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地方の1人整骨院 ネット集客成功事例

2014-05-07 [記事URL]

こんにちは、杉原です。
今日は宮城県黒川郡で整骨院を経営されている真山崇様の事例をご紹介致します。

宮城県黒川郡富谷町の整体なら「まやま整骨院」
http://mayamaseikotuin.com/

真山様は現在おひとりで施術されておりますが、
県外からも予約が入り、連日満員となるほどの人気を誇っております。

さきに真山様よりご感想をいただいておりますので、引用させていただきます。

~真山崇様からのご感想 ここから~

整骨院を開業して5年になります。
半年前に保険から完全自費へ切り替えるために
新規集客できるHPの制作をお願いしました。

PPC SEOも全てお任せしたのでHP完成後からすぐ反応があり、
毎月順調にHPからの予約が増えていき
今月もまだ月半ばですがHPから新規が30人来院されています。
まだ来院させていない予約も6件入ってます。

整骨院経営はもう保険では限界です。
一日でも早く覚悟を決め脱保険をしなくてはいけません。

保険から自費への切り替えを悩んでいるのであれば、
その地域に合わせた自費集客に強いHPが不可欠です。

そして完全自費になれば窓口数百円だった保険時代から十倍?二十倍以上の金額を頂きます。
強いマインドが必要です。
オンラインだけではなくオフラインの集客も必要です。

ただHPを作るだけではなく、その後のアドバイスやサポートがある
杉原さんの存在がとても心強いです。

HPの制作会社で迷われているのであれば、
私は杉原さんを強くお勧めします。

~ここまで~

真山様が初めてご相談されたのは2013年の夏ころだったと思います。
その際、エリアと業態を聞いて、「これはいける」と直感で感じたことを覚えております。

何をもってこう感じたのかというと、
 1.エリア
 2.切り口

 3.タイミング

この3条件がそろっていたからです。
この3条件は、私が母や父のネット集客(母は整体院、父は工務店)、

および数々の会員様の成功事例、失敗事例をデータ分析して結論づけた
「地域ビジネスのネット集客3大法則」です。

大げさな表現になってしまいましたが(笑)、
事実これにのっとって始めれば失敗する確率をガクンと減らせます。

2000年以上の歳月をも経てなおも読み継がれている兵法書、
「孫子の兵法」でもこのように書かれています。
http://www.amazon.co.jp/dp/4837900186

※ナポレオン、武田信玄、三国志の曹操、多くの名武将がバイブルとした
紀元前から伝わる実践本です。これが500円で入手できるということが脅威です。

1)「地の利、を得ること」
 ⇒ 地形的なメリット、すなわち
   山の上から攻めるか下から攻めるのか、
   川の上から攻めるのか下から攻めるのか、
 このような地形的な判断ということです。

治療院にあてはめると、さしずめ”立地”といったところでしょうか。
しかし駅から近いとかマンションの一室とかいったことよりも、
大きく分けて「地方」なのか「首都圏」なのかというところが大きいでしょう。

真山様の場合は、
人口100万人の仙台市から少し外れた「地方」で、

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^   

ネット集客に参入されました。

2)「彼を知り、己を知れば百戦して危うからず」

⇒ライバルの実力を知り、自分の実力を知れば、
 100回戦っても負けることはない

これは「切り口」に相当します。
「地方」を選択した時点で、あまり深く考える必要がありませんでした。
強いていうなら、とにかく先んじて参入する”スピード”が大事でした。
エリア選定で首都圏を選択した場合は、この切り口を特に検討する必要があります。

3)「天の利、を得ること」

ここで言う”天”とは、昼夜、晴雨、寒暑、季節のような時期的なことを指します。
重要なのに見逃されがちなのが、この「天の利」すなわち「タイミング」です。

治療院にとってみれば、
 1)何年にネットに参入するのか
 2)季節はいつか
ということです。

どんなビジネス、業種にもタイミングというものがあります。
例えば、治療院ひとつとっても、年間を通して集客数が多い時期と少ない時期があります。
値上げするのにもタイミングが重要です。

 ・これから冬、という時期に値上げするのか、
 ・これから夏、という時期に値上げするのかでも、

同じ値上げなのに結果が変わってくるから面白いものです。

季節性を理解して行動するのか、しないでただ漠然と行動するのかで
1年の業績が全く異なってくるでしょう。
真山様がご相談されてきたときは、まさにこのタイミングがバッチリでした。

だから、私もいつにもましてネット参入を強く勧めたことを覚えております。
というわけで、今回あまり細かいテクニックの話はしませんでしたが、
当然真山様は「最新のネット集客テクニック」「売れるチラシDM」「顧客フォロー」
すべておひとりで実践されています。
こういうテクニックは後から勝手についてくるものです。

では何が一番重要なのか。

ボーリングのヘッドピンに相当するピンはどこなのか。
これは、真山様のご感想にもありましたが、
「強いマインド」
が重要であり、さらに、
「目に見えない戦略」

この2つが必要です。
「目に見えない戦略」とは、繰り返しになりますが
 1.エリア
 2.切り口
 
 3.タイミング

以上3点に集約されているといっても過言ではありません。
地方の方は自分を開花させる千載一遇のチャンス、
首都圏の方は切り口次第でまだまだ新しい道を切り開けます。

ぜひ上手くいっている事例を学びながら頑張っていきたいですね。


株式会社LibraCreaiton 高橋貴子様のPPC広告サポート事例

2014-05-04 [記事URL]

横浜でパン教室をされている株式会社LibraCreaiton 高橋貴子様の事例紹介になります。

貴子様は、天然酵母パン作りの教室もされながら、

・パン教室の開業講座
http://c-libra.jp/
・電子書籍の出版サポート
・youtube動画活用のコンサル

などもされております。

今回そのPPC代行をさせていただく機会があり、
ご感想をいただきましたのでシェアさせていただきます。

~高橋貴子様からのご感想 ここから~

高橋貴子様

株式会社LibraCreaiton 高橋貴子様

今回、杉原さんのPPC広告の設置コンサルのサービスを利用させていただきました。

もともと、杉原さんとは数年前からの知り合いで、
広告の成果、効果に対する分析力もすばらしく
お人柄もよく一目をおく存在でした。

そんな杉原さんに、広告の設定、コンサルをお願いしたのは
メルマガの読者様を取得するためでした。

私の扱っている商材は高額のため、
どうしても1クリックでは購入しがたいため、
教育のためのメルマガ登録が必須の作業になります。

Yahoo,googl,FB,instagrm,など、
私が試してみたいと思われる広告の設置をお願いして
どの媒体をどのように使えば効果が出やすいか、
自分の業界にはどの広告が向いているのかなどを分析することができました。

私一人では到底難しい内容でした。

何故なら各広告の管理画面は何をどこに設定していいのか
すべてサイトによって異なるので非常に大変だからです。

そこを迅速丁寧に設置、ときにはアドバイスなどもいただきながら
設置した広告は有効に稼働していて
以前は、自分でほぼ放置していた状態だったときには
毎月3件ぐらいの登録があればいい方だったメルマガ登録が
今では、安定的に10件~15件ベースでご登録いただいています。

もともと、フロントセミナーでの成約率は80%と好評でしたので
今後は新たに読者になっていただいた方に情報提供しながら、
本命商品へのご案内に活用したいと思います。

~ここまで~

※得られる結果には個人差があります

▼株式会社LibraCreaiton 高橋貴子様

takakosama01

ご感想ありがとうございました。

貴子様とはインターネット集客で長いお付き合いということもあり、
通常はお受けしていないのですが
セミナー告知(講師業)のお手伝いをさせていただきました。

貴子様は、パン教室という店舗もやりながら、さらに講師業もされているため、
治療家様にとっても参考になる事例かと存じます。

いずれもとてもご好評ということで、今後もますますご活躍いただければと思います。


整体集客はスピードの速い人が成功する

2014-04-01 [記事URL]

こんにちは、杉原です。
「スピードが速い人は成功する」

本日は北海道旭川市の整体院「元気の手当て あうん堂」小笠原様の事例になります。
http://www.genkinoteate-aundo.com/
先に、小笠原様よりご感想を頂いておりますのでご紹介させていただきます。

~ここから~

昨年、2013年4月に開業。それに合わせてホームページも作りました。
しかし、それが「集客ツール」として全く機能しなかったため、
インターネットで調べて杉原さんに行き当たり、
開業から3か月目に依頼。

4週間後から現在のホームページで再出発したわけです。
集客ツールとしての機能はフル回転。

その違いに驚くとともに、杉原さんにお願いして本当に良かったと思っています。
お仕事をされるきっかけとなったのが、整体師をされているお母様のホームページ制作。

しかしその制作実績を見ると、どのクライアント様のホームページも
似たり寄ったりにしか見えません。
色調も茶色系かオレンジ系で、デザインも同じような感じ。
見ていくうちにためらいが出たのです。

しかし、僕を動かしたのは「理解」ではなく、
長年モノづくりをやってきた人間の「直観」でした。

「この人は何かを掴んでいる。その法則に従って作るから、
どれも同じようなものになるのだ。
クライアントの要求に合わせて様々に作り替える業者とは違う、
『これでなければ駄目なんだ』というものをきっと持っているに違いない」。

その直観に間違いはありませんでした。
SEOもPPCも何のことやら皆目わからなかった僕にイチから色々と教えてくださり、
何よりも集客に効果を上げているからです。

以前のホームページでは3か月で1件だったホームページからの集客が、
杉原さんのホームページでは公開されたその日から集客が始まり、
現在に至るまで毎月12人以上の新規集客ができているのです。
もっと効果を上げる業者さんが他にもいるかもしれません。

しかし、僕が満足しているのは、杉原さんが「業者さん」というツール以上の存在だということです。
杉原さんに教わったこと、知った沢山のこと

「小笠原さんは経営者なんです」という言葉は、目を覚まさせるに十分でした。
「経営者としての心がけ」ということなのでしょうが、ひと言で言えば「覚悟」。これだったのです。

ここから僕は自分を変えていきました。
杉原様、これからもよろしくお願いいたします。

あうん堂 小笠原光康

~ここまで~

※本当はかなり長文を書いて下さったのですが、
メルマガの都合上省略させていただいております。

小笠原様は2013年の夏にご入会いただきました。
当時は開業後間もないということもあり、集客には苦戦していたご様子でした。

現在は店舗から自宅へと営業の場所を移し、集客も順調に来ているようです。
小笠原様とは毎月電話もしているので分かるのですが、とにかく明るく元気な方なのです。

そして特筆すべきは、「行動の速さ」なんですね。
そんな小笠原様とのエピソードで3つ印象深い話があります。

▼1.店舗レンタルから、自宅営業に
電話をしていた時です。

杉原:「無理に店舗を借りるよりも、自宅で出来るならそうした方が良いですね。
    お金の回りも良くなります。」

と言ったら、なんと2,3カ月後にはもう引っ越ししていたんですね(笑)
営業場所を変えるというのは大変なことですから、その速さには驚きました。

▼2.上手くいった方法は人に教える

小笠原様はエキテンの集客が非常にお上手で、
患者様も喜んで口コミを書いて下さるそうです。
すると、そういう上手くいった方法をすぐメールで教えてくださるんですね。
ノウハウを自分のものだけにせず、周りの人にも教えてくれるのです。
こういう人は周りに応援される人なので、どんどん味方が増えていきます。

▼3.本を読む習慣

私は本が好きなのでよくオススメ本を紹介するんです。
すると、次回の電話の際にはその感想を教えてくれるんですね。
ということは、「感想を言えるくらい読んでいる」ということです。
これって簡単に聞こえますが、意外にむずかしいことですよね。
コツコツと見えない努力をしているんだなと思います。

■今回の事例から何が学べるか

今回の小笠原様の事例ですが、とにもかくにも「スピード」なんですね。
商売をやる以上「行動の速さ」が命なんです。

新幹線だって、スピードが速いから
みんな多少高くてもお金を出すんです。

逆に各駅停車の鈍行はあまり利益が出ないと聞きます。
それとおなじで、仕事をダラダラやっていたら儲かるはずがないんです。
元マクドナルド会長の藤田田さんもこちらの本で書いていますが、

▼チャンスをお金に変える方法
http://www.amazon.co.jp/dp/4584391823

60%いけると思ったらすぐやる。
100%、すなわち完璧を狙うとチャンスがどんどん逃げていく、と言います。

スピードが早い人はそれだけ空振りも多いかもしれませんが、
改善のスピードも速いので、結果的にすごい勢いで成長しているのです。

そもそも失敗を失敗と思わず、
「またひとつ賢くなった」と思うだけの話なんです。

もちろん失敗して再起不能になるようなものには飛びついてはだめですよ(笑)
というわけで、
 1.素直に
 2.学び
 3.すぐやる

これが出来ている人はグングン伸びて行きます。
人それぞれ自分のペースというものがありますので、
以上のようなことを参考にしながら無理のないペースでがんばっていきましょう。


盛岡不妊専門 こころ鍼灸院 秋山耕基様の事例

2014-03-19 [記事URL]

岩手県盛岡市で不妊専門の鍼灸院をされている秋山耕基様の事例になります。

不妊を改善したい方にとても好評ということで、県外からも通う方がいらっしゃるということです。

まずは秋山様ご本人より感想をいただいておりますので、そのまま掲載させていただきます。

~秋山様からのご感想 ここから~

秋山耕基様
「こころ鍼灸院」秋山耕基様

2012年9月半ば頃からお世話になっています。

その前からホームページはあったのですが、なかなか集客がうまくいかなかったのと、専門特化したホームページをつくることにあまりいい返事がいただけなかったので、どうしようか迷っていた矢先、インターネットでいろいろ検索をしていたら杉原さんのホームページに辿りつきました。

何週間か迷いましたが、杉原さんのお母様の集客の成功事例や温かい人柄が伝わってくる杉原さんの顔写真をみて、お願いしてみようと決めました。

結果を先に言ってしまうと、大成功でした。

まず、専門特化したホームページをつくりたいということに同意をしていただき賛同してくれたこと。

専門特化することに対して同意見だったことが一番嬉しかったです。

後、seo、ppc広告に関して非常に熟知していらっしゃるんだなぁとすごく感動しました。

現に、お願いしてからすぐにビッグキーワードでもスモールキーワードでも上位に表示されていたのですごいと思います。

ppc広告に関しても最適に設定してくださります。

今では、毎月の集客数の目安がある程度予測できますし、安定しています。

これは、経営する側にとって非常に有難いことですし、集客数が安定してくると、次に自分が何に力を注いでいけばいいか明確になりますので効率がよくなります。

それに月に一回の電話相談で集客のことだけではなく、経営やモチベーションの維持に関してもいろいろ教えていただけますので、非常に有難いです。感謝、感謝です。

治療院の経営者にとって、集客の生命線とも言えるホームページをまかせる方は、1番重要なビジネスパートナーです。

腕がよくても、お客様がこなければ意味がありませんし、治療家として社会貢献ができません。治療家としての存在意義も分からなくなってしまいます。

そんな治療家として社会貢献がしたい。治療家としての価値を社会と共有したい方は、杉原さんが最高のビジネスパートナーになってくれると思います。

~ここまで~

※得られる結果には個人差があります

▼「こころ鍼灸院」秋山耕基様

ご感想ありがとうございました。

秋山様は2012年9月に初めてご相談いただいて、その時はまだ東北地方でHPに力を入れるところは珍しかったことを覚えています。

そんな中いち早くインターネットに目をつけたという点で、幸先の良いスタートを切られたという感じですね。

それからはネットからの新患さんをどうやってリピートしてもらうか、これにはかなり努力されたと思います。

ネットについては何でも偏見なく試されて、上手くいったもの、上手く行かなかったもの、すべて良い経験となっていることでしょう。


【骨盤矯正の集客】福岡の成功事例

2014-03-04 [記事URL]

こんにちは、杉原です。

今回は天神で整体をされている内村様の事例になります。
http://kotsuban-kingdom.com/

まずは内村様よりご感想をいただきましたので引用させていただきます。

~内村様からのご感想 ここから~

「知人の紹介で杉原さんを知り、SEOとPPC広告をお願いしました。
業者さんは沢山いるのでどこに頼んだらいいか分からず迷っていたところでしたのでとても助かりました。
会員になると電話相談が出来るのですが、私が忙しく電話をする隙がないのでメールでよくやり取りをするのですが、
大体朝早くにお返事を頂けてレスポンスが早いなと嬉しく思います。

また、PPCを設定してからは新患さんが増え少しずつですが売上が上がってきました。
杉原さんは色々勉強されていますし、お人柄がとてもよい感じがしてとても喋りやすいです。
また、色々相談にも乗っていただけるので大きな会社さんとはまた違った雰囲気で良いと思います。」

~ここまで~

内村様はとても気さくな方で、いつも元気で明るい印象がございます。
現在は店舗拡大に励まれており、集客も順調のようでなによりです。

それでは、今回の内村様の事例から学べることは何でしょうか。
ご本人が努力されているということは言うまでもありませんが、
あえて2つポイントを挙げるとすれば下記のようになります。

▼1.福岡市の骨盤矯正に特化した

特定エリア(福岡市)で、特定業種(骨盤矯正)に特化した切り口が功を奏しました。
ポイントは、なにかしらの分野でNo1の集客を取ることです。

整体院を開業する際は、人それぞれ事情が異なりますから
開業資金も多かったり少なかったりします。

それに見合った、特定分野でNo1を取るように心掛けることですね。
これが、資金がないのに広い範囲で戦おうとするとイチコロで負けてしまいます。
「小さくはじめて大きくしていく」
資金力、時間、労力の大きさに見合った範囲で、エリア、業種を決定されていくと良いでしょう。

▼2.動画を活用した

サイトをご覧になって頂けると良く分かりますが、
http://kotsuban-kingdom.com/

ユーチューブの動画を多用されていることが良く分かります。
最近は、通信速度が上がりスマホでも動画がサクサク見れるようになりましたね。
なんと言っても、動画は圧倒的に”信憑性”が高いです。

もしお客様の声が、ただのテキスト文字だけだったら「サクラじゃないの?」と疑われるわけです。
「圧倒的な証拠」
これを出せるのであれば動画でも画像でも良いのですが、
ユーチューブなどを使うと勝手に「圧倒的な証拠」が出来上がるということですね。

■サイト訪問者が感じる3つ壁

新しい患者様はこんな心境でホームページを見ている、
というのを3つだけピックアップしてみました。

 1.読まない
  ヘッダー画像以下は半分以上見られていないというデータがあります。
  すなわち、ヘッダー画像で失敗すると、その下の部分は一生懸命作っても読まれていないということです。

 2.信じない
  いくらあなたが「私の治療はこんなに素晴らしいんです!」と声高に叫んでも、
  初めてあなたのホームページを見る人は疑ってかかっているのです。

  なぜなら、本人だったらなんとでも言えるわけで。
  だから、昔から予備校の広告は「合格者の声」と相場が決まってるんですね。

  したがって、
  「ホームページに第3者の声を載せる」
  これが信じないの壁を突破する最も簡単な方法です。

 3.行動しない
  最後に、基本的に人はめんどくさがりということを理解することです。
  電話番号が分かりづらかったり、スマホから電話できなかったり、
  
  問合せフォームの必須項目が異常に多かったり、
 
  めんどくさいことだらけのホームページは申込率がどうしても悪くなってしまうのです。
  したがって、ヘッダー画像に大きく電話番号を載せるなどして、
  いかに簡単にお申込みいただくか。

  これが売れるホームページの大原則です。
以上の3点を意識するだけで、あなたのホームページもガラッと変わってくるでしょう。
というわけで、

 1)ホームページの切り口、魅せ方を学ぶ
 2)今すぐなにか1つやってみる

これを淡々と繰り返してみてください。

■編集後記

「淡々と」、というのが重要です(笑)
すなわち、目の前の業務に「飽きない」ということですね。

何かが起きても自分のペースを乱さない、
 ・悪いことがあって落ち込まないようにするのは当たり前、
 ・良いことがあっても必要以上に喜ばない、

やる気がたかぶっているのは良いことですが、
 ・モチベーションが低いことを問題と思うのは当たり前、
 ・モチベーションの上がりすぎもまた同じくらい問題である

そして、「軸をぶらさない」、ということです。
「隣の芝生は青く見える」という言葉通り、
なぜか自分がやっていることより
他人がやっていることの方がうらやましく見える深層心理が働きます。

目の前のやるべきことを、
 1.淡々と
 2.軸をぶらさずに
頑張っていきましょう。

今は情報があふれかえっていますから、以上のことを特に意識したいものです。


沖縄県那覇市のリラクゼーション集客 成功事例

2014-02-16 [記事URL]

沖縄県那覇市で出張アロママッサージをされている「アロマリライフ」の黒岩様です。

~黒岩様からのご感想 ここから~

黒岩様
アロマリライフ 黒岩様

創業8年の出張型のリラクゼーションサロンを経営しています。

オープンと同時に、地元のweb制作業者さんにホームページを作成してもらいました。
最初はホームページを作れば、自然とお客様が来てくれるものだとばかり思っていたのですが、
予想に反し、まったくと言っていいほど無反応・・・

そこで、少しネット集客を勉強し、ただホームページがあるだけではダメだということがわかり、
SEO(上位表示)を売りにしてる業者さんにホームページのリニューアルを依頼。

1か月後くらいに、目標のキーワードで上位表示され、
ホームページを見たというお客様からのお問い合わせがあるようになりました。
しかし、いまひとつ伸び悩み、時間が経つにつれ、反応も薄くなり、費用対効果が赤字に。

その業者さんも色々相談には乗ってくれたのですが、
SEOや綺麗なホームページは作成できても、
売れるホームページの作り方や、PPC広告のことなどは専門外のようでした。

そこで次は、ネット集客を専門としているコンサルタントの方へコンサルを依頼。
ホームページの作り方や、SEO、PPCの事など詳しく教えてもらい、
自分でホームページの作成とPPCの運営を行い始めました。

そこで何とかホームページからの集客が出来始めてきたのですが、
ホームページもPPCも1回やって終わりではなく
毎日管理画面を見直したり、ホームページを修正したり
それに加えて、通常業務の施術を行い、スタッフの管理やお店運営など
おまけに子育てに、家事などの主婦業も加わりキャパオーバーに。

自分で何でも全てこなす事はできないという限界がわかり杉原さんのもとへ。

当店は、鍼灸や整体などの治療系ではなくリラクゼーションなので
少々アプローチが違ってくるのかなと不安な面もあり、最初は無料相談をさせてもらいました。

親身に相談に乗っていただいたのと、同郷ということもあり、杉原さんへお願いすることにしました。

ホームページが完成しPPC広告を始めるとすぐに反応がありました。
毎日おもしろいように電話が鳴り、お客様からのホームページを見ましたの一言が楽しみです。

まだ始めたばかりですが、上位表示されるようになったらどのくらいの反応があるのだろうと期待しています。

WEB業者さんはたくさんありすぎて、どこがいいのやらさっぱりでしたが、
4度目の正直で、結果が出る(集客ができる)杉原さんたどりつけて良かったです。

業者さんにもよると思いますが、ホームページ完成まで1~2か月くらいかかるなんてところもざらにあります。
ネット集客は日々変化しており、スピード感が大事ですよね。
いつもすぐ対応して下る杉原さんは本当に強い味方です。

これからも末永くよろしくお願いいたします。

~ここまで~

※得られる結果には個人差があります

▼沖縄県那覇市出張アロママッサージ「アロマリライフ」黒岩様

沖縄県那覇市出張アロママッサージ「アロマリライフ」

黒岩様は沖縄でリラクゼーションの出張アロママッサージをされております。

ご相談当初、ホームページをお持ちでしたが、成約率をもっと上げましょう、ということで、ネット集客を1から見直しました。

ポイントは、ホームページの写真と、PPC広告とSEO対策ですね。ここを重点的に見直すことで、集客がずいぶん変わってきます。

実際に、とてもキレイなお写真を送っていただき、ホームページの成約率は2%を超える全国的にみてもトップクラスの反応を出しています。

PPC広告を出稿した当初は、あまりの反響にこんなメールを頂きました。

> 今日現在、14件19名のお問い合わせに増えております。
> たった2週間足らずでここまでの反応は凄いです。しかも閑散期に(笑)

> 受付の電話が鳴ると、HPからのお客様かなぁと電話に出るのが楽しみです。
> 来月以降はもっと増えるんだろうなぁと思うとワクワクしますね。

まずはPPC広告で先手を打ったところです、今後はSEOにも力を入れて行きながら、着実に集客数を上げて行きたいですね。


整体院のライフタイムバリュー 知るだけで業績が上がる2つの数字

2014-02-06 [記事URL]

こんにちは、杉原です。
1月が終わりまして続々と新年の結果報告を頂いております。

その中で、2013年の結果について会員の皆様にお伺いしているのですが、
ひとつ興味深い話をしたいと思います。

私がある質問を2つするのですが、この質問に対して即答出来る方は
ほぼ100%業績が良いという不思議な関係があることに気づきました。

その質問は何かと言うと・・
 1.昨年の新規獲得コストはいくらですか?
 2.昨年のライフタイムバリューはいくらですか?

これを即答できる方、すなわち頭に入っていた方は総じて業績が良いということでした。
もちろん、上記の数字を把握していなくても業績の良い方はたくさんいらっしゃいます。
「??、ライフタイムバリューって何?」
という状況でも全く問題ありません。

これを知っていて実際に計算されている方は10%もいないと思いますので、
今からその意味を知って実際に計算までできればもう9割のライバルを越しています。

私たちは治療家でありながら、経営者でもあるので、
経営について最低限の知識がないと治療に専念できません。

目的は身体の痛みから解放させてあげることの喜びだったはずが、
なぜか目の前の業務に忙殺されて毎日が終わってしまうということもあります。

業績がある程度良い方でも、
「はたしてこれはいつまで続くのだろうか」
と漠然と不安感を抱いている方も多いかもしれません。

そんなあなたのために、この2つの数字を覚えておかれると良いでしょう。
自分を客観的に数字で計れるチャンスはなかなかないので、
ぜひやってみてください。
なにも難しい方程式を解く必要はありません(笑)
いずれもたった5分程度で計算できますので、ぜひやってみてください。

では、この数字についてもう少し詳しく見ていきましょう。

▼1.新規獲得コスト

これは聞いたことがある方も多いかと存じます。
広告費や宣伝費を新規患者数で割った数字ですね。

 広告費 ÷ 新規患者数 = 新規獲得コスト(別名 CPA、CPO 等)

例えば、広告費10000円で、新規患者さんが10名来たら、

 10000円 ÷ 10人 = 1000円

という計算になります。
マーケティングによりますが、ご参考までにPPC広告ですと
地方で1000円程度、首都圏で3000円程度が目安になっております。

▼2.ライフタイムバリュー(生涯顧客価値)

これは患者さん一人あたりが総額でいくら治療費を払うのか、という数字です。
リピート率、という言葉もありますが、これは料金がいくらかでずいぶん左右されますので
あまり客観的指標になりにくいです。

たとえば治療費1000円と、治療費1万円ではリピート率を単純に比較できないということです。
そこで出てくるのがライフタイムバリューです。

1人あたり生涯でいくら払ってくれるのか
計算方法はこちらになります。

 売上 ÷ 新規患者数 = ライフタイムバリュー (別名 生涯顧客価値 etc.)

簡単ですね。
ただし、できるだけ期間を長くとられた方が良いでしょう。

例えば去年1年間とか、ここ半年、最低でもここ3カ月くらいの期間で計算された方が良いです。
個人の治療院等ですと1カ月のデータではバラつきが大きすぎてあまり参考になりません。

例えば、去年1年間の売上が1000万円、新規患者数が200人だとすると、

 売上1000万円 ÷ 新規患者数200人 = 5万円

がライフタイムバリューになります。

これはすなわち、1人あたりどれだけ喜んでいるか、という客観的数字でもあるのです。
この数字が高ければ高いほど、紹介されますしリピート率も高い、といったイメージになります。

通常、一般的な整体院はこの数字が1万円?10万円という幅があります。
もちろん低いから悪いというわけではないのですが、
高い方が精神的に楽なのです。

数字が低いと、毎月新規患者さんをとにかく集めないといけないので、
常に不安がつきまといモチベーションが上下してしまいます。

マーケティング力が強い治療院はライフタイムバリューが低くてもやっていけるのですが、
そんな所ばかりではないと思いますので、とにかくこの数字は高ければ高いほど良いです。

というわけで、今回は
 1.新規獲得コスト
 2.ライフタイムバリュー
の2つの概念についてお話させていただきました。

まずはこの数字をサクッと計算していただき、
自分が今どんな位置にいるのかを客観的に評価してみてください。

すると、新規を対策した方が良いのか、既存の方を対策した方が良いのかが
正確に判断できるようになります。

■編集後記

私の会員さんでは、ライフタイムバリューが10万円近く出ている人がいるのです。
この方はネット経由の新規患者さんは月5名程度ですが、
紹介が多く、昨年はほぼ毎月前月の売上を上回ったと聞きました。

なぜ、かたや1万円代の方もいるなかで、
その10倍に匹敵するライフタイムバリューを実現できるのか。

その秘訣は、治療技術がすぐれているということだけではなく、
“コミュニケーション方法”にあったようです。
当面は会員さん限定となってしまいますが、

今後はそんな話もしていきたいと思います。


旭川市の「元気の手当て あうん堂」小笠原様の集客 成功事例

2014-01-31 [記事URL]

旭川市で産後の骨盤矯正に特化した整体院をされている小笠原様です。

~小笠原様からのご感想 ここから~

小笠原様
「元気の手当て あうん堂」小笠原様

昨年、2013年4月に開業。それに合わせてホームページも作りました。

しかし、それが「集客ツール」として全く機能しなかったため、インターネットで調べて杉原さんに行き当たり、開業から3か月目に依頼。

4週間後から現在のホームページで再出発したわけです。

集客ツールとしての機能はフル回転。

その違いに驚くとともに、杉原さんにお願いして本当に良かったと思っています。

お仕事をされるきっかけとなったのが、整体師をされているお母様のホームページ制作。

しかしその制作実績を見ると、どのクライアント様のホームページも似たり寄ったりにしか見えません。

色調も茶色系かオレンジ系で、デザインも同じような感じ。見ていくうちにためらいが出たのです。

しかし、僕を動かしたのは「理解」ではなく、長年モノづくりをやってきた人間の「直観」でした。

「この人は何かを掴んでいる。その法則に従って作るから、どれも同じようなものになるのだ。

クライアントの要求に合わせて様々に作り替える業者とは違う、『これでなければ駄目なんだ』というものをきっと持っているに違いない」。

その直観に間違いはありませんでした。

SEOもPPCも何のことやら皆目わからなかった僕にイチから色々と教えてくださり、何よりも集客に効果を上げているからです。

以前のホームページでは3か月で1件だったホームページからの集客が、杉原さんのホームページでは公開されたその日から集客が始まり、現在に至るまで毎月12人以上の新規集客ができているのです。

もっと効果を上げる業者さんが他にもいるかもしれません。

しかし、僕が満足しているのは、杉原さんが「業者さん」というツール以上の存在だということです。

杉原さんに教わったこと、知った沢山のこと

「小笠原さんは経営者なんです」という言葉は、目を覚まさせるに十分でした。

「経営者としての心がけ」ということなのでしょうが、ひと言で言えば「覚悟」。これだったのです。

ここから僕は自分を変えていきました。

杉原様、これからもよろしくお願いいたします。

あうん堂 小笠原光康

~ここまで~

※得られる結果には個人差があります

▼「元気の手当て あうん堂」小笠原様

「元気の手当て あうん堂」小笠原様

小笠原様は2013年の夏にご入会いただきました。

当時は開業後間もないということもあり、集客には苦戦していたご様子でした。

現在は店舗から自宅へと営業の場所を移し、集客も順調に来ているようです。

小笠原様とは毎月電話もしているので分かるのですが、とにかく明るく元気な方なのです。

そして特筆すべきは、「行動の速さ」なんですね。

そんな小笠原様とのエピソードで3つ印象深い話があります。

▼1.店舗レンタルから、自宅営業に

電話をしていた時です。

杉原:「無理に店舗を借りるよりも、自宅で出来るならそうした方が良いですね。お金の回りも良くなります。」

と言ったら、なんと2,3カ月後にはもう引っ越ししていたんですね(笑)

営業場所を変えるというのは大変なことですから、その速さには驚きました。

▼2.上手くいった方法は人に教える

小笠原様はエキテンの集客が非常にお上手で、患者様も喜んで口コミを書いて下さるそうです。

すると、そういう上手くいった方法をすぐメールで教えてくださるんですね。ノウハウを自分のものだけにせず、周りの人にも教えてくれるのです。

こういう人は周りに応援される人なので、どんどん味方が増えていきます。

▼3.本を読む習慣

私は本が好きなのでよくオススメ本を紹介するんです。

すると、次回の電話の際にはその感想を教えてくれるんですね。

ということは、「感想を言えるくらい読んでいる」ということです。

これって簡単に聞こえますが、意外にむずかしいことですよね。コツコツと見えない努力をしているんだなと思います。

というわけで、小笠原様の成功の秘訣はとにかく「スピード」です。

患者様へのきめ細かいサービスもご好評のようで、これからもぜひ頑張って頂きたいですね。


【2014年】他業種に学ぶ”商売繁盛の科学”

2014-01-08 [記事URL]

こんにちは、杉原です。

「他業種に学ぶ”商売繁盛の科学”」
お正月は福島県いわき市に帰省するとともに、
生まれ故郷である会津若松市にも行ってきました。

会津というと、幕末の動乱で戊辰戦争の舞台にもなったところですね。
昨年は、綾瀬はるか主演の大河ドラマ「八重の桜」でも有名になりました。

さて、会津に行くと決まっていくお店があります。
こちらの、「めでたいや」というラーメン屋さんです。
http://www.medetaiya.co.jp/index.html

会津は太ちぢれ麺の喜多方ラーメン、ソースかつ丼が有名なので、
どこの食堂にいってもこの2つのメニューがあるんです(笑)

ここはもともと他の食堂と同じ、小さな店舗で
コツコツと切り盛りしていたごく普通のラーメン店でした。

それが、今では客席数100以上で行列も絶えない人気店になっています。
最近では駅前にも出店し、口コミが口コミを呼ぶまさに大繁盛のラーメン屋なのです。

さらに驚きなのが、観光客でにぎわっているならまだしも、
地元の方からも大変愛されているわけです。
飲食店の話にはじまりましたが、
私の治療院の会員さんにも、こういう方がいます。

10年間、人口数万人規模の地方都市でひとり接骨院を経営し、
今では新規をお断りするほど忙しい整骨院を複数経営されている方です。

まさに会津のめでたいや状態(笑)
できるなら、治療院もこんな繁盛店を目指したいところですね。

さて、治療院と飲食店、全く関係のない業種ですが、
繁盛店にはかならず一定の法則が存在します。
法則とは、1+1=2の世界です。
1+1=2は、だれがやっても1+1=2なんです。
こういうのを”科学”というわけで、商売の世界にも”科学”があるんです。

では、「商売の科学」というと少し話が大きすぎるので、
「治療院ネット集客の科学」だけに特化してみましょう。

■治療院ネット集客の科学

このメルマガでは何度も繰り返しお伝えしておりますが、

 1.エリアと切り口
 2.売れるホームページ
 3.PPC広告とSEO対策

この3ステップは今でも変わることはありません。
ただし、時代とともに若干その中身が変わってきます。

具体的に言うと・・

1.エリアと切り口

 首都圏では極端な切り口が受ける傾向があります。
 例えば「深夜型の出張整体」とか「産前産後に特化した整体院」といったものです。
 一方、地方の片田舎の方ではあまり切り口を絞らない方が良いでしょう。
 あまり地方で絞りすぎると、返って反応が悪くなることもあります。

2.売れるホームページ

 昔はパソコンだけ気にしていれば良かったのですが、
 最近はスマホでも画面サイズが多種多様です。

 例えば日本で売れているアップル製のアイフォンと、
 サムスン製のギャラクシーを比べてみても
 同じスマホなのに画面面積が2倍くらい違うのです。

 これにパソコン、タブレット、従来のガラ携ときていますので、
 すべての画面サイズに対応するような柔軟なHPが求められています。
 というわけで、売れるホームページはどんなデバイスでもストレスなく見えるサイトということになりますね。 
 もちろん、来る前に安心感を与える情報は必ず盛り込まないといけません。

3.PPC広告とSEO対策

 PPCについては、とにかくクリック率とデータをためることです。
 SEOもそうですが、過去に何をしていたか、ということがとても評価されます。

 したがって、PPC広告はなるべく高いクリック率を出しながら、
 そのアカウントを自分のものとして育てていくと良いでしょう。

 そして、SEO対策にも同じことが言えます。
 SEOはPPCに比べて時間の流れが遅いので、よりゆっくりとコツコツ育てていくイメージです。
 SEOで焦ると返って逆効果になります。
 植物に水をたくさんかけても成長するスピードは決まっているのです。
 
 また、SEOやPPCは海釣りみたいなもので、
 防波堤で釣りをしているおじさんを思い浮かべてみてください。
 1本の竿で勝負している人と、5,6本の竿を並べている人では明らかに釣果も違うわけです。
 SEOも同じで、1つのビッグキーワードで勝負している人と、
 複数のスモールキーワードで狙っている人では安定感が変わってきます。
 
というわけで、以上の3つはいつも変わらない”治療院ネット集客の大原則”だと考えております。
そして、会津の人気飲食店も、地方で活躍する整骨院も、
基本的に商売繁盛には一定の科学が存在するということです。

したがって、

 1.他業種に学ぶ
 2.繁盛店に学ぶ
 3.1+1=2の科学から外れない

こんなことを意識しながら、2014年も良い年にしたいところですね。

■編集後記

飲食店の接客も、治療院のネット集客も、
繁盛するには一定の法則があると言いました。

そんな中の1つに、”笑顔”があります。
私が制作させていただいたホームページも、ほぼ100%、院長様の笑顔が載っています。
http://joseitiryouka.com/menu1.html

ホームページでは笑顔だったのに、来店してみたらブスッとしていた、
なんてことがあったらリピートがおぼつかないでしょう。

ホームページの時点ですでにブスッとしていたら、そもそも初回来院さえおぼつかないでしょう。
こんなことも、科学なんです。

世の中ほんとにシンプルにできていて、難しいことはやる必要がないんです。
難しいことをやっても長続きしないですし、どうせやるならシンプルに楽しくいきたいですね。


【整体集客】2013年記憶に残った成功事例

2013-12-27 [記事URL]

まず1つ目は、静岡県で2店舗接骨院を経営されている中村様です。
http://www.fuzikotsu-yaizu.com/

中村様は焼津市の整体(整骨院)として開業し、その際に私へご相談いただきました。

 杉原:「開業して半年経ちましたが、いかがですか?」
 中村様:「軌道に乗りすぎて、本当に感謝しています。スタッフたちも本当に良く頑張ってくれるんです。」

とのことで、とても順調な様子です。

中村様のポイントを1つだけ言うとすれば、「人徳の深さ」と言うしか他にないでしょう。
尊敬する経営者である斎藤一人さんの本で、
「ボーリングの1番ピンを倒せ」という話を読んだことがあります。

どういうことかというと、
まず私たちは目の前にやることが多すぎるのです。

 ・ホームページ制作の打合せ
 ・PPC広告代行業者の選定
 ・最新のSEO対策への追随
 ・治療技術の習得
 ・スタッフの育成
 ・税務、キャッシュフローの改善
  etc.

これら1つ1つの課題をボーリングの1ピン1ピンと見立てると、、
どこを倒したら全部倒れるのか、その1番ピンを見つけることに集中するんだということです。

詳しくはこちらの本を参考にしていただくとして、
http://www.amazon.co.jp/dp/4569790917

結論から言うとその1番ピンは、「人を動かす魅力」と言っています。
中村様はそれを自然とできているように思えますし、
その背景には相当な努力をされてきたのだと察します。

というわけで、一朝一夕にどうにかなるスキルではないですが、
長い時間をかけてでもこの力は養っていく必要がありますね。

2つ目は、旭川市で整体院をされている小笠原様です。
http://www.genkinoteate-aundo.com/

今年の夏にネット集客を本格的にはじめ、その効果に驚かれているようです。
なんと言ってもホームページの笑顔が素晴らしいですが、
さらに学びになるのは小笠原様の「習慣」です。
朝早起きして、ブログを書いたり運動することが癖になっているということです。

私も朝早起きが習慣になっており、
起きてから朝食までの2時間の仕事は欠かしたことがありません。
なにごとも継続に勝るものはありません、習慣の力を味方につけましょう。

最後におまけとして私の母の事例になります。
http://aimiseitai.com/

昨年は施術のしすぎで疲れた言っていました(笑)
というわけで、2013年は高級路線にポジショニングを移行し、
結果として顧客単価が昨年の1.7倍くらいにあがってきました。

顧客単価が上がることによって、だいぶ自分の時間もできたようです。
そんな母は今年も毎月のように東京に入っては自分みがきに精を出していました。
福島県いわき市と東京を毎月バスで往復ですよ。
今年60歳になる女性がよくやるな?と感心します。

売り上げたお金と、空いた時間を次の自分に投資していたのですね。
これはとても大事なことです。

▼2013年のマーケティング

上記以外にも事例はたくさんありましたが、
総じて言うと2013年は”スマホとPC両方対策された方”が功を奏してきました。

マーケティングに関しては依然”SEOとPPC”になりますね。
既存客向けにフェイスブックページを上手く活用されているところ、
また、新規患者集客にラインを活用する事例も出始めてきました。

来年はスマホも大型化し、PC、タブレット、ガラケーなど、
多種多様なデバイスでホームページが見られることになります。
ある人は、
 お昼の休憩時にスマホでPPC広告をクリックし、
 家に帰ってから、夜パソコンで口コミをチェックする。
という行動パターンがあります。
ある人は、
 
 チラシを見て、
 そのあとホームページをチェック、
 院長さんのフェイスブックやアメブロを見て最終的に判断する、
という行動パターンもあります。

すなわち、「すべて見られている」と思った方が良いでしょう。
複数サイトを持つ人も、ほとんどすべてチェックされていると考えた方が良いかもしれません。
どのサイトからの成約率が高いか、と考えるのはもう意味がなくなってきたかもしれませんね。

したがって、整体のマーケティングは”SEOとPPC”を中心に一通り全部やる、ということになります。
私のネット集客の恩師、平賀正彦氏もあらゆるマーケティングを駆使した”フルマーケティング”を推奨してきました。
http://www.hiragamasahiko.net/2006/04/
 
今にはじまったことではないですが、
2014年はよりリピートの重要性が高まってくるでしょう。
リピートを一言でいうことはできないのですが、「魅力を上げる」ことが一番のリピートにつながります。

そのためには、セルフイメージの向上、自分みがき、ということになります。
来年はその辺りを中心にお話していくと思います。

以上、まとめますと、
 1.人を動かす魅力を持ち、(中村様の事例)
 2.習慣を大事にし、(小笠原様の事例)
 3.マーケティングを怠らない

ということになります。

来年は多種多様なデバイス(パソコンやスマホなど)でホームページが見られることになります。
それに合わせて、ホームページもどんどん進化させていくつもりです。
そしてホームページに負けないよう、お店や人の魅力も上げていきたいですね。


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