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【平賀正彦氏の最新刊】治療家も物販ネット集客を学ぶ時代

2014-08-06 [記事URL]

こんにちは、杉原です。

私のインターネット集客の師匠である、
平賀正彦氏が新刊を出されました。
http://www.hiragamasahiko.jp/2014book/

今回は物販のネット集客に関する内容で、
私もさっそく読ませていただきました。

物販がメインテーマですが、
治療院にも参考になることが多いですね。

例えばフェイスブック、youtube等の使い方であったり、
PPC広告も最新のリマーケティングなど、
初級から上級者向けの内容まで含まれています。

この本で紹介されている方と
実際にお会いしたことがあるのですが、
みなさん月商何百万クラスの方ばかりです。

話していて楽しい方ばかりなのですが、
ビジネスになると真剣です。
実際に上手く行っている事例だけを集めているので、
これは買って読んで頂いた方が早いです。
1500円くらいの投資ですから。

そして、本の購入特典で
 1.ワードプレスのテンプレート
 2.htmlのテンプレート
 3.平賀先生への無料メール相談
が無期限でついてきます。

さらに、先着で成功事例満載の無料DVDも頂けるようです。
DVDはプレスの関係上先着順らしいので、
今すぐこちらからお申込みください。
—————————————————-
★平賀正彦氏の最新刊

『ヤフオクからはじめてネット販売で月に100万稼ぐ!』
1,512円(税込) 日本実業出版社

■期間限定:8月7日(木)10時~8月8日(金)23時59分まで

アマゾンでご購入いただくと、本書の解説DVD+テキストを無料プレゼント
詳しくはこちらを御覧ください。
http://www.hiragamasahiko.jp/2014book/

■編集後記

たまにこんな会話を聞くことがあります。
「私は治療というサービス業だから、物販は関係ないんですよね」

はい、私もはじめはそう思っていました。
ただ、平賀先生にお世話になってもう4,5年経つのですが、
サービス業だけじゃなく物販も学んでおいて良かったな~としみじみ思います。

なぜかというと、会員さんから物販のご相談を受けることも多く、
その時に「いや、物販はちょっと・・」というと
話が終わってしまいますよね(笑)
というのもあるし、さらに
「他業種の成功事例」
というのは値千金なんです。

なぜかというと、同業種の成功事例は、
真似すると「あ~、あの人の真似ね」と思われてしまうのですが、
他業種のはほとんど気付かれないです(笑)

というか、世の中のヒットしている商品は
ほとんど異業種の成功事例の組み合わせだと言います。
まったくゼロからオリジナルのものを作り上げるのは
確率的に至難の業です。

だから、私はあまり偏見をもたずに
物販や飲食業、アートに至るまで
上手くいっているものはなるべくチェックしようと心がけています。

何かの本で読んだのですが、大ヒットする商品を出すのには、
みんなが知っているものを組み合わせるのが
一番成功率が高いらしいですね。

例えば、
1たす1は、2ですよね。
1たす2は、3です。

でも、商売の世界ではこれ1個とこれ1個をたすと、
100になることがあるんです。

これをポアンカレの法則というのですが、
分かりやすい例が”ラーメン”です。

ラーメン、というと今ではみんな食べていますし、
今やその種類もさまざまですよね。

でも、江戸時代くらい昔にさかのぼると、
ラーメンという概念自体がなかったのです。

その時代は、夜鳴きそばといって
夜に屋台のような車?が”そば”を売りにくるんです。

そのそばを、あるとき誰かが中華麺に変えたのですね。
すると、”ラーメン”として大ヒット。

その後、ラーメンと味噌を組み合わせて、
“味噌ラーメン”としたらまた大ヒット。

最近では、ざるそばの食べ方とラーメンを組み合わせた
“つけ麺”が大ヒットしていますよね。

新しいことをゼロから考え出すよりも、
すでにみんな知っているものを組み合わせた方が
よっぽど楽にヒット商品を生み出せる、というわけです。

したがって、自分は治療家だけれども、
他業種で上手く行っていることを組み合わせたら、
画期的なサービスを提供できる時が来るかもしれません。

というわけで、治療一筋であっても、
ぜひ物販などの知識も学んで
知見を増やして頂ければと思います。

あとで必ず役に立つ時が来るはずです。
http://www.hiragamasahiko.jp/2014book/
基本的なネット集客の流れは治療院も変わりませんので、
ぜひこの機会に学んでみてください。


宮城県仙台市 あさか整骨院 小川様の集客成功事例

2014-08-01 [記事URL]

宮城県仙台市で自費メニューの整骨院を経営されている小川様です。

~小川様からのご感想 ここから~

小川様
小川様

杉原さんにSEO、PPC広告をお願いして約3ヶ月で収入が倍以上に上がりました。

今までなぜやらなかったのだろうかと不思議に思うほどです。

毎月電話相談をしてアドバイスを頂いてそれに沿って行動するだけで、
こんなにもいい変化が起こるとは驚きでした。

初めに相談した時もどういう切り口で進めていくかが
とても重要だと言われてその時はピンと来なかったのですが、
今では杉原さんに言われたことが徐々にわかってきました。

こういうきめ細やかで真剣にアドバイスを
してくれる人は他にはいないと思います。

それに杉原さんはホームページのことだけではなく
リピートやその他の集客の仕組みにも詳しく
いつも気付かされることが多くあり本当に感謝しております。

ホームページ制作やSEO、PPCを依頼するか悩んでいる人は
絶対に杉原さんにお願いするべきだと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。

あさか整骨院 小川智幸

~ここまで~

※得られる結果には個人差があります

▼あさか整骨院

あさか整骨院 小川様

小川様は宮城県仙台市で自費メニューの整骨院をされております。

今ではネットからの問い合わせもとても好調ということで、
1人では忙しすぎてスタッフ増員も考えられているということです。

小川様も例によってPPC広告、SEOをスタートしたわけですが、
東北は仙台でも、さらにエリアを絞ったということもあって

 1.まずPPC広告のクリック単価が安い
 2.SEOも強力なライバルがいない

ということで軌道に乗るまでのスピードがとても早かったと記憶しております。

小川様のネット集客がうまくいったのはたくさん理由があるのですが、
強いて1つ上げるとすれば、

「小学生でも申し込める分かりやすいサイト」を作った

ということになります。

通常、ホームページの改善はWEB業者にやってもらうのが普通なのですが、
小川様はご自身で作られました。

このスキルはまさにプライスレスです(笑)

これから新しく商売を始めるときも、
このスキルは強力な武器となることでしょう。

PPC広告やSEO、HP制作など、スピードを優先する場合は
私達のようなWEB業者に任せた方が早いですが、

長期的には、

「自分で集客できる力」

これを身につけていただくと、
自分の幸せを自分でコントロールできるようになります。

治療技術も高めながら、小川様のようにマーケティングも学んでいきたいところですね。


自由自在にネットを駆使する整骨院

2014-07-30 [記事URL]

こんにちは、杉原です。

今日は鳴門市 むちうち交通事故治療
「くろーばーはりきゅう整骨院」
様の事例になります。
http://clover-j.com/

院長の鎌倉様とお話させていただいたのですが、

 杉原:「最近の状況はいかがですか?」
 鎌倉様:「新患さんが異常に増えています。
      どうやらアドワーズが効いてるみたいです。」

アドワーズ広告経由の患者様が急増しているということです。
まずは鎌倉様ご本人からのご感想を掲載いたします。

~ここから~

毎月の新患の数はだいたい30人で
とくに困っていなかったのですが、
スタッフが手が空くことが多かったので
もっと安定して来てくれるように
なれば良いなと考え杉原さんに依頼しました。

杉原さんのことは平賀先生のメルマガでも
取り上げられていたので以前から知っていました。

そこで頼むなら杉原さんに頼もうと
以前から考えており、
とくに迷いもせずにお願いしました。

杉原さんにお願いしたのは
交通事故の集客を増やしたいということから
お願いしました。

交通事故の患者さんも劇的に
増えたわけではないですが安定して来られています。

それよりもあることをしてもらってから
劇的に患者さんが増えてきています。
当院の普段の新患の数は30人前後です。
しかし杉原さんにあることをしてもらってから次の月は40人。

また次の月も40人越えでどんどん患者さんが増えています。
そして3か月目の新患数は52人になりました。
開業6年過ぎてのこの数字はすごすぎます。

しかも今月は10日現在でもう70人越えのペースで新患さんが来られています。
まだまだこの新患さんが増えそうです。
忙しくなりすぎて体力的にしんどくなってきています(笑)

※得られる結果には個人差があります

~ここまで~

はじめは交通事故の集客ということでご相談いただきましたが、
現在は全体的な集客のアドバイスもさせていただいております。

そこで提案したのが、
Googleアドワーズ広告のリマーケティング広告ですね。

リマーケティングとは、
一度ホームページを見た人にだけ広告を表示させる機能です。

したがって、通常の不特定多数の方に出す広告よりも、
圧倒的に費用対効果が良くなります。

ただし、最新情報ですが
健康医療分野でのリマーケティングは
現在広告が出せなくなっていますのでご注意ください。

■広告のチャンスは一瞬

今回のリマーケティングもそうですが、
ビジネスチャンスというのは一瞬で目の前を通過します。

例えば治療院業界において、
一番PPC広告で費用対効果がとれたのは
今から3~4年前です。

1クリック20円とかが当たり前でしたから、
信じられない広告費ですね。

こういう時期は長く続きません。
現に、今は1クリック50円~100円が当たり前ですね。

ただ、これを悲観しているわけでなく、
「その時代にあった方法をとりましょう」
というだけの話です。

例えば今PPC広告を出すなら、
戦略をしぼって無駄にシェアを増やすようなことはしない。
1点にフォーカスする戦略が上手くいきます。

要は、「正しい知識とタイミング」、というわけです。
鎌倉様はこの「正しい知識とタイミング」を、
とても上手に活用されています。

今に満足することなく新しい手技も学ばれ、
また地元では講師としても活動中とのことです。
インプットとアウトプットのバランスもとれて、
とても素晴らしいですね。

■卓越したコミュニケーション力

スカイプでお話していても、
スーッとお話が入っていくので
こちらとしても新しい提案がしやすいです。

また、あまり偏見なく実践していただくため
上手くいくスピードも早いですね。
いろいろとお話をお伺いしたら、
コミュニケーションについてはかなり学ばれたようです。

経営の父と言われるピータードラッカーも
「今日ほど、コミュニケーションに
 力がいれられたことはない」
と言っています。

サラリーマンや体育会系部活の経験があると
このようなコミュニケーションが
嫌でも養われますが(笑)
その経験がない場合は
実践で学んでいくしかないですね。
今後若い治療家の方も増えてくると思います。

私のようなWEB系の人とのコミュニケーションもそうですし、
言うまでもなく、患者さんとのコミュニケーションも
極めて重要なテーマです。

これひとつで目の前の人と1生付き合えるかどうか、
すなわち”生涯収入が決まる”といっても
過言ではないです。

最新のネット広告も良いですが、
基本となるビジネススキルも抑えておきたいですね。


福岡ぎっくり腰トリガーポイント整体 田中信圭様の成功事例

2014-07-15 [記事URL]

福岡という激戦区で、「ぎっくり腰」に特化した整体院を展開されている田中様です。

~「ラムサ福岡」田中様からのご感想 ここから~

tanakasama001.JPG
田中 信圭様

杉原さんに初めてお問い合わせしたのが
2014年6月ごろだったと思います。

その頃のホームページはひどいものでした

ホームページからの集客はほぼ皆無、
ほとんどの患者さんは口コミのみでした

当時の売り上げは月40万程度

どうにかしようと思いネットで検索していたところ
いろいろな業者さんに問い合わせをしてはその内容に違和感を感じていました

そんな時に杉原さんのホームページに出会いました
隅から隅まで読みました

ホームページを読むだけで杉原さんの人柄がとてもいい感じだろうと直感で感じ取れ
早速問い合わせました。

思った通りの方でした
無償でいろんな相談に乗ってもらい
杉原さんのアドバイス通りにホームページを変えてみますと。

そこから快進撃が始まりました。
今では月間180万の売り上げをあげています。

今は杉原さんにSEOをお願いしてますが
ぎっくり腰を含むキーワードでは
福岡市でトップに表示されます。

杉原さんには本当に感謝しています。
ありがとうございます

杉原さんはとても良心的で
全うにお仕事をされているといつも感心しています。
ありがとうございます。

今後とも宜しくお願いいたします!

※得られる結果には個人差があります

▼福岡のぎっくり腰整体

田中様はトリガーポイント整体法という
治療技術の講師活動もされている方ですね。

 1)治療現場に立ちながら、
 2)人に教えることもする。

これはとっても大事なことです。

これは私が大学で研究をしていた時もそうだったのですが、
やはり現場を見ていないと人に教えることもできないんです。

また、人に教えることで
自分が一番学びになるんですね。

治療院の集客という点では

「ぎっくり腰に特化した」という戦略が功を奏しました。

当初ご相談いただいた時は福岡という大都市だったので

 杉原:「得意分野で1点集中されるといいですよ」

とアドバイスしたことを覚えています。

それからあれよあれよという間に問合せも増えたようで、

その売上規模からすると数多くの
ぎっくり腰患者様を救っておられるようです。

■秀逸な自作ホームページ

田中様のホームページはとても良くできていて、
http://www.ramthafukuoka.com/

まず集めたい方(症状名)が明確ですよね。

さらに人の写真でにぎやかなので
このあたりも田中様の人徳によるものと思います。

今後も得意な腰痛ぎっくり腰の施術、およびご自作のホームページを通して、よりたくさんの方を救っていただければと思います。


大阪富田林の整骨院 腰痛肩こりの集患事例

2014-07-09 [記事URL]

こんにちは、杉原です。

本日は大阪府富田林市で整骨院をされている
「ひろたに鍼灸整骨マッサージ院」の廣谷様からご感想になります。
http://hirotani-s.com/

廣谷様はスタッフ様が3名体制で
自費メニューや交通事故の施術をされておりますが、
ホームページとPPCでテコ入れしてからとてもご好評とのことです。

まずはご本人より感想をいただいておりますので、掲載させていただきます。

hirotanisama01
廣谷 圭亮 様

開院準備をしている時にホームページを作ろうか迷いましたが
いそがしかったのもあり結局つくらずに開院しました。

最初の3ヶ月は新規の患者さんは来ましたが
それから徐々に減少しこのままでは潰れると思い
ホームページを作ることを決意して、
色々な会社のホームページを見た結果、
杉原さんにお願いすることにしました。

他の制作会社は安くできるように書かれていますが、
杉原さんと同じ内容を見積もりしてもらうとあまり変わりませんでした。

治療院のホームページを数多く制作されていたのも
杉原さんにお願いした理由の1つです。

杉原さんと出会うまではマーケティングという言葉も知りませんでした。

ホームページは完成したらなにもしなくても
患者さんが来てくれるものと思っていたぐらいです。

しかし、それは違うと教えてもらい
会員ページを何度見たかわからないぐらい見直し、
できることから1つずつやっていきました。

そうするとおもしろいように結果がでました。

会員ページでわからないことがあれば
杉原さんに相談するとすぐに答えてもらえたのですごく助かりました。

会員ページに書かれている本も全て読ませていただきました。

メルマガの内容もすごくためになるので大変参考にさせてもらっています。

ホームページができてからはチラシ、エキテン、
SNSなど何をやってもうまくいくようになりました。

自費の患者さんは毎月約25名、
交通事故の患者さんは毎月約5名の新患さんがきています。

5月はありがたいことに58名の新患がきて院がパンクしました。

これからは値上げなど色々な課題がまた新たにできました。

これからもよろしくお願いします。

ご感想ありがとうございました。

hirotanisama

私から見た廣谷様について、恐縮ながら
ご紹介させていただきますと、

 1.素直で
 2.勉強好きで
 3.行動グセがある

いわゆる成功者タイプの院長様、といった印象でした。

おそらくゼロ(開院)から軌道に乗るまでのスピードは
過去さかのぼってみても最短クラスではないかと思います。
2016年時点でこの結果をだされたということに
とても大きな価値を感じます。

はじめはホームページ制作から入り
今はPPC広告のお手伝いをさせていただいております。

廣谷様のお人柄と、富田林という場所からいって
比較的うまく行きやすいのではないかな?
と直感で感じた記憶があります。

実は、廣谷様は最初交通事故メインのサイトを作りたい
ということでスタートしたのです。

しかし、途中やはり一般症状もということになり、
結局トップページが一般症状、サブページで交通事故という
地方にマッチするベーシックなスタイルになりました。

このあたりの柔軟性、スピード感も良かったと思います。


この鍼灸院の集客はすごい

2014-07-02 [記事URL]

こんにちは、杉原です。

今日は茨木市の鍼灸院、「悠々堂まき鍼灸院」牧様からの事例提供になります。
茨木市 アトピー鍼灸
http://ii-hari.com/

牧様はアトピーに特化したサイトを作り、
過去最高の集客数を達成したとご報告いただきました。

「いまいち目標がしぼり込めない」
「混戦状態で、どう切り口を決めて良いかわからない」

という場合はとても参考になると思います。

まずは牧様ご本人からのご感想になります。

~ 牧様からのご感想 ここから ~

開院して8年に入ったH25年5月、
グーグルの大幅改正があり、
HPからの新規集客が3分の一以下になりました。

今まで手作りのサイトだけでやっていたのですが、
これは新たな一歩を踏み出せということか、と、
初めて業者さんに頼む覚悟を決めました。
それが杉原さんとの出会いでした。

杉原さんのHPは写真が多用されていて
ついついページをクリックしてしまう、魅力がありました。

またイメージカラーが暖色系で親しみやすさ、明るさがあり、
文字が大きくて見やすい、一度に情報が入ってくる、
というところが利用者には大変メリットだと感じました。

ブログ形式なので更新して行くのも簡単ですし、
どんどんページが増やせました。

最初、なかなかサイトからの成約に
つながらないので困っていたのですが

「3か月単位で見てください」
「目の前のことを淡々とやり続ける事が一番大切です」
「数字をきちんと把握して下さい」
と粘り強く励まし続けてくださいました。

困ったことがあればメールですぐにお返事いただけましたし、
早朝(朝6時すぎ)からのお返事はうれしかったです。

淡々と単純な作業をやり続ける、数字から目をそらさない、
という地味な作業をやることで少しづつ反応が出始め、
10か月経った今年の5月には紹介も含めた新規患者が15名となり、
最高記録を達成しました。

杉原さんは最新のネット情報についても非常にお詳しいだけではなく、
まだお若いですがビジネスを通した人生の真理を知っておられると感じます。

定期的に配信されるメルマガや音声も人柄が出ていて親しみやすいです。
謙虚で勉強家で粘り強い、信頼できるコンサルタントです。
出会いに感謝しております。これからもよろしくご指導ください。

悠々堂 まき鍼灸院 牧篤正

~ここまで~

牧様はご夫婦で鍼灸院を経営されております。
最初にご相談いただいた時は、

すでにホームページを複数お持ちの状態でした。

 杉原:「とても良くできたホームページですね、
    ご自作されたのですか?」

 牧様:「はい、PPC広告も自分で設定してみました」

なるほど、HPも自作されてPPC広告も設定している、
施術をやりながらすごいなと感じた事を記憶しています。

いろいろと状況をお伺いすると、少しづつ改善点が見えてきました。

1.HPの切り口
⇒当時はいろんな症状をターゲットとしていました。

しかし、2010年前半はこれで良かったのですが、
今後成熟期に突入していくことを考えると
専門サイトを1つ作られると良いですね、となりました。

その経緯で出来あがったのがこちらのサイトです。
http://ii-hari.com/

2.PPC広告
⇒最初にアカウントを拝見した時には、
 とても自作で設定したものには見えませんでした。
 まるで業者並です(笑)

しかし、1つだけ改善点があったのです。
ビックキーワードを狙っていた、ということですね。

今後はできるだけ細分化していくと良いでしょう、ということで
こちらも私が再設定を行いました。

そんなこんなで、ネット集客だけでなく
オフライン集客やリピートについてもいろいろと試行錯誤してきました。
中でも驚いたのが、チラシを手渡しで何千枚も配っていたこと(笑)
さすがにこれには脱帽しました。

これだけ高いモチベーションがあれば、ネット経由が増えていくのは
時間の問題だな、と思っていました。

と、いろいろと考えては実践を繰り返してきた牧様ですが、
私なりに「一番よかった」と思う点を1つ挙げてみたいと思います。

それは、
「ホームページを育てた」
という1点に集約されます。

現在ホームページには、アトピーを改善された方の写真が
複数掲載されています。
http://ii-hari.com/

もちろん、最初からこの写真があったわけではありません。
「疑いようのない、証拠写真があると成約率があがります」
とアドバイスしたところ、頑張って集めていただいたのですね。
ナーバスな症状ですので、写真をお願いするのも
かなり工夫が必要だったものと察します。

そこをあきらめずに写真を集め、HPに掲載し続けた、
というところが先日の過去最高集客につながった、ということです。

■雪だるまを作るように

ホームページを育てる、というのは
「雪だるま」を作ることに似ています。

雪だるまは、最初はただの小さな雪の塊です。
なかなか転がりませんし、
「本当にこれで大きくなるのか」
と半信半疑になってしまいます。

しかし、楽しみながらコロコロ転がしていると、
いつかゴロゴロと巨大な雪だるまになります。

それは時間に比例して大きくなるのではなく、
成功曲線にカーブに似ています。

子供はこういうことを”無我夢中”でやりますが、
大人になると”余計な思考”が入ってきてしまいます。

ホームページも、
 ・夢中で写真を増やす、
 ・有益な記事を書く、
 ・データを採る、

これが出来ると、成約率、収益率があがっていきます。
というわけで、ぜひ学んでいただきたいのは
 1.混戦状態では、絞り込む
 2.ホームページを育てる

この2点です。
これを実証していただいた牧様に感謝いたします。

■編集後記

いろいろな治療院様と接していて思うのですが、
 ・一時的に上手くいったけど、長く続かなかった人
 ・スタートだけ好調だったけど、途中で飽きてしまった人

一方では、
 ・じわじわと右肩上がりを何年も続けている人
 ・最初から好調で、それが今でも続いている人

いろんなケースを見てきました。
結局”長く上手くいく人に共通していること”が1つだけあるんです。
それは、
「モチベーションが高い」
でも、
「あまりガツガツしていない」
ということです。
「秘めた情熱」、といったところでしょうか。
「簡単にあきらめないよ」、という感じですね。

実はHPとかPPC広告というのはテクニックにすぎません。
昔で言うと、鉄砲とか刀、といったところでしょうか。

それを扱う人の気持ち(士気)が上がらないと、
上手く使いこなせないのです。

では、モチベーションを上げるにはどうしたら良いでしょう。
これは私の恩師、平賀正彦先生に教えていただいたのですが、
「習慣」
にかかっています。

例えば、
 ・毎朝同じ時間に起きる
 ・ご飯を同じ時間に食べる
 ・散歩やジョギングをする
など、いわゆる良い習慣ですよね。

日記を書く、1人だけの静かな時間を持つ、
などの”自分を見つめ直す習慣”も良いと思います。

私も独立して数年が経ちましたが、
モチベーションが下がったことは一度もありません。
おそらく習慣を大事にしているからかなと考えております。

というわけで、日々の習慣も大事にしながら、
ホームページを育てる、これを続けていってみましょう。


我孫子市「あびこ南整骨院」齋藤航様の成功事例

2014-07-01 [記事URL]

我孫子で整体(自費)をされている「あびこ南整骨院」の齋藤様の事例紹介になります。
https://www.abikosouth.com/

齋藤様は非常に面白い切り口でHP作りをされています。

私もあまり見たことがないのですが、「足元」に特化した整体ですね。

・外反母趾
・モートン
・足底筋膜炎
etc.

面白いことに、「足」に特化してから「肩こり」などの反応も上がっているそうです。
これは他の会員さんでもよく見られる現象でした。

逆に、よほど田舎でないかぎり、トップページにいろんな症状を網羅したHPは
反応が年々落ちている印象があります。

まずは、齋藤様ご本人より感想をいただいておりますので掲載させていただきます。

~ 齋藤様からのご感想 ここから ~


齋藤様

開業から3年経過し、保険診療から自費診療に移行するにあたりPPC広告の代行を探していたところ、ちょうど杉原さんの広告が目に留まりすぐにメールマガジンを登録しました。

その中で集客に関するレポートや他院の成功事例などとても有益な情報を提供されていたので安心してお任せできると思いPPCとSEOをお願いしました。

杉原さんにお願いするまで保険診療から自費診療に切り替えるということで経営面で
の不安がありましたが、ホームページや集客に関する悩みや質問に対して、今何が必
要かどうすれば良いのかをわかりやすく的確にアドバイス頂けるのでとても助かって
います。

杉原さんにお願いして良かったと思う事は上記の部分も含めていくつもありますが、
中でも、成功する経営者としての必要な考え方・マインドが学べるという事です。

これは杉原さんが関わった人に是非とも成功してもらいたいとの気持ちの表れだと思
います。

そのお蔭様で当院の売上も上がっているので、これからがとても楽しみです。

 


1人勝ちを維持する方法

2014-06-12 [記事URL]

こんにちは、杉原です。

「1人勝ちを維持する方法」
本日は西宮で1人整骨院をされている渡辺様の事例紹介になります。

渡辺様は
 ・産後に特化
 ・レスポンシブHP(PCスマホ対応)
 ・PPCとSEO
 ・youtube動画など

基本から応用までそつなくこなす、集客と治療のエキスパートですね。
西宮 産後骨盤矯正
http://www.nisinomiya-kotubannseitai.com/

参考になるところも多いと存じます。
まずはご本人からのご感想を掲載いたしますね。

~渡辺様からのご感想 ここから~

杉原様の方でHPとリスティング広告でお世話になって、1年が経過しました。
私には、6年前より使用しているHPがあり、
そちらの方は整骨、整体など全般的は内容のもので、
それなりの集客効果があったのですが、
地域性を考慮して、今後のためにも当院でニーズが高まってきている
産後の骨盤矯正を更に伸ばしていこうと考えているときに、
杉原様のことを偶然知りました。

初めの無料相談からお付き合いが始まりましたが、
懇切丁寧な対応とシンプルな考え方がとても印象残りました。

こちらの質問にも全て解りやすく答えていただいたり、
杉原様の成功実績から導いた成功法則をもとにして、
如何にシンプルにして無駄を省くか、

しかし必要なものはしっかり押さえる。
一足飛びでなく地道に歩むことの大切さを
強調されたことなどに好印象を持ちました。

そしてHPの依頼をして、出来上がってきたHPは
私が以前から望んでいたスタイルのもので、
「これなら行けそう」という印象を持ちました。

その後のHPの育て方、マインドの持ち方、
状況を見ながらの修正などの
細かい対応をしていただいております。

月1回の電話相談は
疑問をすぐに解消できるので大変助かっております。

この1年の間に集客数が徐々にではありますが、
確実に安定的に増えてきております。

これからも助けていただきます。
何卒よろしくお願いいたします。

活源堂~にしのみや骨盤整体院
渡辺誠仁朗

~ここまで~

渡辺様はエリア切り口選択から、HP構築、アクセスアップまで
すべてオールラウンドにこなされて素晴らしい結果を出されています。

今は100%実費治療メニューをネットから集客されており、
西宮という関西激戦区で不動のポジションを確立しておられます。

それも「産後に特化した」ということが大きいです。
地方ではあまり特化しない方が良いケースがありますが、
西宮に代表される関西地区は本当に治療院が多いです。

私は東北に住んでおりますが、
関西からの問合せが多いのです(笑)

しかし、いざ何かに特化してみようとすると
本当にこれで大丈夫だろうか、という不安がよぎります。

しかし、ビジネスをやっている以上何のリスクも取らないというのは
何も改善されませんよね。

再起不能になるようなリスクは取らない方が良いのですが、
どんどんチャレンジして、
「失敗を失敗と思っていない人」
の方が成功率は高いようです。

余談ですが、社会保障が充実してくると精神的な病が増える、
という話を聞いたことがあります。

おそらく人生に”ドラマ”がなくなってくるからでしょう。
目標も、達成するまでの過程が
精神的に最も充実していると言います。

したがって、「失敗しないように、失敗しないように」と
守りに入る、守られすぎるのも良くないようです。
というわけで、今後は
「自分の力で集客できるスキル」
ということがより一層重要になってきます。

それは、実費メニュー等のオリジナル商品であったり、
独自ドメインのホームページ、
独自ドメインのブログ、などです。
現在はHP制作、PPC広告やSEO対策の代行をやらせていただいておりますが、

やはりその中で一番学んでいただきたいのは、
「自分で集客できる力」
これにつきます。
今は集客を代行してくれる業者さんも増えてきました。
自分でできないことはもちろん利用すべきです。

ただ、本質的には
「自分の集客数は自分でコントロールする」
ということを意識していただきたいと思います。

これが身に付くと、今後新しい治療院を開業するにしても、
または整体スクール、物販などを始めるにしても、
楽に軌道に乗せることができるからです。

ぜひそんなスキルも学びながら、
目の前のことをひとつひとつ実践していきたいですね。


仙台市 加圧トレーニングの集客事例 ボディバランス仙台田代様

2014-06-05 [記事URL]

仙台で加圧トレーニングの出張サポートをされているボディバランス仙台の田代様です。

~田代様からのご感想 ここから~

tasirosama001

ボディバランス仙台 田代様

自分のHPは作っていましたが反応が今一で何とか集客したい思いから
プロにお願いする事に致しましたが

TELで杉原さんと初めて
自作のHPと杉原さんが作ったHPの違いを説明して頂き、
お話してこの人ならと思い依頼する事を決めました。

最初は皆さんと違い出張整体がメインで反応も悪い状態ですが
徐々依頼も増へまたリピート率もアップしてきました。

それも毎月の杉原様との電話相談できめ細な相談をしたり、
切り口を変えたりし工夫して頂きました。

また質問点や依頼した事も的確にわかりやすく対応して頂きありがたく思います。

他店の情報やパソコンの操作や仕組みをほんとに丁寧に教えて頂いたお蔭と思います。

依頼して任せるだけでなく自分もおススメの本を読んだりマインドの仕方など
自分も少しは成長出来るように思います。

HPに関してはこれからだと思いますのでご指導宜しくお願い致します!!

~ここまで~

▼仙台の加圧トレーニング

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田代様は仙台で出張専門の加圧トレーニングをされております。

切り口がとても面白く、地元の経営者様や産後の奥様にも大変ご好評のようです。

また、その実績も豊富で、仙台市公認のセミナーや地元で有名なテレビ番組OH!バンデスにも依頼されて出演されました。

マーケティングとしてはPPC広告で検索エンジンから告知しており、こういった切り口で広告をだしている方が他にいないため、とてもクリック単価(広告費)も安くなっております。

ぜひこの調子で、加圧トレーニングの普及にご活躍いただければと思います。


整体の旬なWEBマーケティングと感情の話

2014-05-23 [記事URL]

旬なマーケティングと感情の話
こんにちは、杉原です。

今日は足立区でカイロプラクティックをされている田中様の事例紹介になります。
http://tanaka-chiro-ayase.com/

まずは田中様よりご感想をいただいておりますので引用させていただきます。

~田中様からのご感想 ここから~

東京の綾瀬で開業して8年目になります。
当初はチラシをメインに集客をしていて、ホームページは友人に製作してもらったものを使用していました。
やがてチラシ集客が落ち込んで来たのでHPをリニューアルし、PPCや当時は珍しかったスマホサイトを作ろうと思い他社でリニューアルをしました。

しかし混雑のためかPPCやスマホサイトの製作を断られてしまい途方にくれていた時に杉原さんと出会いました。
杉原さんの対応はきめ細かく丁寧で、様々な提案をして下さり、広告に関しては素人の私にも納得のプランを提供して頂きました。
ここまでして頂けるなら、とHP集客に関しては全て杉原さんにお任せするようにしました。

おかげさまで集客状況も改善して行き、一安心することが出来ました。
私が特にうれしいのは月に一度の電話相談で、広告には素人の私にも分かるように親切に様々な相談に乗って頂けることです。
最新の情報はもちろん、地域性や院に合わせた集客、将来的にはどうすればいいのかなど様々な相談をしています。

私は杉原さんにお願いして本当に良かったと感謝しています。これからも末永くお世話になりたいと思いますので、よろしくお願いします!

~ここまで~

田中様がご相談されてきた時は、すでにPC用のホームページをお持ちの状態でした。
しかし、ご存じのように治療院のアクセスの大半はスマホからです。
アナリティクス、エキテンのアクセス元を見ても
ほとんどモバイル経由ということに気づかれている方も多いのではないでしょうか。

というわけで、田中様も早速スマホ用のホームページを作り、
PPC広告を打っていきましょうということでスタートしました。

その後順調に集客が軌道に乗り今に至るわけですが、
田中様の素晴らしいところは毎月の新患数にばらつきがないところですね。

この「ばらつき」というのが厄介なものなのです。
なぜかというと、売上が上下すると感情も上下してしまいます。

感情というものは、良い面もあれば悪い面もあります。
心理学では人の行動パターンとして
 感情 ⇒ 思考 ⇒ 行動
の3ステップをとると言われています。

すなわち、簡単に言うと
 悪い感情(恐怖、不安、嫉妬、劣等感など) ⇒ 悪い思考 ⇒ 悪い行動
 良い感情(嬉しい、楽しい、充実感など) ⇒ 良い思考 ⇒ 良い行動
というシンプルな法則になるようです。

したがって、自分の感情をコントロールすることが
良い行動へと変わる近道なのです。

毎月田中様と電話すると、このことをご存じかどうかは分からないのですが
いつも落ちついた様子でお話させていただくのです。
良い時も悪い時も平常心、
これが自然にできているのは素晴らしいことです。

今回あまり具体的なテクニックの話はしませんでしたが、
まずはスマホ用のサイトを作り、PPC広告を打つだけで
今はまだ費用対効果がとれる時代です。

もちろん、表面的なテクニックだけでは長続きしませんので、
上記のような内面のスキルアップも重要であることは確かですね。

PS
スマホ専用サイトの制作も受け付けておりますので
ご希望であればこちらまでお問合せいただければ幸いです。
sugiameblo@gmail.com

■編集後記 ~感情について~

よくマーケティングでは
「顧客の感情を知る必要がある」と言われます。

しかし、
例えば自分が幸せじゃないのに、
人を幸せにするのは無理ですよね。

それと同じで、
自分の感情をコントロールできないのに
人の感情を知るのは無理なのです。
怒り狂っている時に、相手の感情を正確にくみ取ることは難しいです(笑)

また、最近ではモチベーションを上げるという話もよく聞きますが、
上がりすぎるのも良くないかと思います。

ある程度高い状態で一定に保つ、というのが良いようです。
まとめますと、
 1.ばらつきをなくす
 2.感情と上手く付き合う

これが目標達成への近道となります。
詳しくはこちらの本を参考にしてください。

「こころで勝つ インナーゲーム」
http://www.amazon.co.jp/dp/4817200146

ハーバード出身のテニスの名コーチが書かれた本ですが、
ビジネスにも通じる深いものがあります。

数多くのテニスプレーヤーを指導して気づいたのは、
テクニックだけではなく自分の内面を深く知ることだったということです。

一見すると商売はライバル店との戦いと思われがちですが、
実は自分の内面との戦いなのかもしれませんね。


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