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【他業種に学ぶ】必勝法のケーススタディ

2013-12-19 [記事URL]

こんにちは、杉原です。

先日Yahooニュースを見ていたらこんな記事を見つけました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131213-00000500-fsi-bus_all

デジタルカメラのメーカーNikonの「Df」という高級カメラが
予想を超える人気で、生産が追いつかないほどということです。

私はカメラにはあまり詳しくないのですが、調べてみると
この「Df」という機種は30万円もするのですね。

一方で、1万円?5万円くらいの低価格帯の
コンパクトデジタルカメラは市場が縮小しているそうです。

これはスマートフォンの普及による影響が大きく、
実際私もアイフォン5sのカメラ性能の高さには驚いております。
「スマホでこれだけ撮れるなら、デジカメはいらないんじゃないか?」
と本当に思いますね。

こうなってくると、キャノンやニコンに代表されるようなデジタルカメラメーカーは
「高級機種」に経営のウエイトをシフトしていきます。

▼この事例から何が学べるか

さて、この全く別な業界から学べることが本当に多いのです。
いわゆる、”ケーススタディ”、事例研究というものです。

例えば治療院業界で言うと、最近の傾向として
60分3000円クラスの整体リラクゼーションのチェーン店が多くなりました。
あなたがお住まいの地域にもすでにあるかもしれませんね。
すると、個人で経営している整体院や、

整体をメニューに加えていた整骨院、鍼灸院などはその影響を多大に受けることになります。
「自分は関係がない」と思っていても、時代の流れは冷酷で
自分がどう思うかどうかとは関係なくその波が押し寄せてきます。

では、私たちのような個人の治療院はどういう戦略を取れば良いのでしょうか。
3つ、戦い方があります。

▼1.価格を上げる

まず安売り店と競合しないことですね。
このメルマガでも繰り返しお伝えしておりますが、
孫子の兵法では「戦ってはいけない」と冒頭に書いてあります。
中途半端な価格帯をやめ、思い切って高価格メニューを用意するということです。
もちろん提供するサービスもそれに合わせて品質を上げないといけません。

▼2.○○専門店になる

症状特化型の治療院になる、ということです。
例えば「腰痛ぎっくり腰専門」とか、「肩こり頭痛専門」といった感じですね。
これをすると新規患者の数が多くなるということではなく、
“長期的な関係を築ける患者様”とつながりやすくなる、ということです。
ホームページに”価格以外の評価軸”を持たせることです。
値段が安いからという理由ではなく、○○の症状に特化しているから、という理由で来院して頂くのです。

ただしこの欠点は、どの切り口が上手くいくかはやってみないと分からないことがあります。
日本一の商人、斎藤一人さんも言っていますが、
商売なんて10回やると7,8回は失敗する、といいます。

私も大学の研究室に所属していた時は、いろんな実験をしたものです。
面白いことに、本当に実験の8割は失敗するんですね。
そして、実験の2割くらいは大当たりが出るんです。
それを先輩や先生方の前で発表して、一緒に喜びを分かち合う。
これが最高の幸せであり、世の中はシンプルにできています。

ただ、できればその失敗も最小限に抑えたいところですので、
自分がやりたいことではなく、”過去に成功事例のある切り口”から始めて行く必要があるでしょう。

▼3.自分にしかできないことにフォーカスする

整体、という言葉はある意味だれでも使えるものなので、
すぐに混戦状態におちりやすいです。

したがって、例えば鍼灸院でしたら、
鍼灸でしか治療できないことに特化する、というのが一番効率が良いです。

鍼灸院なのに、整体やリラクゼーションに手を出してしまうと、
限りあるエネルギーが分散してしまうので、長期的には得策ではないです。

お金、時間、労力を、すべて”自分にしかできないこと”にフォーカスしていく必要があります。
この”フォーカス”というのはとても重要なのに意外と見過ごされがちです。

太陽の光を紙にただあてても燃えませんが、
虫眼鏡で光を集中させるとアッという間に紙は燃えます。

豆電球の光を見ても目に影響はありませんが、
レーザー光を直視すると失明することもあるほどです。

豆電球の光は分散しているのに対し、レーザー光は一方向に集中しているからですね。
すべて、フォーカスの力です。
以上、ここ数年のトピックとして、
 1.格安整体リラクゼーション店の進出
 2.スマートフォンの普及
を無視するわけにはいかなくなってきています。

冒頭のNikonの話に戻りますが、
 ・コンパクトカメラは低価格モデルを中心に苦戦が続く
 ・30万円もする高級カメラが生産が追いつかないほど絶好調
Nikonは、自分にしかできない高性能カメラにシフトして成功しています。

これをご自身の治療院にも当てはめて頂きたいのです。
 1.価格を上げる
 2.○○専門店になる
 3.自分にしかできないことにフォーカスする

この点に注意しながら進めていくと時代の波に飲まれることはないでしょう。


【言葉の力】福岡の明るい整体院

2013-12-10 [記事URL]

こんにちは、杉原です。

今日は福岡西区姪の浜で整体をされている「からだ回復整体福岡西」の牧野様の事例紹介になります。http://kaifukufw.com/

さきに、牧野様よりご感想を頂いておりますので、ご紹介させていただきます。

~牧野様からのご感想 ここから~

杉原さんにホームページを作っていただく前にすでにホームページをもっていました。
大手のホームページ業者にSEOをしてもらっていましたが、月日が経過するにつれて順位が下がってしまい、
自分でPPC広告もやってみましたが効果ありませんでした。
打開しなければと考えていた時に杉原さんの広告を拝見しました。

最初は無料のメール相談から始めて、いくつかの質問にも迅速で丁寧に回答していただきました。それでもホームページの作成を依頼するのに3ヶ月ほどかかりました。(笑)

私が杉原さんにホームページの作成を依頼した理由は人柄の良さはもちろん私と同じ一人で経営をされていることです。
大手の業者にはない親しみを感じたからです。
出来上がったホームページを見たときはワクワクしました。
ホームページを作って良かったなと思いましたし行動してよかったです。

電話で毎月お話していろいろな情報をいただいたり、アドバイスをいただけることにも感謝しております。
今後もお世話になります。よろしくお願い致します。

~ここまで~

牧野様は福岡の姪の浜で整体院をされています。
基本的にはネット経由の集客を強化されておりますが、
今となってはネットを強化している整体院は珍しくありません。

特に、東京、大阪、名古屋、福岡などの主要都市はほとんどネット競争が激化してしまいました。

では、こんな中でなぜ牧野様が上手くいっているのか、2つポイントがあります。

1.切り口を絞った
福岡西区というエリアで、産後骨盤矯正という切り口に絞った、ということが要因のひとつです。
普段から繰り返しお伝えしておりますが、整体院のネット集客は3つのステップしかありません。

 1)エリアと切り口
 2)売れるホームページ
 3)PPC広告とSEO対策

この中で、1)エリアと切り口 が全体の8割を占めるくらい重要度が高いのです。
エリアと切り口が定まっていないまま、
 2)売れるホームページ、
 3)PPC広告とSEO対策
を続けても、
短期的には上手くいっても長続きしないことが多いのです。

すなわち、「エリアと切り口」を決める前の”リサーチ段階”が、
非常に重要だということを特に強調しておきます。

2.性格が明るい

「ちょっとちょっと、性格が明るいだけで上手くいくー??」
と思われるかもしれませんが、もちろん性格だけでは業績は決まりません。
しかし、牧野様をはじめとする現会員さんでもそうですが、

とにかく明るい方が多いのです。
さらに具体的に言うと、”口からでる言葉”ですね。
業績が良い時に「先月は良かったです」は当たり前に出てくるとして、
問題は業績が悪かった時に出る言葉です。

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 「先月は少し新患さんが減ったのですが、リピートしてくれる患者さんばかりで助かっています」
とか、
 「先月は少し暇だったので、空いた時間にブログをコツコツと書いてみました。どうでしょうか?」
という感じです。

明るい方は、良い時も悪い時も、常に前向きに事を進めていきますし、
事実、1年を振り返ってみると上向きに事が進んでいます。

一方、業績が悪い時に
 「インターネットはもうだめだ」
と言ってしまうと、本当にそうなってしまうから恐ろしいものです。

“言霊”、という言葉がありますが、口からでる言葉が現実となる、というのは古代から信じられていたようです。
今ほど言葉が発達していない古代日本において、言葉はとても厳粛でその取り扱いに慎重を喫したということです。

事実、少しスピリチュアルな要素を含みますが、私もそうだと実感しています。
私がサラリーマン時代にこの事実に気づいてから、しゃべる言葉にはとにかく気をつけるようにしました。
グチを言いたい時、明らかに自分に非がない時でさえ、ぐっとこらえて「自分の責任」と思うように努力したのですね。
それ以降、みるみるうちに身の回りの環境が変わってきたのです。

牧野様も、月1回のお電話相談でお話させていただくのですが、
ほとんどグチや後ろ向きな言葉を聞いたことがありません。

起業独立は100%社長ひとりの責任ですから、
これから整体院を開業する方も、以上の点を念頭に事を進めると良いでしょう。

以上まとめますと、
 1.エリアと切り口を絞り、
 2.PPC広告とSEO対策は当たり前に実践し、
 3.なおかつ性格が明るい

この3点を抑えれば上手くいかないわけがないという気がしてきます(笑)
今後ますますネット上の新規獲得が競争を増してきます。

すると、リピート率のアップ、すなわち”人間性”や”コミュニケーション力”の比重が高まってくることは容易に予想できますね。
2014年はその辺に注目してがんばっていきたいものです。


【開業12年】女性1人で成功した長野市の整体院

2013-11-19 [記事URL]

【開業12年】女性1人で成功した長野市の整体院

今回は女性1人で活躍されている整体師の方をご紹介いたします。
長野市の整体院「やぐち*からだ研究室」矢口様です。
http://yaguchi-seitai.com/

まずは矢口様よりご感想を頂きましたので、引用させていただきます。

~ここから~

開業して12年になります。
開業以来、4つのホームページを素人ながら作成してきました。

開業当時は長野市内に整体院も少なく、まして、ホームページを持っている院自体も少なかったので検索をかけると常に上位。いつも1ページ目だったので反応も良かったのです。

私自身も整体業より、講師として整体セミナーを開催する方が忙しく、「次はいつ居るんですか?」と患者さんから言われる様な整体院でした。
その講師を辞め、整体を主としてやって行こうと思ったのが 一昨年頃からです。

よし!これからは整体を頑張るぞ!と思ったけれど
その頃には長野市内に整体院も増え、もちろんHPも増えています。

検索をかけても1ページはおろか、2ページ目にも私のHPは見当たりません。。
とはいえSEOやらなにやらを1から学ぶには時間がない。

プロにまかせよう!と考え始めた時に目に入ってきたのが、杉原さんのPCC広告でした。
女性一人の整体院・・という文字を見て思わずクリック。
でも・・・Webサイトで見つけただけの人に任せても大丈夫?

正直言うと、1ヶ月程考えました。

その間にも「SEO対策について・・」という営業の電話が毎日必ず1,2本はかかって来ます。
杉原さんのサイトを毎日見ているうちに、
お任せしよう!と決めました。

「毎月同じような事になりますけどね・・」と電話相談の時はおっしゃいますが
同じ様な事でも繰り返し聞くことで、私自身の中にHP集客について常に意識するようになりました。
杉原さんにお願いして、HPを開いて4か月。
新規だけでなくリピート率も良くなりました。

決めるまでの時間は少々かかりましたが、今ではお願いして本当に良かったと思います。
「ご自身での管理も大切ですが、自分の手に負えなくなる前に来てくださいね。」
と、お客様にお話ししていますがどの分野にも詳しいプロがいます。

HP集客に関しては、これからも杉原さんのお世話になろうと思っています。
どうぞよろしくお願いします!!

~ここまで~

矢口様は長野市の女性向け整体ということで、ネット集客を始めました。
新患さんも順調に集まりはじめ、リピート対策もしっかりと実践されて
だいぶ業績も安定してきたということです。

さて、この矢口様の事例から学べることはなんでしょうか。

このメルマガをお読みのあなたでも今すぐ参考にできることを1つ挙げるとすれば、
こちらのホームページに掲載されている
http://yaguchi-seitai.com/
矢口様の”笑顔”でしょうね。

これは真面目な話で、人相が人に与える影響は計り知れないものがあります。
仮にAさんとしておきましょう。

例えば、他の会員様とホームページ制作の打合せでこんな会話がありました。
Aさん:「プロフィール用の写真が、2つあるんで、見て頂けますか?
     ひとつは笑顔、もうひとつはキリっとした写真です。
     どちらが良いでしょうか?」

杉原:「笑顔の方が断然素敵ですね、こちらの方が反応も上がるでしょう。」

また、仕事柄いろんな整体院、整骨院の方のホームページを拝見させていただくことがあります。
あるホームページは、とてもデザインなどにお金がかかっていそうなんです。

しかし、肝心の院長さんが笑っていない・・。

これは本当に良くあることで、同地区にほぼ同じサービスの治療院が2つあって、
片方がニコッとしていて、片方がブスッとしていたら、間違いなく新患さんは笑顔の方を選ぶのです。

難しいことをやる必要はなく、ただ、笑顔にすれば良いだけ。
それだけ王道というものはシンプルなんです。

これはホームページだけでなく、チラシDM、雑誌広告、既存患者様へのハガキ、
すべて笑顔を載せると間違いなく反応があがります。

どうせ写るなら、笑顔で写る。
どうせ人と会うなら、笑顔で会う。
集客だけでなく、日常生活にもこれを取り入れると・・
ビジネスだけでなく人生まで変わってくるかもしれませんね。

■編集後記 ~開業・独立 すべては自己責任~

私が6年勤めたサラリーマンから独立するにあたって、
その準備期間が4年ありました。

4年間は、副業という形で猛烈にインターネット集客について勉強、実践してきたものです。
そんな中、本を読むとこんなことが書いてあるんです。
「独立、開業、すべては自己責任である」
言われてみれば当たり前のことですが、これを忠実に実践している方はとても優秀だと思います。

例えば、矢口様のご感想にもありましたように、
われわれ治療院はひっきりなしに営業の電話がかかってきます。
中には、そういう電話営業で成約してしまうというケースもあるでしょう。
すると、たいてい
「やってみたけど、ほとんど効果がなかったです。
 でも、年間契約であと何年は支払いが続くのです」
というケースがあります。

しかし、「独立、開業、すべては自己責任」というマインドセットができていると、
この件に関して、
「これは高い勉強代だった、次はもうやらないようにしよう」
という風になるわけです。

決して、「あの営業マンが悪い!」というマイナスの発想にはならないわけですね。
責任を他に求めることによって、自分の幸せを他人にコントロールされてしまっているのです。
「自分の幸せを他人にコントロールされてしまっている」
せっかく独立しているのに、これはもったいないですね。
というわけで、これから整体で開業しようという方も多いと思いますが、
自分ですべてをコントロールできる代わりに、責任も自分にあるということを知っておくと良いでしょう。

ランチェスター経営の竹田陽一氏は、
「従業員100名以下の会社の業績は、社長1人の戦略実力で決まる」とも言っています。
従業員の出来が悪いとか、取引先の対応が悪いとかは、会社の業績には関係がないということです。
従業員100名以下どころか、我々ひとり整体院、あるいは数人体制の整骨院の場合はなおさらです。

そういう意味でも、女性ひとりで開業し、12年続いている
長野市の矢口様はとても素晴らしい女性起業家だと思います。

これから開業されるという方も、平等にそのチャンスがあります。
今ならネット集客という大きな波がありますから、これをうまく使ってがんばっていきたいですね。


【若手整体師が大活躍】20代で学ぶと有利な3つの事

2013-11-08 [記事URL]

「若手整体師が大活躍~20代で学ぶと有利な3つの事~」

こんにちは、杉原です。

今日は、20代の治療家の方でとても頑張っている会員様をご紹介いたします。
東京は町田駅ちかくで自律神経失調症の整体院をされている後藤様です。
http://gotoseitairoom.com/

先に、後藤様よりメッセージをいただきましたので引用させていただきます。

~後藤様からのメッセージ ここから~

HPからの集客に対して報告させていただきます。
現在7日からPPC広告を活用して270クリックで9件の電話がありました。
想像以上でビックリしています!!ただ、その中の3件はお断りになってしまいました。

つまり成約率は6件です。その中で2件の紹介を頂き、全てリピートに繋げているので
HP集客では二回目リピート率100%です。

(今のところですが…)すでに2回目来ている人は
3回目の予約を入れているので、今のところ3回目リピート率も100%です。

紹介だけや、営業ではこう上手く行きません。
効果測定ではHPでの新規が一番リピート率が高いです。

これも杉原さんのおかげです本当にありがとうございます!!
その後の経過もご報告させていただきます!!

~後藤様からのメッセージ ここまで~

後藤様は、東京で自律神経系の整体院をされています。
この辺りの切り口の絞り方が良かったですね。

またとても勉強家、実践家の方で、
今はHTML言語(ホームページを記述するおまじない)や
ネット集客の基本を積極的に学ばれています。

後藤様をはじめとして、20代の整体師の方もとても勉強熱心で活躍されています。
今後がとても楽しみですね。

■20代のうちに学ぶと有利な3つの事

実は、私の会員さんにも20代の方が結構いらっしゃいます。
そんな若手の皆さんに、今のうち学んでおくと、ゆくゆく楽になるよ、という3つの事をお伝えしたいと思います。

1.”戦い方”を学ぶ

いわゆる、戦略というものです。
今から100年前は、何億円もするような戦車や戦闘機を何機も作っては、
世界中で壊し合いをしていました。

しかし、今はそんな時代も終わり、戦いの場がビジネスに移っています。
ビジネスでの勝ち方を学ぶ、ということです。
戦略系の本の入りとしては、福岡の竹田陽一先生の本が分かりやすいでしょう。
http://www.amazon.co.jp/dp/489451138X/

また、洋書や和書、古書でもとても面白い本がたくさんあります。
古書で面白い本の筆頭に、「孫子の兵法」がありますね。
http://www.amazon.co.jp/dp/4837900186/

兵法書なのに、「戦ってはいけない」という冒頭で始まります(笑)
戦略を知っておくと、今後ネット競争が激化しても自分を優位な立場にもっていけるでしょう。

2.ネット集客の”基本”を学ぶ

明治維新後、日本が西欧文化をとりいれて成功したのと同じように、
今はアメリカ発のインターネット集客を日本が学ぶ時代です。
そのインターネット集客の”基本”を学ぶと良いでしょう。

具体的には、
 1)成約率のテスト方法
 2)SEO、PPC広告の運用
この2つです。

例えば、ホームページの反応が悪いからといって、
ヘッダー画像や本文を頻繁に変えるケースがありますが、これはNGです。

なぜなら、頻繁にいろんなところを変えてしまうと、
何が良くて何が悪かったのか分からなくなってしまうからです。

例えば、私は母親のサイトをテストする時は、
http://aimiseitai.com/
1箇所だけを変えて30件成約するまで待ちます。
それで成約率が良くなったのか、悪くなったのかを評価するのです。

また、Googleのアドワーズ広告については
できるだけ自分で運用できるようにした方が良いでしょう。
このような集客の”かなめ”の部分は、自分でコントロールできるようになると圧倒的有利になります。

3.コミュニケーション方法を学ぶ

20代の方が諸先輩方にどうしても勝てない部分があります。
それは、”経験値”です。

特に、コミュニケーション力については経験によるところが大きく、
ちょっとした意思伝達のミスで、持っている才能を生かしきれないということが良く起きます。

このコミュニケーション力は、サラリーマンを経験すると嫌でも学ぶことになります(笑)
この当時は辛いこともありますが、辛い時こそ身にしみて覚えるものです。

コミュニケーション力は、経験しながら学ぶしかないというところもありますが、
こちらの本を読むことでもだいぶ助けられると思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/4422100513

1回読んだだけではなかなか吸収できないので、
こういう名著は気合いを入れて何回も読んだ方が良いですね。
というわけで、若いうちは学ぶことがいっぱいです。

しかし、学ぶということは今までとは違う自分になるということです。
「成長して自分を変えることができる」
これほど嬉しいことはないと思います。

以上の3つは、ぜひ頭に入れておきたいポイントですね。


福岡市西区姪の浜の「からだ回復整体福岡西」牧野様の集客 成功事例

2013-10-31 [記事URL]

福岡市西区姪の浜で整体院を経営されている牧野様です。

~牧野様からのご感想 ここから~

牧野様
「からだ回復整体福岡西」牧野様

杉原さんにホームページを作っていただく前にすでにホームページをもっていました。

大手のホームページ業者にSEOをしてもらっていましたが、月日が経過するにつれて順位が下がってしまい、自分でPPC広告もやってみましたが効果ありませんでした。

打開しなければと考えていた時に杉原さんの広告を拝見しました。

最初は無料のメール相談から始めて、いくつかの質問にも迅速で丁寧に回答していただきました。

それでもホームページの作成を依頼するのに3ヶ月ほどかかりました。(笑)

私が杉原さんにホームページの作成を依頼した理由は人柄の良さはもちろん私と同じ一人で経営をされていることです。大手の業者にはない親しみを感じたからです。

出来上がったホームページを見たときはワクワクしました。ホームページを作って良かったなと思いましたし行動してよかったです。

電話で毎月お話していろいろな情報をいただいたり、アドバイスをいただけることにも感謝しております。

今後もお世話になります。よろしくお願い致します。

~ここまで~

※得られる結果には個人差があります

▼「からだ回復整体福岡西」牧野様

「からだ回復整体福岡西」牧野様

牧野様は、福岡西区というエリアで、産後骨盤矯正という切り口に絞った、ということが要因のひとつです。

普段から繰り返しお伝えしておりますが、整体院のネット集客は3つのステップしかありません。

 1)エリアと切り口
 2)売れるホームページ
 3)PPC広告とSEO対策

この中で、1)エリアと切り口 が全体の8割を占めるくらい重要度が高いのです。

牧野様はこのエリアと切り口の選定が素晴らしかったというのが大きな特徴ですね。

また、牧野様はとても性格が明るい方なのです(笑)

月1回のお電話相談でお話させていただくのですが、ほとんどグチや後ろ向きな言葉を聞いたことがありません。

この辺の人当たりの良さも、患者様に伝わっているのでしょう。

それは自然とリピート率という数字になって表れてきます。

ネットの新規獲得コストは年々あがっていますから、
いよいよリピート率、ひいては”人間性”や”コミュニケーション力”が重要性を増してきますね。


「Yahoo!ロコプレイス終了」に学ぶ、整体院のネット活用

2013-10-30 [記事URL]

Yahoo!ロコプレイス終了」に学ぶ、整体院のネット活用
こんにちは、杉原です。

2014年6月30日をもって、Yahooロコプレイスのサービスが終了するそうですね。
Yahooロコプレイスページとは、こういうものです。
http://locoplace.jp/t000090954/
(私の母です)

無料でホームページのようなものが出来上がるし、
この個別ページ自体がSEOで上位に上がりやすいため、
ここから集客していたという方も多かったかと存じます。

また、エキテンと同じように、「○○市 整体」で検索すると
Yahooロコプレイスの一覧ページもSEOで上にあがっていました。
http://joseitiryouka.com/img/yahooroko.JPG

無料で作れてSEOにも強かったので、
これによる恩恵を受けられた方はとても多かったことでしょう。

■しかし、来年このサービスが終了

この情報を教えていただいたのは私のある会員様でした。
その方はホームページとPPC広告、SEO対策は十分にやっておられて、
Yahooロコプレイスページはサブ的にやっていた感じですね。

したがって、今回のサービス終了によってそれほど影響は受けません。
「サービス終了によってそれほど影響は受けない」
今日はここがポイントになります。

■無料のサービスは、自分のものではない

最近は、アメブロ、ツイッター、フェイスブック、
またはエキテンの無料会員やYahooロコに代表される
無料集客媒体も多くなってきました。

しかし、無料というのは最大のメリットですが、
最大のデメリットは「いずれも自分のものではない」ということです。

したがって、いつ削除されても、サービス終了されても
文句が言えないのですね。

例えば記憶に新しいのがアメブロです。
アメブロも業種によってはことごとく削除されてきました。
それが何千ページもある巨大ブログであってもです。

インターネットの世界はドッグイヤーといって、
リアルの世界の数倍の速さで進んでいると言われています。
このように新しいサービスが生まれては消え、
同じサービスでもどんどんルールが変わっていきます。

こんな世界でやっていくのは大変だと思うかもしれませんが、
そんな中、10年前から変わっていないある法則があるのです。

■その法則とは

このような移り変わりの早いインターネットの中でも、
唯一変わっていない王道の集客方法があるのです。

それは・・
「ホームページを育てる」
ということです。

あまりに基本過ぎてその重要性を忘れがちなケースも多いかと思います。

具体的には、まず
 1.自分のドメインを持つ
ということです。

例えば、www.○○.comということです。
○○の部分は自分オリジナルのものです。
SEOも、新しいサイトよりは古くからあるサイトを上位表示する傾向にあります。

また、冒頭のYahooロコのように、そうそう削除されるというようなことはありません。
所有権が自分にありますので、これは長くネットで活躍するにはとても重要なことです。

そして、
 2.定期的にホームページを更新する
ということです。

それはページを増やしたり、記事を定期的にアップしたり、ということですね。
内容をちょこっと変えただけでは更新とは言いません(笑)

今ではワードプレスやムーバブルタイプといった、
ブログ感覚でホームページの更新ができる便利なものもあります。

HTML言語のような難解なおまじないが書けなくても、
ホームページの更新ができるようになっています。

メインはホームページ、無料サービスはサブ的に
無料で使えるものはあくまでサブ的に、そこに集中してしまうと
そのサービスと運命をともにしないといけません(笑)

昔から変わっていない法則
「ホームページを育てる」
これを意識してネットを活用していきましょう。

■編集後記 ~拡大より充実~

最近読んだ本で、これはいいな、と思ったものをご紹介いたします。

「繁栄の法則~戸が笑う~」北川八郎
http://www.amazon.co.jp/dp/4884746589

治療の集客が上手くいくと、つい店舗を拡大したくなるときがあります。
また、「となりの芝生は青く見える」というように、
ついつい新しい事をやってみたくなるんです。
そんな時、これは読んでおくと良いでしょう。

事業拡大の前に、
 1.なぜ数あるライバル店の中から自分を選んでくれたのか?
 2.もっとリピートしてもらうためには何を与えればよいか?
 3.最悪、来月新規がなくても大丈夫か?

ポイントは、”拡大より充実”です。
利益目的で拡大すると後でそのしっぺ返しがやってくる、
まずは内部サービスの充実をしましょう、ということです。

個人経営の治療院も、スタッフさんを増やす前に
極限まで”利益率をあげる”努力をされると良いでしょう。

利益率が高い、ということは、
患者様も満足しているし、経営側も上手くいっている、ということです。
複数スタッフさんがいる場合は、1人あたりの粗利を出してみると良いでしょう。

これが業界平均で高いのか、低いのか。
これが事業拡大の目安になってきます。
「もうこれ以上、利益率は上がらない」
というところまでやって初めて、新しいことを始めると良いですね。


【院長様コメント有】”新患お断り続出”の整骨院

2013-10-09 [記事URL]

【院長様コメント有】”新患お断り続出”の整骨院

こんにちは、杉原です。
今日は私の会員様で素晴らしい結果を出された方をご紹介いたします。
焼津市 整骨院を2店舗経営されている中村様です。
http://www.fuzikotsu-yaizu.com/

中村様は歴代の会員様の中でも最高クラスの集客数を記録しています。
今では集客が多すぎて求人が追いつかないという状況です。
そんな中村様より、ご感想をいただきましたので引用させていただきます。

~ここから~

開業から14年、以前よりHPやブログなどでネット集客を試みていましたが、全く反応がありませんでした。
田舎ではまだまだHPを観る方はいないんだと、勝手に思い込んでいました。
2院目開院にあたり、杉原様の広告が目に留まり、HPを拝見。

何とも言えない温かさを感じこの方に頼もう!と思い依頼いたしました。
開院当初こそチラシ効果で新患も大勢来院していましたが、
それも徐々に落ち着き始めたころ杉原さんから新たな提案があり、
それを試みたところ、開院当初と変わらぬ盛況。

今では新患の3分の2はHPより来院されています。
さらに残念なことに時間の都合がつかずお断りをすることも多くなり、
スタッフ募集をしているところです。
この勢いは当分止まりそうにありません!!

藤接骨院
中村哲也

~ここまで~

上記のとおり、集客が多すぎて今度は求人の問題が出てきたということです。
このようなケースは良くありますね。

会員様の中には、なんと月に100件近くも新規を断ったという
信じられないような事例もあったほどです。

■求人の問題を解決する方法

求人で手っとり早いのは”紹介”ですね。
同じ鍼灸学校の同級生や、知り合いに片っ端から問合せてみます。

また、求人というとオフライン広告をイメージしますが、
実はPPC広告での代用も可能です。

PPC広告ですと1クリックいくらという世界ですので、
やはり紙媒体に比べて圧倒的な費用対効果になってきます。

しかし、PPCはひとつ問題があるのです。
「管理者の手腕によって費用対効果が大きく変動する」という点です。

したがって、PPC広告代行も職人の世界になっています。
ご自身で運営されている場合は、目安として
PPC広告のクリック率が1%以上を目指しましょう。

なかなかクリック率が1%を超えてこない場合は、業者に頼んだ方が早いです。
そういう意味では、PPC広告もまだしきいの高い広告と言えるでしょう。

■この事例から学べること

さて、今回の中村様の事例から学べることは何でしょうか?

▼1.ひとつは、”戦略”です。

治療院のネット集客の戦略は2つあり、
 1)地方で真っ向勝負するか
 2)首都圏近郊で専門店化するか
この2つのいずれかを選ぶ必要があります。

例えば中村様の場合は1番目の”地方で真っ向勝負”を選びましたね。
「焼津市の整骨院」
という一般的なビックキーワードです。

これはホームページを作る前に、ライバル状況などを調査して
この戦略にいきつきました。

すなわち、”ホームページを作る前に結果が決まってしまう”ということです。
そのくらい戦略というものが重要なのですね。

※戦略の入門としては竹田陽一先生の本がお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/dp/489451138X/

一方、首都圏近郊の方がこれを真似するととても痛い目に合います。
なぜなら、ライバルが多いからです。

したがって、首都圏近郊の方は
「○○の自律神経失調症なら」とか、
「○○の腰痛ぎっくり腰専門」というような
症状に絞った専門院にするべきですね。

どうしても目の前の利益を拾おうとして
ビックキーワード(○○市 整体)などを狙ってしまいがちになります。

しかし、治療院を5年も10年もやっていくことを考えると、
ビックキーワードを選ぶ戦略は得策ではないということです。

▼2.ふたつ目に、”自己投資”です。

中村様は電話で話していると、すべてのものに”感謝”しているような気配が伝わってきます。
あまり先入観がないというか、アドバイスがスーッと入っていくような方なので
チャンスを確実にものにするようなイメージですね。

また、
 中村様:「必要なデータがあれば全部出しますので言ってください!」
というように、利他の精神も素晴らしいものがあります。

以前、起業家の先輩に聞いたことがあるのですが、
長年起業していて長く活躍している人とそうでない人の違いはなんでしょうか?
と聞いたところ、

「自分のためにやっているか」
「人のためにやっているか」

の違いだと言っていました。
当然、後者の方が長続きするよ、ということです。

成功事例を公表するとライバルに知られて損をするかと思いますが、
隠しててもいつかはバレます(笑)

それよりも、知らない人に教えてあげることで、
味方が一気に増えますので、長期的には成功するという構図になっているようです。

以上のような精神は、普段から自己投資していないと
なかなか出てこないものです。
まずは本を読んだり、オーディオ学習をしたり、
給料の5%くらいは自己投資に回すと良いでしょう。


町田市の「後藤整体ルーム.com」後藤様の集客 成功事例

2013-09-30 [記事URL]

町田市で自律神経系に特化した整体院をされている後藤様です。

~後藤様からのご感想 ここから~

後藤様
「後藤整体ルーム.com」後藤様

▼HP公開1カ月後のご感想

私はマンションで整体院を開業しています。当然通りかかって新規の患者さんが来るはずもありません。

いままでは紹介の患者さんで何とか集客は出来ていましたが、先が見えていました。

そんな中ふと、「HP製作」の文字が…思いきって頼んでみよう!そう思い製作を依頼しました。

正直マンションと言う入りずらい環境でもHP集客できるのか?と言う疑問と不安の中、杉原さんと

相談を重ねました。HP初心者の私でも丁寧に説明してくれる杉原さんにとても好感が持て、

一緒に進めていける安心感がありました。そしてドキドキしながらHPがアップされました。

すると効果がすぐに現れました!HPアップ1カ月ですでに新規集客数過去最高をマーク。

このまま進んで行けば更に集客を伸ばすことも可能だと実感しました。

今後も杉原さんにご相談させて頂き、安定した集客を目指していきたいと思います。

ありがとうございました。

▼PPC広告開始後のご感想

HPからの集客に対して報告させていただきます。

現在7日~PPC広告を活用して270クリックで9件の電話がありました。

想像以上でビックリしています!!ただ、その中の3件はお断りになってしまいました。

つまり成約率は6件です。その中で2件の紹介を頂き、全てリピートに繋げているので

HP集客では二回目リピート率100%です。(今のところですが…)すでに2回目来ている人は

3回目の予約を入れているので、今のところ3回目リピート率も100%です。

紹介だけや、営業ではこう上手く行きません。効果測定ではHPでの新規が一番リピート率が高いです。

これも杉原様のおかげです本当にありがとうございます!!

その後の経過もご報告させていただきます!!

~ここまで~

※得られる結果には個人差があります

▼「後藤整体ルーム.com」後藤様

「後藤整体ルーム.com」後藤様

後藤様は、東京で自律神経系の整体院をされています。

この辺りの切り口の絞り方が良かったですね。

またとても勉強家、実践家の方で、

今はHTML言語(ホームページを記述するおまじない)や

ネット集客の基本を積極的に学ばれています。

後藤様をはじめとして、20代の整体師の方もとても勉強熱心で活躍されています。

今後がとても楽しみですね。


【農民から天下統一へ】日本1出世した男の非常識な発想法

2013-09-25 [記事URL]

こんにちは、杉原です。

【農民から天下統一へ】日本1出世した男の非常識な発想法
先日、治療院集客の会員様とこんな会話をしました。

引用許可を得ていないのでK様としておきましょう。
K様は、地方で整骨院をされていているのですが、少し状況が違いました。

何が違うかということ、
「この人は、きっと上手くいくだろうな」
と、ふと思ったのです。
そして、ホームページを作ってPPC広告を出稿して1カ月後のことです。

K様:「すごいです、毎日2,3人の新患さんがいるのですが、
    その半分はホームページを見たと言っています。」

杉原:「それはすごいですね。PPCをご自身でやられてみたようですが、どうですか?」

K様:「Googleに勧められてPPC広告も作ってみました。
    でも、杉原さんのキャンペーンと比べると、ずいぶんクリック単価が高いですね。」

杉原:「そうですね、基本的にGoogleは強気のセッティングをします(笑)
    こちらも私が追加設定しておきますね。」

というわけで、予想通り序盤からものすごい集客数をしている方なのですが、
SNS集客を始めまだできそうなことがたくさんあるので今後がとても楽しみです。

さて、ポイントはこの「始める前から上手くいくだろう」というところにあるのですが、
なぜそう感じたのでしょうか。

私の会員様は毎月最新の集客状況を教えていただいているのですが、
そうすると
 1.どこの地域で
 2.どんな業種が
 3.どんなマーケティングで
上手くいっているかという情報が集まってきます。

それらをまとめていると、やはり”成功パターン”というものが見えてくるのです。
すると、ホームページを作る前から大方上手くいくかどうかが見えてくるのですね。

今回のK様は、地域や業種などがバッチリ成功パターンでしたので、
始める前から上手くいくという予感がしていたのです。

■会話は続きます

杉原:「今回の事例はとても面白いので、みなさんとシェアさせていただいてもよろしいでしょうか。」

K様:「もちろんです、必要なデータがあったら言ってください。
    ぜひ皆さんとお会いして、事例報告会みたいなこともしたいですね。」

K様だけではないのですが、昨年からの会員様で長く上手くいっている人は、
「自分の成功事例を出し惜しみしない」
という方が多いです。

自分が知っている貴重な情報を、他の大勢の人に教えると、
教えた人は1段レベルが上がると言われています。

自分だけのものにしていても、時代が変わると情報も価値がなくなっていきますからね。
それなら早々に人に教えていった方が良いケースが多いということです。

■また、上手くいく人の戦略面では?

また、上手くいっている人の特徴として、
戦略面では人と戦うことを非常に嫌いますね。
「あのライバルに勝つにはどうすればよいか」
という発想よりも、
「あのライバルと戦わないで済むにはどうすればよいか」
という発想になっています。

「孫子の兵法」という戦略本にも書かれておりますが、
戦わずして勝つ、ということが冒頭で話されています。

兵法書なのに、冒頭から「戦うな」ですよ(笑)
戦争は最終経済で、基本は戦ってはいけないと書かれています。
やむをえず戦わざるを得ない場合は、絶対勝て、とも書いてありましたね。

■日本1出世した男・・

また、このメールのタイトルでもありますが、
戦国時代に、農民から天下統一まで1代でのしあがった人物がいます。
豊臣秀吉です。

「新史太閤記」という本にその記録がかかれているのですが、
豊臣秀吉もまた、血を流すことを嫌ったそうです。

当時では珍しい、「寝返り工作」でどんどん敵を味方につけていったということですね。
直接戦わず、交渉で自分に有利な立場にもっていったというわけです。

やむを得ず敵の城を攻める際には、直接剣を交わさず
「兵糧攻め」という手法をよく使ったそうです。
食料がなくなって自主的に降参するのを待つ、という戦法です。

また、秀吉は、「人たらし」と呼ばれるほど
人を喜ばす天才だったと言われています。

それは味方はもちろん、敵に対してもそのような態度だったそうで、
農民から天下統一まで1代でのしあがった人物は、
やはり非常識な発想の持ち主だったようです。

■編集後記~周りから応援されるには~

500年前の戦いも、現代のビジネスも同じことが言えますが、
「自分が上手くいったらその方法を人に教えてあげる」
ということをしている人は周りが味方だらけになってきます。
「人から応援されるような人間になる」

まずは、目の前の人ですね。
患者さんであったり、隣に座っている人だったり、家族であったり。
人生は80年と長いですから、目先の利益だけ追うのではなく、
長期的な利益を考えて行動していきたいものです。


【最新心理学】夏休みの宿題いつやるか?※整体集客に関係有り

2013-09-12 [記事URL]

こんにちは、杉原です。

「【最新心理学】夏休みの宿題いつやるか?」
いきなりですが、小学生の頃を思い出していただけますでしょうか。

タイトルの通りですが、夏休みの宿題はいつやりましたか?
 ・夏休み前半で終わらせてしまった
 ・休み終了直前で一気にやった

統計をとると、休み終了直前で一気にやったという回答が多いと思います(笑)。
夏休み前半で終わらせたというケースは稀だと思いますが、これはとても素晴らしいことです。

■もう1つ、心理テストをしてみたいと思います。

今、目の前に10万円があります。
この10万円は、あなたのものです。

ここで、あなたに選択肢が2つあります。
 A)今すぐ10万円を受け取るか、
 B)今すぐはもらえないが、1年後に11万円を受け取るか

あなたはどちらを選択するでしょうか?
単純な報酬の大きさでは明らかに11万円をもらった方が得です。
でも、うけとれるのは1年後になってしまうのです。

■この心理テストの意味

「こんなテストで何が分かる?
 いいから早くネット集客の具体的方法を教えてくれ!」
というご意見もあるかもしれませんが、
実はこの心理テストでとても貴重な結果が分かります。

治療院の経営をされているならば、おそらく毎日決断の連続だと思います。
 ・治療費をいくらにしようか・・
 ・スマホサイトを作るべきだろうか・・
 ・実費治療を導入すべきだろうか・・

このようなあらゆる決断をする際に、
“現在の価値”だけでなく”将来の価値”を考えられるようになると、
業績が一歩抜きんでてきます。

この心理テストでは、”将来の価値”をどれだけ考えているのかが
ある程度分かってしまうのです。

■”時間割引”という考え方

人は、無意識のうちに将来の報酬を割り引いて考えてしまいます。
これを、神経経済学(※)で「時間割引」といいます。
 (※)神経経済学・・・脳科学と経済学が混ぜ合わさったような新しい領域
    興味のある方はこちらの本をオススメします。
    http://www.amazon.co.jp/dp/4799312693

例えば、
「1年後に100個のドーナッツをもらうよりも、
今すぐ1個でいいからドーナッツが食べたい」
という感情も、時間割引という概念が働いているからです。

そして、人によってこの”時間割引率”の度合いが違うのです。

例えば、冒頭の心理テストで、
 A)今すぐ10万円を受け取る
を選んだ場合、1年後の11万円よりも、今すぐの10万円の方が
価値が高いと思ったということですね。

一方、
 B)今すぐはもらえないが、1年後に11万を受け取る
を選んだ方は、
「銀行に預けても0.02%の金利しかないから、
 1年で10%も増えるなら1年後にもらった方が得だ」
と考えているかもしれません。

Aを選んだ人と、Bを選んだ人で、
将来の11万円に対して価値のおき方が違うのです。
すなわち、時間割引率には個人差がある、ということですね。

■結局どちらが良いかというと・・

基本的には、目の前の利益を求めるよりも、
将来の利益を求めた方が基本的には上手くいくようにできています。

夏休みの宿題で言うと、
「前半で終わらせてしまった方があとあと楽になるよ」
ということですね。

10万円の心理テストで言うと、
今すぐ10万円必要だからAを選んだ、という場合は少し危険です。

Aを選んだ場合でも、その10万円を資金にしてビジネスで1年後に100万円に変える、
という意図があるなら別ですが。

結局は、”将来の価値がどちらが高いか”で判断するということです。
経営というのは”決断”の連続なのですが、

この決断には無意識のうちに”自分特有の時間割引率”が反映されてしまっています。

例えば、治療院のネット集客にこれを当てはめてみましょう。

■例1)無料ブログを使うのか、ホームページを使うのか

これは簡単な例ですが、無料ブログを使うと初期費用がかからないため、
とても簡単にネット集客をスタートできます。

しかし、1年後、2年後のことを考えると、
そもそもそのブログサービス自体が存続しているかどうかが分かりません。

さらに、無料ですから広告も出ますし、所有権が自分のものではありません。
いつ削除されても文句が言えないということですね。

一方、独自ドメインのホームページは
だれかに勝手に削除されることは基本ありません。

初期費用は業者に作ってもらえばもちろん費用はかかりますが、
長期的にみると古いドメインの方がSEOで有利だったり、
時間が経てば経つほどホームページの価値があがってきます。

■例2)”整体”というビックキーワードを狙うのか
    ”具体的な症状名”というニッチキーワードを狙うのか

ここでも時間割引率が効いてきます。
例えば、ある都市で整体をやっている際、
SEO対策、PPC広告でどのキーワードを狙うかという話に必ずなります。

そこで、とにかく今すぐお客が来てほしいから、
 1)「○○市 整体」というビックキーワードを狙いたい

という場合と、
 2)「○○市 具体的症状名」というニッチキーワードでNo1になる
という2つのケースが出てきます。

この場合、よほど地方ではない限り、”具体的症状名”に絞った方が長期的利益を得ることができます。
どうしても「○○市 整体」等のビックキーワードは、マーケットは大きいですが
だれもが狙っているキーワードのため、長期的に利益を得ることが難しくなってきます。

したがって、短期でなく長期的視点で経営を考えると、
「具体的症状名」のようなニッチキーワードの方がNo1を取りやすく、
生涯収入も増える結果となるのです。

以上、例を2つほどあげましたが、経営というのは決断の連続です。
しかし、われわれは無意識のうちに”自分特有の時間割引率”で決断をしています。
目の前の利益よりも、将来の利益はいくらなのか、
これを意識的にできるようになると、長期的に好業績を上げる治療院になるでしょう。


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