ブログ記事一覧

福島県郡山市 くわの接骨院 佐々木様の成功事例

2015-07-02 [記事URL]

郡山市で腰痛の接骨院をされている
くわの接骨院の院長、佐々木秀征様からご感想になります。

佐々木様は2016年仙台で行ったセミナーにご参加いただき、当時自費メニューの導入で苦心されておりましたが
インターネットに力を入れることにより、見事地元の皆さまから自費の問い合わせがどんどん来るようになりました。

まずは、ご本人より感想をいただいておりますので、掲載させていただきます。

~ 佐々木様からのご感想 ここから ~


佐々木秀征様

当院は今年の12月8日で開業20周年となります。

メインは健康保険の施術でしたが、3年前から実費施術にいっきに方向転換をしました。

始めは保険の患者さんが残っていたので、実費にしたばかりの時は売り上げは上がりましたが、

保険の患者さんがいなくなるとあっという間に実費の患者さんもいなくなり、院経営はどん底となりました。

保険施術の時はほぼ100%近く口コミ紹介で来院して頂けてましたが、

実費になると口コミは全く途絶えてしまい、本当に悩んでいました。

そんな時に、福井の知人の先生から杉原さんを紹介して頂き、とにか真似ることや、アドバイスを受けた事をやる事に専念しました。

PPCを杉原さんにお願いし約8ヶ月でどん底の売り上げから2倍の売り上げを達成出来ました。

電話相談の時も杉原さんは否定はせず、色々と対策を練ってくれました。

杉原さんと話していると、不思議と結果が出る!となんとなく、思ってしまう、とても心強い存在です。

今では、杉原さんと杉原さんを紹介してくれた福井の知人先生に本当に感謝しております。

ご感想ありがとうございました。

佐々木様は治療業界歴20年と非常に長いのですが、ここ数年の環境変化(保険⇒自費)により
売上が低迷されていたようでした。

しかし、佐々木様ご自身はとても勉強家で、インターネット広報という新しい切り口に活路を見出し
いまではホームページから従来では考えられないくらいお問い合わせがくるようになったと教えていただきました。

実際、売上の方も2倍ちかく伸びていると教えていただき、これも地元郡山市の方からご満足いただいている結果と存じます。

これからも、腰痛や肩こり、身体の悩みを抱えている方をたくさん救っていただければと思います。


大室 順 様の集客 成功事例 | 南埼玉郡宮代町「大室道場」

2015-07-02 [記事URL]

南埼玉郡宮代町で腰痛ぎっくり腰に特化した整体院をされている「大室道場」大室順 様の成功事例です。

~大室様からのご感想 ここから~


「大室道場」大室順 様

開業してから自宅で治療院をしたこともあり閑古鳥でした。

いくつか業者を当ったもののなかなか集客の効果は出ず新規のお客様数は月に2~3件​

それで杉原様のホームページを見て藁にも縋る思いで相談をし​

PPCコンサルの集客をお願いしてから毎月10件以上の新規をお越しいただけるようになりました。​

杉原様がいなかったらここまでできなかったと思います。
※得られる結果には個人差があります


【横浜の実力者】整骨院PPC広告の成功事例

2015-07-01 [記事URL]

こんにちは、杉原です。

本日は横浜で整骨院をされている飯島様の事例になります。
http://www.kootsujiko-chiryo.net/

院長の飯島様は、ネットを上手に活用して
交通事故をはじめとする集客をされております。
PPC広告により業績も好調で、新店舗も増やされているということでした。

まずは、ご本人より感想をいただいておりますので、
掲載させていただきます。

**** 飯島様からのご感想 ****

当時ホームページを持っていましたが、
もっと集客をしたくてPPC広告を杉原さんにお願いしました。

たくさんPPC広告の業者さんはあったのですが、
他院さんの実績と治療業界に特化しているのが見てすぐに分かったので、
杉原さんにお願いしようと思いました。

ただ一番杉原さんにお願いしようと思ったのは、
誠意あるスピーディーな対応です。

そして杉原さんにお願いして驚いたのは、
すぐに新患の数が増加した事です。
PPC広告はお金がかかるのですが、
すぐにその経費を上回る売り上げがあがりました。

いろいろな情報や音声を無料メールでくれるのも
大変経営の勉強になり、ためになります。

杉原さんとの出会えて、本当にラッキーだと思います。
最強のビジネスパートナーです。

これからもよろしくお願いします。

※得られる結果には個人差があります

******************

ご感想ありがとうございました。
飯島様は、交通事故に関するネット集客でご相談をいただきました。

すでにホームページはお持ちで、エリア選定も良かったということもあり
結果は比較的すぐに出始めたようです。

そして飯島様のご判断が良かったのは、
適切なタイミングでPPC広告費をアップしたことですね。

広告を開始してしばらく経ってから、
「調子が良いので広告費をアップしていただけますか?」
とご連絡いただきました。

もちろん広告は無駄にかけて良いわけがないですし、
だからといって節約しすぎても機械損失、新規参入リスクがでてきます。

飯島様はこの辺のバランス感覚がとても優れていましたね。

■ネット集客3つの基本

以上は広告運用についての話ですが、
まだネット集客がこれから、という方は
簡単に言うと飯島様のモデルを参考にされると良いかと思います。

 1.エリアと切り口(特定エリアの、特定カテゴリでNo1になる)
 2.売れるホームページ
 3.アクセスアップ

この3つになります。

2番目の売れるホームページと言えば、今はとにかく「スマホ対応」です。
私の母の集客も、ついにスマホ経由が9割になりました。
黒川郡大和町あいみ整体院

HPを編集する私達は、パソコンで見る機会が多いと思います。
でも患者様の9割は、スマホで見てるんですね。
このギャップを理解できると、マーケティングが飛躍的に上手くなってきます。

また、3番目のアクセスアップは

 1)SEO対策
 2)PPC広告
 3)エキテン

王道のこの3つに加えて、最近はフェイスブックも面白そうです。
https://www.facebook.com/aimiseitai
これについても最新情報はまたお伝えしてきたいと思います。

■交通事故について

ところで、最近「交通事故」のご相談をよく受けるのですが、
このテーマについては今から数年前はすごく良かったのですが、
最近はネット集客の参入者がとても多くなりました。

また、なかなか付加価値がつけづらく
患者様も通いやすさを重視しているため
混戦状態になりやすいテーマです。
1人入ると大きい、ということもあり、
少しホームラン的な要素もありますね。

できればイチローのようにヒット(自費メニュー)で安定させて、
たまにホームラン(自賠責)が出るくらいが長期的には安定するのかもしれません。
過度な期待は抑えながら、しっかりとやることはやる、
というスタンスが良いかと存じます。

■成長カーブという話

どんなテーマにも成長カーブというものがあり、
まだライバルが多くない成長期はとにかく集客がしやすくなります。

ただ、それがいつまでも続くということは過去の歴史上なく、
ライバルが増えてくると成熟期となり、椅子取りゲームのようになってきます。

ですから、成長期にいかにお堀を作っておくか、
具体的に言うと患者様の声をはじめとする証拠実績をどのくらい集められたか、
が大事になってきます。
と少し小難しい話になりましたが(笑)

地方ではまだまだチャンスがたくさんありますので
ぜひ今後もインターネットを積極的に活用されると良いかと思います。

リスクもほとんどないに等しいですので。
今回事例提供していただいた飯島様は、
とても勉強家の方で、PPC広告だけでなく
経営や集客の話とか、いつも本当に良く聞いていただいております。

特にスタッフが何名もいる整骨院さんですと、
そのトップの考え方で業績の99%が決まってしまいますので、
やはり上手くいっているところの院長様は常に学んでいるんだな、と思います。

このように、ベーシックの考え方も学びながら、
最新の広告なども活用して、集客をがんばっていきたいですね。


八尾市「てらうち整骨院」様の成功事例

2015-07-01 [記事URL]

八尾市で自費の整骨院をされている
「てらうち整骨院」の院長、寺内様からご感想になります。
http://www.terauchiseikotsuin.com/

院長の寺内様は、自費メニューをインターネットで告知されることに力を入れられて、
今年は過去最高更新を何度かご報告いただきました。

まずはご本人より感想をいただいておりますので、掲載させていただきます。

terautisama04
寺内洋一様

「開業して1年半以上、ホームページもなく
ブログだけで集客に力を入れていませんでした。

新規患者も段々と少なくなり、これはホームページを作らないとと色々な会社を見ていたところ、

杉原さんのホームページがたくさんの実績と、温かい印象でわかりやすいホームページだなと思い、制作とPPC広告をお願いいました。

すぐに新規患者が来るようになりその後も色々アドバイスを頂きながら、3ヶ月目辺りからかなり増えるようになりました。

来院された患者様からも「ホームページがわかりやすかった。」とのお声をたくさん頂いています。

新規集客だけではなく、マーケティングについても勉強させて頂ける事がとても多く、リピート率も向上できています。

電話相談で細かい質問でも、いつも親身になって聞いてくれるのでいつも助かりますしとても心強いです。

そして杉原さんにお願いして一番良かったと思うのは、いつもスピーディーな対応をしてくれる所です。

いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」

ご感想ありがとうございました。

terautisama01

寺内様は奥様と一緒に2人3脚で整体をされております。

当初は産後のお母さま向けの骨盤矯正ということで、
奥様が子守りを手伝っていただいて子連れOKという切り口で作ってみました。

こちらの申し込みも多数あったのですが、
もう少し需要を増やしたいということで
個別に「腰痛」や「自律神経」のページも増やされました。

するとそれに応じて各種問い合わせも増えてきて、
今年は院の売り上げも過去最高を何度か更新されたようです。

また寺内様がよかったと思うのは、
比較的アドバイスを受け入れやすい体制だったということです。

プロフィールを拝見するとわかりますが、
以前はPL学園で硬式野球をされていたとか。

会員様でもアドバイスを受け入れやすいタイプの方というのは、
なぜか昔体育会系だったというケースが多いんです(笑)

部活でも会社でも、厳しい上下関係を若いころに経験しているのが
なにか関連しているのかもしれません。

ご本人いわく、

「いや、せっぱつまってたのでやるしかなかったんです(笑)」

ということでしたが、
結果的に行動に移すことができてよかったと思います。

また、奥様もたいへん協力的で
一緒にヘッダー画像にも映っていただいております。
やはり素敵なパートナーも一緒に映っていただけますと
ホームページの印象は圧倒的によくなりますね。


日進市「ボディバランスラボ大樹」保坂真樹子様の成功事例

2015-07-01 [記事URL]

日進市でダイエットのスタジオをされている
「ボディバランスラボ大樹」保坂真樹子様からご感想になります。
http://taijudiet.com/

~ 保坂様からのご感想 ここから ~



保坂真樹子様

杉原さんのHPを見て、インターネット集客について相談してみよう!と申し込んだのが、2014年の3月。

あれから、3年。

杉原さんのアドバイスで、
お店のホームページも、お店の方向性も、
わたしたち自身の意識も大きく変わり、
売上アップはもちろんのこと、お店自体も大きくすることができました。

予算の関係で、杉原さんにはPPCとSEOをお願いしており、
ホームページは自作、というスタイルからスタートしました。

相談を受ける以前のホームページからの集客は、
月に1~2人程度でしたが、
杉原さんの助言にしたがってホームページを改善していくにつれ、
アクセス数が伸び、ホームページからの申し込みがどんどん増えていきました。

今でも、他の会員さんのホームページを拝見しながら、
よいところを取り入れるようにしています。

年に一度の総会では、杉原さんの教えを直接お聞きできるので、
非常に多くの学びがあり、またモチベーションも大アップするので、
毎年参加させていただいています。

参加されている他の治療院の方々と交流できるのも大きな収穫ですね。

いろいろなスタイルで治療院経営をされている方が集まっていますので、
お話を聞いたり、互いにアドバイスしあったり。

セミナーのあとの懇親会もとても実りが多く、
そうした場を提供してくださる杉原さんに、これまた感謝しています。

今年から始めた電話相談も、月に一回、
その時々の状況を相談できるので、心強い限りです。

杉原さんと出会ったことで、家族そろって
楽しい毎日を過ごすことができるようになりました。

本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

ご感想ありがとうございました。

保坂様はご夫婦で整体とダイエットサポートをされていて、
当時はお子様連れOKの骨盤矯正、という切り口でホームページを作っていきました。

これが大当たりし、いまでは施術担当の旦那様も大忙しとのこと。

それから、奥様の真樹子様は念願だったご自身のスタジオをオープンしました。
こちらもじょじょに問い合わせが増えているようで、今後がますます楽しみです。

これからもどんどんご活躍いただきたいですね。


中村哲也様の集客 成功事例|静岡県「藤接骨院」

2015-06-30 [記事URL]

静岡県で接骨院を2店舗(2013年4月時点)経営されている中村哲也様です。

※更新 2017年9月時点で6店舗

~中村哲也様からのご感想 ここから~

中村哲也様
「藤接骨院」中村哲也様

開業から14年、以前よりHPやブログなどでネット集客を試みていましたが、全く反応がありませんでした。

田舎ではまだまだHPを観る方はいないんだと、勝手に思い込んでいました。

2院目開院にあたり、杉原様の広告が目に留まり、HPを拝見。

何とも言えない温かさを感じこの方に頼もう!と思い依頼いたしました。

開院当初こそチラシ効果で新患も大勢来院していましたが、それも徐々に落ち着き始めたころ杉原さんから新たな提案があり、それを試みたところ、開院当初と変わらぬ盛況。

今では新患の3分の2はHPより来院されています。

さらに残念なことに時間の都合がつかずお断りをすることも多くなり、 スタッフ募集をしているところです。

この勢いは当分止まりそうにありません!!

藤接骨院
中村哲也

~ここまで~

※得られる結果には個人差があります

▼「藤接骨院」中村哲也様

「藤接骨院」中村哲也様

中村様は歴代の会員様の中でも最高クラスの集客数を記録いたしました。

そのポイントはやはり、”戦略”がバッチリ当てはまったということにつきます。

治療院のネット集客の戦略は、

1)地方で真っ向勝負するか
2)首都圏近郊で専門店化するか

この2つのいずれかを選ぶ必要があります。

中村様は1)の”地方で真っ向勝負”を選択し、これはHP制作前に十分戦略を練りました。

実は、ネット集客というものはHP制作やPPC広告の設定を行う前にほとんど勝負が分かってしまうのです。

したがって、中村様の場合は目標を定めてその通り実践し、結果が出たというとても素晴らしい事例でした。

もちろん、戦略立案、HP制作、PPC広告設定などを進めるにあたり、スムーズに事を進めることができたのは
中村様の卓越したコミュニケーション力にあったと言っても過言ではないでしょう。

物事に対してあまり先入観や偏見がなく、アドバイスがスムーズに入っていく方です。

お電話でお伺いしたところ、ずいぶん自己投資もされているようです。

このような普段の努力が、今回の目に見える結果となって現れてきたのかもしれませんね。

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東京の骨盤矯正 平林栄二様の集客 成功事例

2015-06-30 [記事URL]

東京で産後の骨盤矯正に特化した出張整体を展開されている平林様です。

~平林様からのご感想 ここから~

平林栄二様
平林栄二様

杉原さんにお願いをした当時は会社を設立して1年ばかりで、
骨盤矯正の事業を開始したばかりでした。

その当時から集客が大事なことは理解しており、その手の情報収集や、
セミナー参加、コンサルタントを付けたこともありました。

またランディングページ作り専門のHP制作会社に外注したこともありました。

しかし、どれも上手くいかず(成約率が悪く集客できない、費用対効果が悪い)、
手元の資金も 底を尽きて、プチ借金ができ、いよいよ倒産かどうしようかという時に、
ラストチャンスでネットで検索し、杉原さんのHPを見つけました。

HPに人柄が表れていたことと、成功事例が具体的に出ていたので、
とにかく自分のやり方ではなくて、上手くいっている人のをそのまま真似しようと、
PPC広告とSEO対策を依頼しました。

結論から言うと依頼してから3か月前後ほどで成果が出はじめ、
1年ほどでスタッフ1人の状態から5人へと成長し、
現在は集客だけではなく、マネジメントの悩みへと変化してきています。

お願いして一番良かったことは月一回のスカイプミーティングだと思います。

ミーティングをするためには会社の数字を把握し、現状認識、問題認識が必要となり、
また今後の展望等を説明できるようにしておかなければいけません。

日常の忙しさでついつい後回しになりがちですが、
緊急ではないですが最も重要なタスクではありますので、
その時間が強制的に取れることは非常に有難いです。

また杉原さんの的確なアドバイスは新たなヒントや、
本当はそうするべき理想なことなので、
会社の進路を正すことができています。

杉原さんがガツガツ言うタイプではなく、個人の意見を尊重しながら、
アドバイスをしてくれるところも自分に合っていると思います。

今後も紆余屈折しながらだと思いますが、引き続き宜しくお願い致します。

~ここまで~

※得られる結果には個人差があります

▼東京の産後骨盤矯正

東京の産後骨盤矯正 平林栄二様

平林様がご相談されてきた当時は、
まだ施術スタッフが女性1人だけ、という状態でした。

なんとこの状態からわずか半年で、
申込キャンセル待ち、症状系の広告ストップ、課題はマネジメントへ、
という急激な成長を遂げられました。

平林様が上手くいかれた理由を2点だけお伝えすると、

1)1つの事にフォーカスした

2)成功例とほぼ同じことしかしていない(笑)

これに尽きます。

これは平林様のご感想の中にもありましたが、

「とにかく自分のやり方ではなくて、
上手くいっている人のをそのまま真似しようと・・」

ということなのです。

なかなかこれを誤解なく伝えるのが難しいのですが、
最先端の素晴らしいテクニックよりも、
実はこういう思考パターンの方が重要なんですね。

もちろん、PPC広告の出稿だけでなく、
患者様の声を増やしたり、売れるホームページに手直しするなど、
ご本人がスピード感をもって努力されたということは言うまでもありません。


松島将貴様の成功事例|浜松市「タスク鍼灸整骨院・タスク整体院」

2015-06-24 [記事URL]

今回ご紹介するのは若手注目No1の松島将貴さんです。

松島さんは静岡県浜松市の整体、自費の整骨院を2店舗経営されています。
http://www.tasuku-seitai.com/

11月12月は例年治療院の集客が落ちる時期なのですが、
松島様はウェブ分析なども駆使されて今年も絶好調のようでした。

まずはご本人より感想をいただいておりますので、掲載させていただきます。

~ 松島将貴様からのご感想 ここから ~


松島将貴様

静岡県浜松市で治療院を経営している松島と申します。私は2013年に整骨院を開業して3年半が経ったころに、2店舗目を開業しました。

2店舗目を展開する前に頭をよぎったのがHP集客についてでした。

1店舗目は大手のHP業者に依頼して制作しましたが、自分が思っているような設定や検証をしたくても業者の対応やレスポンスが伴っていなく不満を抱えていたからです。

2店舗目のHP業者さんにはわたしの想いを理解してくれるところを探そうと決意し、杉原さんにたどり着いたのです。

結論から申し上げますと杉原さんにお願いしたことは大正解でした。
それは私の『HPをこうしたい』をすべて形にしてくれるからです。
レスポンスもよく丁寧に対応もしてくれます。

当院は保険を使わない自費の整骨院ですが、
杉原さんにHP制作をお願いして公開一ヶ月目にHPだけで
30名ほど新患さんを集客することができました。
OPEN3ヵ月にはオンライン・オフライン合わせて100名をコンスタントに集客できるまでになりました。

その理由はHPをただ作るだけでなくアナリティクスやアドワーズを用いて具体的にデータ分析していき、
具体的に戦略、戦術を立てていけるからだと私は感じております。

ちなみに私は別のWebコンサルともお付き合いがあるのですが、
杉原さんがいれば私の役目がないですね。と言われてしまったほどです(笑)

そんな杉原さんであれば、Webに詳しい方も初心者で全然わからない方もどちらでも親身に接してくれるはずです。
お客と業者との関係性以上のことを提供してくださる杉原さんには感謝しかありません。
今後も杉原さんにはお世話になります。

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大阪の膝痛整体 豊田啓太様の集客 成功事例

2015-06-22 [記事URL]

大阪で膝痛専門の整体を展開されている豊田様です。

toyotasama

勉強家で行動力がものすごく、
今年1年で急成長されました。

すでに目標達成も見てきたということで、
今後がとても楽しみな方です。

~豊田様からのご感想 ここから~

toyotasama01
豊田啓太様

私は杉原さんに出会う前は
ネット集客が出来ていませんでした。

以前はホームページに100万円以上をかけていたのですが
あまり集客が出来ていない状態でした。

そんなときに、杉原さんのメルマガに出会いました。

メルマガを読んで、この方なら
自分の問題を解決していただけるかもしれないと思い、
早速杉原さんにお電話をしました。

杉原さんに色々とご指摘をいただいてから、
ホームページから電話が鳴るようになりました。

このときにやっぱり、杉原さんはすごいな!と思いました。
同時に今まで100万以上かけて作ったホームページは
何だったんだ。。。と悲しくなりました。

杉原さんと出会い、自分が一番変わったなーと思うのは
コミュニケーション能力があがったことで
「リピート率」があがったことです。

もちろん、リピート率だけでなく、
うまくいくためのマインドセットであったり、
経営に関することもと色々教えていただきました。

杉原さんのおかげでリピート率があがり
経営がかなり楽になりました。

自分の人生が変わったというぐらいのインパクトがありました。

今では、目標にしていた月商100万は
もうすぐで超えそうです。

来年には超えてしまうので、
150万を目標にしています。

杉原さん、いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

~ここまで~

▼大阪の膝痛整体

豊田さんはお若くしてとても良くがんばられています。

マーケティングもいろいろと勉強されており、
電話相談の際も時間いっぱいまで質問攻めされます(笑)

それだけ意欲が高い方なんだなと思います。

さて、豊田さんはトレーナー兼整体として活動されていますが、
インターネットからは「ひざ痛」の方を中心に集められています。

最初ご相談頂いた時は、大阪という超激戦区だったので

「症状を思いっきり絞った方がよいですよ」

とアドバイスしたことを覚えています。

豊田さんはもともとジムでトレーナーをされていましたので、
その経験も踏まえて、こんな会話をしました。

 杉原:「トレーニングジムといっても
     いろんなニーズがあると思いますが、
     豊田さんは特に何が得意でしょうか?」

 豊田様:「いろいろありますが、中でもひざ痛が得意ですね」

 杉原:「では、そこを集中的に伸ばしましょう」

ということで出来たのが、こちらのホームページです。
http://itamikaizen0312.com/

ホームページは、最近レスポンシブに
バージョンアップされました。
スマホでも随分見やすくなったと思います。

ホームページの編集もご自身で勉強されて、
いろいろと工夫されております。

アクセスアップは、最初にやったのがPPC広告ですね。
こちらは王道ですので絶対はずせません。

次に、ブログを増やしていただくようにお願いしました。

具体的には、「地名+症状名」の記事ですね。

その作業に慣れてきたら、今後は
いろんなバリエーションでブログを増やすようにお願いしました。

例えば

 「大阪 マラソン ひざ痛」

 「大阪 中学生 オスグット」

 「大阪 ひざ痛 手術しても治らない」

などですね。

できるだけ現場から生のキーワードをひろって、
それをキーワード化していただくようアドバイスいたしました。

するとそのブログの数は
すでに100を優に超えています(笑)

このあたりの行動力も目をみはるものがあります。

そんなふうにがんばっていくと、
自ずと売上もついてきて
今年は目標を達成しそうだということです。

余談になりますが、プロフィールにもありますが
豊田さんはラグビー名門校の出身とのことです。

あの五郎丸選手とも同じ世代だそうですね。

ラグビーは中学からはじめ、高校の時は
全国制覇のチームの一員としてがんばったそうです。

ラグビーの練習は信じられないほどキツかったそうで、
そこでフィジカルだけでなくメンタル面でも
相当鍛えられたのではないかと察します。

勉強好きで行動派、持ち前の強いマインドを活かして
来年も楽しみながらがんばっていただければと思います。


冨高誠治様の成功事例|福岡市早良区「常若整骨院」

2015-06-22 [記事URL]

福岡市早良区で自律神経の整体院をされている
常若整骨院の冨高誠治さんの事例紹介になります。
http://tocowaca.com/

冨高さんは、自費の整体がとても好評で
全国で施術セミナー講師としても活躍し、
最近はNHKからも講演を依頼されて大忙しのようです。

そんな冨高様からご感想をいただいておりますので、掲載させていただきます。

~ 冨高誠治様からのご感想 ここから ~


冨高誠治様

福岡で整体院を経営しております、冨高と申します。

杉原さんに広告をお願いすることになったのは、2017年の春でした。

それ以来目に見えてお客様が増えました。

しかし、杉原さんと出会えて良かったとしみじみ感じるのは、単に集客出来ているというだけのことではありません。

例えば、杉原さんがオススメしてくださる本や情報は、決して売り上げに対する即効性や一発逆転を狙うタイプのものではありません。

どうすれば仕事・人生が充実したものになるのか?という根本的な考え方に変化をもたらしてくれるものばかりです。

枝葉だけをみていても木が変わることはありません。根っこが変わるから木はもっとイキイキするのだ、ということを、杉原さんに教わりました。

もっと具体的な事柄ですと、「自分が施術でき、かつライバルが手を出していない、その地域で盲点になっている症状」を見つけだせるようになったことで、思いもよらなかった症状での新規集客ができるようになったことです。

現在、当院にはむずむず脚症候群での新規患者さんが多数来院されていますが、ご提案いただかなければ、むずむず脚症候群を売りにしようなんて思いつきもしませんでした。

自分でも気づいていない武器を見つけ出して下さった杉原さんのおかげです。

「杉原さんに広告をお願いすれば集客出来ますよ」

という言葉は事実ですが、これでは杉原さんのすごさが伝わりきれません。

「杉原さんに広告をお願いすると、人生が変わりますよ」

と申し上げたいです。

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