サポート 3ヶ月⇒6ヶ月へ延長
 3.ホームページ制作後のページ追加・修正が無料(3カ月間)
 4.自分で記事を追加できるブログ型ホームページ
 5.メルマガ読者獲得フォームの設置が無料
 6.ご予約お問い合わせメールフォーム設置が無料
 7.アクセス解析Googleアナリティクス設置が無料
 8.売れるアメブロのカスタマイズが無料
 9.集客ノウハウ満載の会員様限定のニュースレター

詳しくはこちらをクリックしてください。
http://joseitiryouka.com/menu2.html

■料金

 初期費用:1500円(税込)
 月額費用:15750円(税込)
 PPC広告運用代行費 広告費の50%
 ※PPC広告費目安 月5000円~

■お申込み方法

こちらに必要事項をご記入の上、送信してください。
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?UserID=sugi&formid=101
お支払い方法はクレジットカードか銀行振り込みが選べます。

■お申込み期限

モニター価格での募集は6月5日(火)24時までとさせていただきます。
以上、何かご不明な点ございましたらお気軽にご連絡ください。
よろしくお願いいたします。


【無料プレゼント】治療院ウェブ集客7日間メール講座

杉原智之の無料メルマガ

▼メールアドレスを入力して「試しに読んでみる」をクリックして下さい


※送信後、自動返信メールから本登録ください(迷惑フォルダもご確認下さい)

※メルマガ内では有料サービスのご案内もさせて頂きます(不要であればメルマガ内で簡単に解除できます)

PAGE TOP

読者様限定3つのプレゼント
個人情報の取扱PRIVACY





MENU

MAIL
HOME