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【自費の集客】2つのHPを巧みに扱う整体院

2016-02-29 [記事URL]

こんにちは、杉原です。

本日は、柔道整復師の国家資格をとりながら
自費の整体をされている藤森様の事例紹介になります。
http://www.nishihachiseitai.com/

藤森様は、八王子で美容整体もされており
http://www.beauty-nishihachi.com/
こちらもご好評のようですね。

藤森様は2つのサイトを巧みに扱っており、
特にブログの書き方(タイトルの付け方)は秀逸です。

ぜひ参考にしていただければ幸いです。
まずは藤森様ご本人より感想をいただいておりますので、
掲載させていただきます。

*** 藤森様からのご感想 ***

数年前にHPをリニューアルしたのですが
そのリニューアルに失敗しHPからの集客が減ってしまい、

またHPからの新規客を多く取りたいと思うことがきっかけでした。
そこから候補の会社をいくつかしぼっていったのですが
杉原さんにお願いする大きな決め手になったのは、
こちらの質問に対して明確な答えを、素早く、迷いなく
しかも無理やりではなく『こういう風にすると良いですよ~と』
提案してくれるところに魅かれました。

HPのリニューアルについて相談をしたいとメールを
した時に返信ではなくすぐに電話が杉原さんからかかってきて、
そこから疑問に思ってる点をいくつか質問しましたが、
的確な答えがすぐさま帰ってくる点、
HPの方向性もこちらが悩んでる点、
いくつかの案をだして正解に導いてくれる点がすごく助かります。   

また私が非常に助かっているのが会員向けのメルマガです。
自分が悩んだり、困っていたりすること、
頭ではわかっていたり、聞いたことはあるけど
実際なかなか行動に移してないことへの答えや、
ヒントがわかりやすい文面で送られてくるのに助かっています。

それによって以前はふら付いていた整体院の経営面での方向性、
宣伝広告費の方向性が決まりましたので今後は無駄な宣伝広告代金が
かからなくなりそうです。

経営方針がぶれなくなり宣伝広告費に一貫性が出ると
すごく精神的に楽になったので、

これからは杉原さんが言ってるように淡々とホームページの成約率が
上がる行動に向かって進んで行きたいです!!

今後もアドバイスよろしくお願いします。

*****

ご感想ありがとうございました。
藤森様とは何度かお電話させていただいたのですが、
「素直で、勉強好き」
という印象があります。

私のメルマガもとてもよく読んで実践していただいており、
いつもご感想をいただけてアドバイス側としても冥利に尽きます。

今回、切り口の異なる2つのサイトを作らせていただいたのですが、
いずれもすでに独自ドメインのサイトをお持ちで、リニューアルという形でした。

リニューアルというのは、前の業者さんとのやりとりも入るので
新規制作よりも納期がかかることがよくあります。

しかし、藤森様はコミュニケーション力が卓越しており、
またとても良い意味で「不完璧主義」だったためか
(私の勝手な感想です笑)

制作はスピーディに完了しました。

八王子 腰痛ぎっくり腰のサイト
http://www.nishihachiseitai.com/

八王子 産後骨盤矯正のサイト
http://www.beauty-nishihachi.com/

結果としてマーケティグにエネルギーを集中でき、
その後の経過もメールで良いご報告をいただいております。

ところで、ホームページ制作というのは、
ポイントを抑えていないと無駄に時間やコストがかかります。

極端な例ですが、

 1)100万円5年契約のホームページが全然集客できない、
 2)ビルダーで自作した無料のホームページで十分集客できている、

いずれも実際に聞いたことがある話です。

すなわち、「どこが重要なのか、ポイントを抑える」ということですね。
とはいえ、普段インターネットばかり見ているわけにはいきませんので

簡単にいうと「モチはモチ屋」ということです。
ホームページはポイントを抑えてサクッと作り、
あとはどんどんマーケティングをかけていきましょう。

■不完璧主義という話

今回の藤森様の件で思い出したのですが、
これまで150院以上の集客データを1人で見させていただき、
業績が良い方に共通していることがあります。

それは、院長様がとても良い意味で「不完璧主義」であるということです。
納税日本1の斉藤ひとりさんも本で書かれていますが、
仕事は100点を目指しても78点が最高になるそうです。

▼参考文献「斎藤一人の絶対成功する千回の法則」
http://www.amazon.co.jp/dp/4062810336

たとえばセミナーやイベントを自主開催するとします。
いざイベントをやって終わってみると、
準備を念入りにしたものの
「ここをこうしておけばよかった」という課題が残ります。

そのときに、
「100点目指してがんばるけど、結果は78点が最高」
この法則を知っており、自分や他人を責めずに
「残りの22点は、次回の改善点にしよう」
と考えることができれば、仕事はサクサクと進んでいくわけです。

最近では、ビジネス書でも「鈍感力」について
書かれた本なども数多くでております。
細かいことにとらわれすぎないことも、
大事なビジネススキルのようですね。

■補足です

冒頭でもありましたが、藤森様はブログの書き方がとても秀逸です。
http://www.nishihachiseitai.com/

特に、タイトルの付け方ですね。
基本の「地名+症状名」はもちろんのこと、
そのバリエーションがとても豊富なのです。

 例)八王子・ぎっくり腰 雪かきでぎっくり腰になった男性
 例)八王子・腰痛でお悩みだった70代の主婦の方

ナチュラルにキーワードを盛り込む、こちらもぜひ参考にしてみてください。


【接骨院向け】1700院中3位の集客方法

2016-01-19 [記事URL]

こんにちは、杉原です。

本日は、名古屋市南区「くろねこ接骨院」
高口昌士様からの事例提供になります。
http://perfect-body-se2.com/

高口様は実績がものすごく、昨年の11月、12月にはこんなメールをいただきました。

+-+-+- 11月のメール +-+-+-

いつもお世話になっております。
スポーツの秋なので、韓国や北海道に行っており、バタバタ仕事をしております。

先月の接骨院の売り上げですが、
おかげさまでまたまた○○○万と言う
過去最高額の売り上げを記録しました。
そして、保険請求の代行をしている会社から、
1700院中3位の売り上げ高だと言うことを知りました。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

+-+-+- 12月のメール +-+-+-

今月のお店の状況ですが、現時点で売り上げが過去最高になっております。
今月はスタッフ一同、できる限り数字を上げる努力をする、強化月間に定め、
新規の獲得はもちろん、既存の患者様やダイエットなどのクライアントさん、また
契約しているチームのメンバーの来院を促したら、キャパを超える患者さんの数に
なってしまいまいした。嬉しい悲鳴です。

【中略】
実は、今週の月曜日に私が交通事故の被害に遭ったのですが、これはチャンスだと思いスタッフ
一同、自賠責や保険の請求や、示談交渉など経験値を積むために、楽しみながらやっております。
ピンチはチャンスですので、これを機にまた成長できればと思います。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

1700院中3位というのもすごいですが、
交通事故に遭われたのにチャンスととらえたのもスゴいですよね。

お体に無理のない範囲でですが、
どんな逆境でもプラスにとらえるのは
成功する人の思考パターンだと本で読んだことがあります。

さて、高口様は今年大注目の接骨院なのですが
昨年はとっても業績がアップしたということでした。
その要因ですが、年の始めに立てた戦略が良かったようです。

それは、既存患者さまのカルテを分析してみたら、
どうやら「腰痛」の方に特に満足いただいているようだ、
ということが分かったようです。
そこで、今年(2015年)は腰痛に特化しましょう、
ということでホームページから広告まで全面リニューアルしました。

それから1年、院の業績は大きくアップ。
このように、院の方針は年間売上を大きく変えるインパクトがあります。

もちろん、好業績の理由はこれだけではなく、
高口さんをはじめスタッフさん方も
精力的に頑張られた結果ですよね。

さて、もう一度接骨院のインターネット集客についておさらいしてみましょう。
そのポイントは3つあります。

▼1.エリアと切り口
特定エリア、もしくは
特定のターゲットで、トップ5%に入る。

▼2.売れるホームページ
成約率の最低合格ライン→1%以上
例)電話問合せ1件 アナリティクスのセッション数100
  1 ÷ 100 = 1%

▼3.アクセスアップ
アクセスアップ3種の神器
 1)PPC広告
 2)ロングテールSEO
 3)エキテン

この3つのポイントを、もはや反射的に言えるくらい
覚えていただければと思います。
そうすると、日常業務がだんだんシンプルに見えてきます。
あとはどうやって時流に乗るかですよね。
特に院のトップの方はこの考え方をぜひ養ってみてください。

■78点の法則

それから、どんなに仕事をしても78点が最高です。
完璧にできなくても、他人や自分を責めないでください。

毎回22点分の改善点があるからこそ、成長できるんです。
まずは1つ上のこと、ホームページをお持ちでしたら、

・笑顔の写真を載せてみる、
・患者様の声を載せてみる
・ブログを1つ書いてみる

今の自分の1コ上のことをやってみてください。
いきなり満塁ホームランを狙ってはダメですよ(笑)

1コ1コやっていくと加速がついてきますので
上昇気流にのるまでコツコツやってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。


【分院展開】5年で4店舗の成功法則:静岡 藤接骨院グループ

2016-01-13 [記事URL]

こんにちは、杉原です。

本日はとりいそぎ、メルマガの読者様限定で
音声プレゼントのご案内があります。

静岡で接骨院を4店舗経営されている中村哲也様に
電話インタビューをさせていただきました。
http://wisteria.asia/

中村様は、
・1人接骨院~1店舗時代が10年
・その後5年で4店舗に分院展開
という素晴らしい実績をお持ちです。

ホームページも私のところで作らせていただいており、
http://fuji33-4320.com/
http://fuzikotsu-yaizu.com/
http://shizuoka-kotsuban.com/
http://fuzikotsu-anzai.com/

WEBマーケティングも管理させていただいております。
今ではスタッフさんが30名以上いらっしゃるということで、
その成功の秘訣を電話インタビューさせていただきました。

その電話音声を、メルマガをお読みの方に
無料プレゼントさせていただきます。
メルマガの登録はこちら

※電話音声は、7日間セミナーの後にプレゼントいたします(8日目に配布)

29分間、この音声を聞いて頂くだけで
価値観がガラッと変わってくると思います。
ぜひ参考にしていただければ幸いです。

■編集後記~目標を設定する~

2016年もはじまりましたが、
このメルマガをお読みのあなたに「お願い」があります。

それは、「目標を設定してほしい」、ということです。
なぜかというと、目標を設定していないというだけで、
相当なハンディキャップを負っているからです。
逆に、目標が明確だと脳はそれに向かって勝手に動き出します。

例えば、旅行に行きたいといっても
東京なのか沖縄なのかハワイなのか
行き先が決まっていなければ
手段も決められないですよね。

それと同じように、仕事についても
目的地を設定してほしいのです。

これは、脳科学や心理学をいろいろ勉強したり、
自分自身の経験もふまえて、迷信でなく本当にそうだと確信しました。
「目標を紙に書いて貼っておく?むかし流行ったよね」
という流行り廃りのテクニックではないということです(笑)

このメルマガをお読みのあなたには、
「目標を紙に書いて、毎日ながめる」
くらいは歯磨きするくらい当り前のことだと思ってほしいです。

もちろん共感していただければの話ですが、
せっかく貴重な時間をさいて読んでいただいておりますので

なにか1つでも現実にしていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


【五郎丸級のメンタル力】整体トレーナーの集客

2015-12-22 [記事URL]

こんにちは、杉原です。

今回は、大阪で膝痛の整体をされている
豊田啓太さんの事例紹介になります。
http://itamikaizen0312.com/


豊田さんは、大阪で膝の痛みに特化した整体をされています。

勉強家で行動力がものすごく、
今年1年で急成長されました。

すでに目標達成も見てきたということで、
今後がとても楽しみな方です。

まずはご本人の感想を掲載させていただきます。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

私は杉原さんに出会う前は
ネット集客が出来ていませんでした。

以前はホームページに100万円以上をかけていたのですが
あまり集客が出来ていない状態でした。

そんなときに、杉原さんのメルマガに出会いました。


メルマガを読んで、この方なら
自分の問題を解決していただけるかもしれないと思い、
早速杉原さんにお電話をしました。

杉原さんに色々とご指摘をいただいてから、
ホームページから電話が鳴るようになりました。

このときにやっぱり、杉原さんはすごいな!と思いました。
同時に今まで100万以上かけて作ったホームページは
何だったんだ。。。と悲しくなりました。


杉原さんと出会い、自分が一番変わったなーと思うのは
コミュニケーション能力があがったことで
「リピート率」があがったことです。

もちろん、リピート率だけでなく、
うまくいくためのマインドセットであったり、
経営に関することもと色々教えていただきました。

杉原さんのおかげでリピート率があがり
経営がかなり楽になりました。

自分の人生が変わったというぐらいのインパクトがありました。


今では、目標にしていた月商100万は
もうすぐで超えそうです。

来年には超えてしまうので、
150万を目標にしています。

杉原さん、いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご感想ありがとうございます。

前回メルマガで書いた仙台の栗原さんもそうでしたが、
豊田さんもお若くしてとても良くがんばられています。

マーケティングもいろいろと勉強されており、
電話相談の際も時間いっぱいまで質問攻めされます(笑)

それだけ意欲が高い方なんだなと思います。


さて、豊田さんはトレーナー兼整体として活動されていますが、
インターネットからは「ひざ痛」の方を中心に集められています。


最初ご相談頂いた時は、大阪という超激戦区だったので

「症状を思いっきり絞った方がよいですよ」

とアドバイスしたことを覚えています。


豊田さんはもともとジムでトレーナーをされていましたので、
その経験も踏まえて、こんな会話をしました。


 杉原:「トレーニングジムといっても
     いろんなニーズがあると思いますが、
     豊田さんは特に何が得意でしょうか?」

 豊田様:「いろいろありますが、中でもひざ痛が得意ですね」

 杉原:「では、そこを集中的に伸ばしましょう」


ということで出来たのが、こちらのホームページです。
http://itamikaizen0312.com/

ホームページは、最近レスポンシブに
バージョンアップされました。
スマホでも随分見やすくなったと思います。

ホームページの編集もご自身で勉強されて、
いろいろと工夫されております。


アクセスアップは、最初にやったのがPPC広告ですね。
こちらは王道ですので絶対はずせません。

次に、ブログを増やしていただくようにお願いしました。

具体的には、「地名+症状名」の記事ですね。


その作業に慣れてきたら、今後は
いろんなバリエーションでブログを増やすようにお願いしました。


例えば

 「大阪 マラソン ひざ痛」

 「大阪 中学生 オスグット」

 「大阪 ひざ痛 手術しても治らない」

などですね。

できるだけ現場から生のキーワードをひろって、
それをキーワード化していただくようアドバイスいたしました。

するとそのブログの数は
すでに100を優に超えています(笑)

このあたりの行動力も目をみはるものがあります。


そんなふうにがんばっていくと、
自ずと売上もついてきて
今年は目標を達成しそうだということです。


余談になりますが、プロフィールにもありますが
豊田さんはラグビー名門校の出身とのことです。

あの五郎丸選手とも同じ世代だそうですね。


ラグビーは中学からはじめ、高校の時は
全国制覇のチームの一員としてがんばったそうです。

ラグビーの練習は信じられないほどキツかったそうで、
そこでフィジカルだけでなくメンタル面でも
相当鍛えられたのではないかと察します。


勉強好きで行動派、持ち前の強いマインドを活かして
来年も楽しみながらがんばっていただければと思います。


30代柔道整復師の1人整体院 成功事例(仙台市)

2015-12-11 [記事URL]


こんにちは、杉原です。

今日は仙台市若林区で整体院をされている栗原様の事例になります。
http://www.tegokoro-seitai.com/


栗原様はまだお若いのですが
先月ついに売上が目標の大台にのったということで、
とても精力的にがんばられています。

まずはご本人の感想を、引用させていただきます。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

仙台市 手ごころ整体院 栗原

去年の7月に開業してホームページが出来たのが9月だったんですが
ホームページから集客が出来なく悩んでいるところ
同じ宮城の真山先生から杉原さんを紹介して頂きました。

そこから売れるホームページにするために
杉原さんから色々なアドバイスを頂き
その通りにやっていくと徐々に集客出来るようになっていき、

当初は月1人だった新規が毎月10~15人に増え、
今年の11月には目標の売り上げを達成することが出来ました。

杉原さんが教えてくれることは一時だけ儲かるような
小手先のノウハウではなく本質的な部分です。

これからもよろしくお願い致します。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


ご感想ありがとうございました。

栗原さんとは何度かインターネットの勉強会で
お会いしたことがあるのですが、
とても明るい好青年、といった方です。

素直な性格といいますか、この魅力に引かれて
整体をリピートする方も多いのではないかと思います。


さて、今回の栗原さんに学べることは3つあります。


1つ目は、エリアを限定したこと。

仙台も100万人都市なので、
なかなかインターネットも競争が激しいエリアです。

そこで、特に若林区というエリアに限定して、
そこの患者さんだけを集めるように狙いを絞りました。

するとエネルギーがそこだけに集中されるので
不要な競争を避けることができます。

これは大事なことで、SEO対策の労力や
PPC広告の広告費を無駄にしない結果になります。


当然、売れるホームページへの改善は
抜かりなく対策されております。

2つ目は、とっても読書家なんです。

私への相談は、最初はもちろんマーケティングがメインでしたが、
最近は「お勧めの本は?」というご質問が多くなってきました。

栗原さんのすごいところは、すすめるとすぐ読まれることですね。

ちなみに私は読みたい本が山積みになっていますが(笑)

しっかり読書時間を確保されているということで、
なかなかこれはすごいことだと思います。

3つ目は、笑顔でプラス発想。

栗原さんはいつ見ても笑顔なんです(笑)

また、お話していて気づくのは、
あまり否定的な意見を聞いたことがありません。

普段のコミュニケーションも、
常に相手をほめる、という姿勢が感じ取れます。

もちろん問題がゼロというわけではないとは思いますが、
それをあまり外に見せないですね。

「困ったことは起こらない」

なにごともプラスに捉えることが
実はお店を繁盛させるコツだと聞いたことがあります。

余談ですが、仙台はつい最近新しい地下鉄がオープンしたんです。

地下鉄東西線といって、震災で一時工事がストップしていましたが
12月6日に無事開通しました。

なんと栗原さんはこの東西線の新しい駅のすぐ近く。

運も実力のうちと言いますか、来年以降もとても楽しみです。

最近栗原さんのような
30代男性治療家さんのご活躍が目立っています。

特に柔道整復師の国家資格をもった方が
1人治療院をはじめるケースが増えています。

そのような場合、栗原さんのように
 1)エリア(または症状)を限定して
 2)インターネットをフル活用
されていくと良いでしょう。

よろしくお願いいたします。


【若干名受付】治療院集客、PPC運用のコンサルについて

2015-12-07 [記事URL]

こんにちは、杉原です。

これまで治療院を中心としたPPC広告の代行をさせていただきまして、

これ以上管理できかねるところまで来ております。

そこで、

1.治療院のインターネット集客を学び、自ら実践したい方

2.PPC広告の運用を自ら学びたい方

向けに電話メールによるコンサルサービスを開始いたしました。

ただし、人数には限りがあり、業種やご要望によってはお受けできかねるケースもございますので予めご了承いただければ幸いです。

■サービス内容

1)電話会員 月額 30,000円(+税)

 → 電話相談月1回(予約制) メール相談月3回 会員限定情報

2)メール会員 月額 15,000円(+税)

 → メール相談月3回 会員限定情報

※会員限定情報:成功事例や経営、集客のレポートの閲覧、会員限定セミナーのご招待などがございます

■対応できること

・治療院の集客アドバイス全般(主にインターネット集客に関すること)

・PPC広告の効果的な運用のアドバイス

PPC広告の審査対策などのアドバイス

■対応できかねること

・広告の設定や管理の代行はできかねますのでご了承ください

・パソコンの基本的な作業についてはアドバイスできかねる場合がございます

・業種やエリアによってはお受けできかねる場合がございます

・対面によるご相談は行っておりません

■募集人数

若干名受付中(定員になり次第受付を終了させていただきます)

■お申込方法

こちらのフォームよりお申込ください。

※こちらのメニューは予告なく終了する場合がございます


“撤退”から”成功”へ急成長した整骨院

2015-11-25 [記事URL]

自費メニューの集客で成功されている

清瀬市の整骨院、高橋様の事例提供になります。
http://www.balanceseikotu.com/


まずはご本人より感想をいただいておりますので、掲載させていただきます。

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私は開業してから7年目になり
前は横浜の方から昨年現在の所に移転し、

2年前より杉原さんにHP制作から
PPC広告、集客法までをお願いしております。

現在の所では新患の数は
毎月60~80名以上と
コンスタントに新規集客出来ており、

当院では保険診療と自費メニューがありますが、
HPを見て来られる方はほとんど
自費メニューもプラスで受けて頂いており、

お陰さまで順調に売上を伸ばしており、
これも杉原さんの手助けがなければ
実現できなかったと思っております。

また、杉原さんに出会う前は治療技術ばかり追いかけており
経営については経営セミナー等で一時的に学んだ事を実践して
集客出来ても長続きしない事が多かったのですが、

杉原さんは毎月の電話相談で的確で持続性のある
集客アドバイスをいつもして下さり、
頭が下がる思いでとても勉強になり感謝しております。

引き続き宜しくお願い致します。

清瀬バランス整骨院 高橋俊洋

※得られる結果には個人差があります
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご感想ありがとうございました。

高橋様は、整骨院の自費メニューを
インターネット経由で集客されております。

治療家として施術スキルを追求される一方で、
経営者としてのビジネススキルもとても高い方です。


高橋様とのお付き合いはかれこれ2年になりますが、
以前は横浜で1院目を展開されておりました。

今回の清瀬市の整骨院は、2院目の事例ですね。

横浜の1院目はライバルが多く、
切り口的にも難しいかな、という状態だったのです。


その時の会話です。


 高橋様:「今の院(横浜)は、正直きびしいですね・・」

 杉原:「そうですか、切り口的にも競争が多いので
     早めに撤退も視野に入れた方が良いかと思います。」


すると、その数カ月後でしょうか。

高橋様から連絡があり、

「今の院をやめて、別な場所で
 新しい切り口で再スタートします!」

とご連絡いただきました。


高橋様はこの行動力がすごいですね。

通常は店舗や設備を導入すると「もったいないから」ということで
ずるずる引きずってしまいがちですが、

ある程度がんばってダメだと分かったら、すぐ撤退されました。

そして、2院目からの再スタートが早かったです。

店舗契約したら、すぐにHPを作り、PPC広告とSEO対策です。


1院目のご経験があるので、
2院目はエリア選定と切り口を相当吟味されました。


挽回がはじまったのはここからですね。

それからは月に60~80名の集客と、今破竹の勢いで成長されております。


■織田信長も撤退が早かった

私は司馬遼太郎さんの本を読むのが好きなのですが、
織田信長も、撤退が早くて有名な話があります。

「これはまずい」

と思ったら、味方も気づかないほど猛スピードで逃げたそうです(笑)


経営も同じで、

「ここまで投資したから、やめるのはもったいない」

「お店をたたむって恥ずかしいから、やめられない」

このパターンで赤字を増やしてしまうケースがあるようです。


ある程度のラインをもうけて、
それを超えたら撤退というのを決めておかれると、
被害を最小限におさえて、再起をはかることができるわけです。


常に今をゼロとして考える、
詳しくは「ゼロベース思考」という考え方になりますが、
経営者としては必要な考え方のようで、本なども出ていると思います。


いずれにせよ、整骨院の自費ネット集客は


 1.エリアと切り口

 2.売れるホームページ

 3.PPC広告とSEO


この3つのステップになります。


まずは今のおかれた状況を考えて、
どこにテコをいれると早いかですよね。

ホームページを持っていたり持っていなかったり、
おかれた状況もさまざまと思いますので、
それに合わせて提案できればと思います。

よろしくお願いいたします。


鍼灸整骨院のホームページ集客 成功事例

2015-10-09 [記事URL]

こんにちは、杉原です。 本日は大阪淀川区で整骨院をされている藤井様の事例になります。 藤井様はホームページを作成して自費メニューをネットで集客されています。 http://www.wakabayasiseikotuin.com/ 今では遠方からも来院されるほど評判となったようです。 まずはご本人から感想をいただいておりますので、掲載いたします。 ******************* 開業から6年、 HPやネット集客を試みていましたが、うまく反応がなく勝手に見てくる人なんてあまりいなくて やっぱり紹介でしょ!って 思い込んでいました。 知人の紹介でなんとなく HPを作ってみようと思い 杉原様にお願いすることになったのですが、それがすごい! 何とも言えない温かさを感じるHPで 開院以来 徐々に新患の人数が落ち着き始めたころに 新たに開院当初と変わらぬ盛況。 新患の3分の2はHPより来院されるような状況がおきています。 遠方からもどんどん来られるようになっています。 申し訳ないことに時間の都合がつかずお断りをするような件も多くなり、 さらにスタッフ募集をしているところです。 この勢いは まだまだ当分続きそうです!! わかばやし鍼灸整骨院 藤井 祥悟 様 ※得られる結果には個人差があります ******************* 藤井様は治療家でありながら、とってもマーケティング感覚にすぐれた方ですね。 また、影で支える女性スタッフさんも、 そのご活躍は素晴らしいなと感じておりました。 今回は藤井様の整骨院集客のポイントについて、 3つほど説明させていただきたいと思います。 ■1.ブログ 1つ目は、ブログですね。 ブログはいつも写真付で、そして地名を入れているため しっかりとターゲットを絞って記事をかかれています。 で、ブログといってもポイントは「ホームページ内のブログ」なのです。 外部サービスのブログはどうしても運営リスクが高いため、 できれば藤井様のように独自ドメインのブログを育てると良いですね。 藤井様のホームページはレスポンシブデザインで、 ※レスポンシブデザイン →PCで見てもスマホで見ても横幅が最適化する機能 なおかつブログが内蔵されているため、 ブログを書く度に資産が増えているようなイメージになります。 これは何年も治療院を経営していく上では必須ですね。 ■2.エキテン 2つ目は、エキテンですね。 エキテンとは、食べログの治療院版のようなもので、 第3者による口コミサイトです。 http://www.ekiten.jp/ ネットから治療院サロン系に申し込む人は まず間違いなくエキテンをチェックしていると思った方がよいですね。 藤井様は、この口コミが100件を超えたようです。 これも意識して努力しないとなかなかここまでは増えないものです。 ■3.自費メニューの導入 藤井様は猫背矯正や整体の自費メニューを導入しております。 保険がなかなか厳しくなっていますので、 早い段階でこちらにシフトされて こちらも先見の明があった、ということです。 また、自費はPPC広告との相性もバツグンですね。 PPC広告というのは、検索エンジンと連動した広告のことです。 このように最近では接骨院、整骨院のネット集客が盛んになっています。 今後柔道整復師の資格をもった先生も増えていきます。 次世代のためにも成功事例を自ら作り、それを後世に教えていきたいところですね。 というわけで、まずは藤井様のように ご自身の院を繁盛させるよう、がんばっていきましょう。 ■編集後記 余談ですが、藤井様とお電話させていただくと、 とても温厚でコミュニケーション力に優れた方なのです。 特にスタッフさんを何名もかかえられている整骨院ですと、 トップのコミュニケーション力はとっても重要になってきます。 成功した起業家の間では知らない人はいない、 マイケルEガーバーの「はじめの一歩」、という本があります。 http://www.amazon.co.jp/dp/4418036016 パイ焼き職人のサラが、自分のお店をもち 開店当時は繁盛したのですが、 忙しくなってスタッフを雇ったら 人間関係や些細なミス、すなわちマネジメントにエネルギーを奪われて 経営が悪くなってしまった、 という物語です。 特に最近はこの手の問題が多く、 バブルの頃と違って時代が大きく変わったようです。 昔は命令型、体育会系の会社でも上手くいったのですが、 最近は「スタッフさん自らが動きたくなる」と感じないと あまり上手くいかないようなのです。 すると、給料は確かに大事なのですが、 それ以外のどこに仕事のモチベーションを感じるかです。 それは、 「この人のもとで働けて、嬉しい」 「働いていて、楽しい」 「使命感を感じる」 あたりだと思います。 人が自ら動きたくなるには、上記の要素が必要になってくると思われます。 トップにたつ人は、企業理念や人徳、コミュニケーション力が必要ということですね。 集客から人徳からやることがいっぱいで大変ですが(笑) 自己成長できる最高の場だと思います。

【大都市の集客】ぎっくり腰で1番をとった整体院

2015-09-02 [記事URL]

こんにちは、杉原です。

本日は、福岡ぎっくり腰、トリガーポイント整体をされている
「ラムサ福岡」田中様からの事例紹介になります。
http://www.ramthafukuoka.com/

田中様は激戦区の「ぎっくり腰1点集中」で成功した
とても貴重な事例になります。

ご本人より感想をいただいておりますで掲載いたします。


*******

杉原さんに初めてお問い合わせしたのが
2014年6月ごろだったと思います。

その頃のホームページはひどいものでした

ホームページからの集客はほぼ皆無、
ほとんどの患者さんは口コミのみでした

当時の売り上げは月40万程度

どうにかしようと思い
ネットで検索していたところ
いろいろな業者さんに問い合わせをしては
その内容に違和感を感じていました

そんな時に杉原さんのホームページに出会いました
隅から隅まで読みました

ホームページを読むだけで
杉原さんの人柄がとてもいい感じだろうと直感で感じ取れ
早速問い合わせました。

思った通りの方でした
無償でいろんな相談に乗ってもらい
杉原さんのアドバイス通り
にホームページを変えてみますと。

そこから快進撃が始まりました。
今では月間180万の売り上げをあげています。

今は杉原さんにSEOをお願いしてますが
ぎっくり腰を含むキーワードでは
福岡市でトップに表示されます。

杉原さんには本当に感謝しています。
ありがとうございます

杉原さんはとても良心的で
全うにお仕事をされているといつも感心しています。
ありがとうございます。

今後とも宜しくお願いいたします!

※得られる結果には個人差があります

********************


ご感想ありがとうございました。

田中様はトリガーポイント整体法という
講師活動もされている方ですね。


 1)治療現場に立ちながら、
 2)人に教えることもする。

これはとっても大事なことです。


これは私が大学で研究をしていた時もそうだったのですが、
やはり現場を見ていないと人に教えることもできないんです。

また、人に教えることで
自分が一番学びになるんですね。


さて、治療院の集客という点では
田中さんの「戦略」が一線を画していました。


当初ご相談いただいた時は、
福岡という大都市だったので

 杉原:「得意分野で1点集中されるといいですよ」

とアドバイスしたことを覚えています。


すると早速ホームページをご修正いただいて、
急性で悩みも深いぎっくり腰を選ばれたようです。

この選択とスピード感は逸脱でした。


それからあれよあれよという間に問合せも増えたようで、
その売上規模からすると数多くの
ぎっくり腰患者様を救っておられるようです。


■秀逸な自作ホームページ

田中様のホームページはとても良くできていて、
http://www.ramthafukuoka.com/

まずターゲットが明確ですよね。

さらに人の写真でにぎやかなので
社会的証明(世間的な信頼性)も十分とれています。


「とりあえず1回来てもらえれば分かるんです」

という先生も多い中、

このあたりは患者様からすれば
とても親切なホームページということになります。


特に治療行為は体を触られるので
その不安感は想像以上です。


ですから、施術者の笑顔はもちろんのこと、

 1.第3者の写真
 2.施術風景
 3.店内、店外風景

など「写真を大きく載せる」というのは必須であるし、
ここから初診が始まっているといっても過言ではありません。


集客と治療を分けて考えるのではなく、

「集客からすでに治療が始まっている」

と考えるとよりたくさんの方を救えると思います。


というわけで、田中様の事例は

・大都市圏でこれから治療院を開業される方、
・もっと自分の強みを活かして貢献したい方

に特に参考になる事例だと思います。


田中様のように、ホームページはある程度学べば
自分でもなんとか作れるようにはなります。

もちろんパソコンが不得意な場合は
業者さんに頼んだ方がスピードは早いです。


あとはご本人のモチベーションですね。

「なぜその治療をしたいのか」

「自分はどうなりたいのか」

「最終的に欲しいものは何なのか」

というところまで突き詰めると
体は勝手に動くはずです(笑)


よろしくお願いいたします。


高口昌士様の成功事例|名古屋市南区くろねこ腰痛整体院

2015-07-25 [記事URL]

名古屋市南区で腰痛の整体院を経営されている高口昌士様です。

~高口様からのご感想 ここから~

高口様
「くろねこ整体院」高口昌士様

私は整体院を開業して10年が経ち、スタッフの入れ替わりの時期に、接骨院を併設したお店にリニューアルする事になりました。

そこで、ウェブでのマーケティングを以前から気になっていた、杉原さんにホームページの作成と、PPC広告をお願いする事にしました。

杉原さんのサイトはシンプルで非常に見やすく、奇をてらう物と言うより、見ている人が行動しやすいサイトを作っていただけるので、とても 満足しています。また、PPC広告に関しても、毎月新規のお客様が着実に増えている状況です。

私が杉原さんにお願いして良かったと思う事は、接骨院経営の戦略や戦術を自然に学べるという事です。杉原さんは、非常に勉強をされていて、論理的な経営戦略をお持ちなので、私も勉強させてもらっています。

今は、ホームページを作る会社が数えきれないほどあると思いますが、杉原さんにお願いして良かったと思っていますし、これほど親身になってもらえ、論理的なアドバイスをしてもらえる会社はないと思います。

杉原さんには感謝していますし、今後もお世話になります。

~ここまで~

※得られる結果には個人差があります

くろねこ接骨院 高口様

高口様は、ダイエットを中心に、接骨院の実費治療などもネット経由で集客されております。

高口様はとても精力的にご活動されていて、最初にご相談頂いた時はその保有サイト数の多さにびっくりしました。

ダイエットや産前産後のサイトなど、おひとりでたくさんのサイトを管理されていてこれはすごい人だなと驚いた記憶があります。


実際に私がHPを作らせていただいた後は、順調に接骨院の集客の軌道にのったようです。

2,3ヶ月に1度はご連絡をいただきまして検索キーワードや集客状況を細かく教えていただきます。

その内容を見る度、よくここまで調べているな、と感服しておりました。

先日、高口様とお電話させていただいた時の話です。


 杉原:「お忙しいと思いますが、お休みはとっているのですか?」

 高口様:「いえ、ここ3年は休んだ記憶がないです」


3年休んだことがない、というのはすごいですね(笑)

とてもお仕事が大好きでいらっしゃる高口様ですが、これはとても素晴らしいことです。

得意分野のダイエットも好調のようで、データを詳しく分析する能力も高く、ダイエットを希望する方にとってもとてもこころ強いサポートになっているのだと思います。


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