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【実例あり】1人治療院で月100万円を達成する方法

2016-08-28 [記事URL]

こんにちは、杉原です。

先日、八王子で1人整体院をされている藤森様と
http://nishihachiseitai.com/
こんなお電話をしました。

藤森様:「おかげさまで、先月ついに
    目標の月100万円を達成しました」

杉原:「それはよかったです、藤森様の努力のたまものですね」

藤森様:「PPC広告費を3ケ月前に増額したのが大きかったです」

杉原:「そうかもしれないですね、以前はかなり抑えていたので
    もったいないなとは思っていました」

藤森様は八王子で人気急上昇の整体院で、
先月は目標の「1人治療院で月100万円」を達成されました。

これも患者様にごひいきにされないと
なかなか出せる数字ではありません、素晴らしい結果ですね。

月100万円というのは
多くの方がまず目標にされる数字だと思います。

このステップを踏んで、
200万、300万、分院展開、などに
広がるケースが多いですね。

そして、今回のケースについて
何が大きな要因だったかというと、ご本人の努力もさることながら

「PPC広告費の増額」

というのも見逃せない事実の1つでした。

というのも、当初藤森様はいろいろな事情があり
Yahooだけ月1万円の広告費で運用していたのです。

運用していた私からすると、
ちょっともったいないなとは思っていました。

なぜなら、あと広告費を2,3万円アップするだけで
売上が20~30万は固くアップしそうだったので、
どう伝えようかなとは思っていました。

広告にそんなに慣れていない方は
「広告」という言葉を聞いただけで
心理的なブロックがかかります。

しかし、自分が広告を出していないということは
他の誰かがその分を受け取っているということです。

このような機会損失が何年も積み重なると
いざというときに経営が怪しくなってくるものです。

そんなとき、藤森様より

「今はコレコレこんな状況(省略)なのですが、
月100万円を達成するにはどうすればよいでしょうか?」

とご相談があったので、

「PPC広告費を増額した方がよいです」

と即答で答えました(笑)

その後Googleアドワーズもスタートし、
広告費も中途半端がよくないということで
思い切って増額されました。

その3か月後にいただいたメールが、こちらです。

***

また費用アップ後の腰痛の手応えですが

好調です、とういうかこんなにすごいんだ

と驚いています。

5月は新規患者数が25人で腰痛サイトからが12人

美容サイトからは10人で紹介が3人

6月は新規患者数が44人で腰痛サイトから31人

美容サイトから8人、紹介で5人といった感じでした。

***

もちろん、これは全員に当てはまるわけではありません。

私は藤森さんの状況をよく知っており、
彼に最適な方法は広告費の増額だろうと思った次第でした。

というわけで、もし同じような目標をもしお持ちでしたら、
自分は「機会損失」をしていないか、
一度見つめなおしてみるとよいでしょう。

■編集後記~まず月100万円を達成する方法~

これは私の所感ですが、月100万円というのは
整体の業種でしたらそれほど難しいものではないと感じています。

まずあんまり難しく考えないで、
腰痛に特化したホームページを作りましょう。
(もちろん腰痛以外でも結構です)

できればそのホームページは、
スマホで見やすいホームページにされた方が良いです。

なぜなら患者様の8割はスマホで見ているからです。

それから、SEOでじわじわ上げていってもよいですが、
PPC広告が結局手っ取り早いです。

多少お金を出してでも、時間を買った方が早いという考え方です。

あとエキテンは必ず抑えておきたいですね。

以上はテクニック論ですが、
長期的に安定して経営するなら
本質的なところもしっかり学んでいく必要があります。

てはじめとしては斉藤ひとりさんのこちらの本がおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/dp/483767173X

それからインターネット集客についてはこちらの本ですね。
https://www.amazon.co.jp/dp/4894515407
(平賀正彦氏 ゼロから月収100万円!ネットの稼ぎ方入門)

というわけで、今回の藤森様の事例からも
ぜひ何か1つでも学んでいただいて、
実際に行動をとってみていただければ幸いです。


【成功するシニアビジネス】埼玉県朝霞市の訪問鍼灸 谷口仁志様の事例

2016-08-08 [記事URL]

こんにちは、杉原です。

本日は埼玉県朝霞市で訪問鍼灸をされている
「たにぐち鍼灸整体院」谷口仁志様の事例紹介になります。
http://sejutsu-navi.com/

谷口様は

・訪問型のリハビリ、鍼灸
・出張整体、整体サロン

などをされているのですが、

最近は訪問鍼灸のお問合せが多く、
今年にはいって過去最高売上のご報告をたびたびいただいております。

おもに告知ルートはホームページとPPC広告。
それから患者様の手書きの感想文をブログで投稿されています。

ご相談当時はおひとりでやられていましたが、
今ではスタッフさんも増やして大変お忙しくされているそうです。

■成功するシニアビジネス

今回の谷口様の事例ですが、
外出できないシニア層を対象としたのは
すばらしい先見性だと思います。

東北大学で加齢医学の研究をされている村田裕之氏も、
2025年には「スマートシニア」といって
高齢者もネットが使えて当たり前になるだろうと示唆されています。

▼参考文献:成功するシニアビジネスの教科書
https://www.amazon.co.jp/dp/4532319005

また、谷口様は毎月の売上をご報告いただいており
とてもマメな方なのです。

このあたりのホスタピリティも、
ご高齢の方に高い評価をいただいているのではないかと察します。

これからの超高齢化時代に大変必要とされる治療家様で、
今後のご活躍がますます楽しみですね。

最後に、ご厚意で推薦文もいただいておりますので
掲載させていただきます。

****

埼玉県朝霞市 「たにぐち整体院」「たにぐち鍼灸整体院」 谷口仁志

2010年3月

当時サラリーマンをやりながら、副業で始めたのが出張整体でした。

毎月の小遣いが少なかったので、ホームページを自分で作りながらネット集客をはじめましたが、
まったくと言っていいほど問い合わせがありませんでした。

なぜなら、ホームページをアップしてもそこにアクセスが無いからです。
そこでクレジットカードで借金しながらも、ヤフーのリスティング広告をはじめました。

今度はホームページにアクセスを集めているにもかかわらず、問い合わせがありません。
「なぜ・・?」 と、悶々とした精神状態で時が過ぎてしまいました。

これが「自力本願」でうまくいかない人の典型です。

2011年11月

都内のあるセミナーで杉原さんにお会いしました。

杉原さんはネット集客で地域ビジネスをサポートしていると聞きましたので、
早速セミナーの休憩時間に、自作のホームページを見てもらいアドバイスをいただきました。

翌日、わずか10分の休憩時間にいただいた杉原さんのアドバイスを参考に
ホームページを修正しアップしました。

すると、どうでしょう・・。

この時はすでにヤフーのリスティング広告を止めていましたが、
ホームページをアップしてからわずか数日で、問い合わせが入ったのですから驚きです。

2013年3月

少しずつではありますが、出張整体に問い合わせをいただけるようになったので、
2つ目の副業として訪問鍼灸をはじめました。

2014年10月

勝負に出るために、杉原さんに「PPC広告の代行をお願いします。」と、懇願しましたが、
その時の返事がこれでした。

谷口 仁志 様

お世話になります、杉原です。

この度は、仮申込みをいただきありがとうございました。

お申し込みフォームにも記載しておりましたが、
大変申し訳ございませんが、現在定員でいっぱいのためキャンセル待ちの状態となっております。

退会も少ないため、お受けできるのがかなり先になるか、またはご案内できないという場合もございます。

このような状況で大変申し訳ございませんが、あらかじめご留意いただければ幸いに存じます。

よろしくお願いいたします。

あきらめきれない私は、パソコンの前でじーっと待っていました。(笑)

2014年11月

杉原さんからメールが届きました。

「PPC広告の件ですが、12月よりスタート出来そうな状態になりました。
つきましては、こちらから初回お電話による打合せのご予約を入れていただいてもよろしいでしょうか。」

「待ってましたー」と、思わずガッツポーズが出てしまいました。

2014年12月

杉原さんに「出張整体」と「訪問鍼灸」のネット集客を
ヤフーとグーグルのPPC広告で代行していただくことになりました。

↑ここからが、私が「他力本願」でうまくいく人になれたターニングポイントです。

2016年1月

副業ではじめた「出張整体」と「訪問鍼灸」でしたが、おかげさまで本業になりました。
またサラリーマンを辞めましたので、通勤がなくなり自宅が事業所になりました。

現在ひとりでは施術に手が回らないので、業務提携先の鍼灸整体師の先生方3名に
お力添えをいただきながら、ご利用者さまの健康サポートに邁進しています。

さて、私が杉原さんからネット集客で学んだ重要な事とは、、

1.エリアと切り口

2.売れるホームページ

3.アクセス

この3つに尽きますね。

もしもあなたが、この3つを外さないでネット集客ができたなら、「自力本願」でもうまくいくでしょう。

しかし、成功の近道はそこではありません。

私がやったように、「他力本願」でうまくいく人になることです。

成功の近道・・あなたならもうお分かりになりますよね。。

*****


【成功の秘訣は色?】整骨院の開院物語(大阪富田林)

2016-07-11 [記事URL]

こんにちは、杉原です。

本日は大阪府富田林市で整骨院をされている
「ひろたに鍼灸整骨マッサージ院」の廣谷様からご感想になります。
http://hirotani-s.com/

廣谷様はスタッフ様が3名体制で
自費メニューや交通事故の施術をされておりますが、
ホームページとPPCでテコ入れしてからとてもご好評とのことです。

まずはご本人より感想をいただいておりますので、掲載させていただきます。

**** 廣谷様からのご感想 ***

開院準備をしている時にホームページを作ろうか迷いましたが
いそがしかったのもあり結局つくらずに開院しました。

最初の3ヶ月は新規の患者さんは来ましたが
それから徐々に減少しこのままでは潰れると思い
ホームページを作ることを決意して、
色々な会社のホームページを見た結果、
杉原さんにお願いすることにしました。

他の制作会社は安くできるように書かれていますが、
杉原さんと同じ内容を見積もりしてもらうとあまり変わりませんでした。

治療院のホームページを数多く制作されていたのも
杉原さんにお願いした理由の1つです。

杉原さんと出会うまではマーケティングという言葉も知りませんでした。

ホームページは完成したらなにもしなくても
患者さんが来てくれるものと思っていたぐらいです。

しかし、それは違うと教えてもらい
会員ページを何度見たかわからないぐらい見直し、
できることから1つずつやっていきました。

そうするとおもしろいように結果がでました。

会員ページでわからないことがあれば
杉原さんに相談するとすぐに答えてもらえたのですごく助かりました。

会員ページに書かれている本も全て読ませていただきました。

メルマガの内容もすごくためになるので大変参考にさせてもらっています。

ホームページができてからはチラシ、エキテン、
SNSなど何をやってもうまくいくようになりました。

自費の患者さんは毎月約25名、
交通事故の患者さんは毎月約5名の新患さんがきています。

5月はありがたいことに58名の新患がきて院がパンクしました。

これからは値上げなど色々な課題がまた新たにできました。

これからもよろしくお願いします。

******************

ご感想ありがとうございました。

私から見た廣谷様について、恐縮ながら
ご紹介させていただきますと、

 1.素直で
 2.勉強好きで
 3.行動グセがある

いわゆる成功者タイプの院長様、といった印象でした。

おそらくゼロ(開院)から軌道に乗るまでのスピードは
過去さかのぼってみても最短クラスではないかと思います。
2016年時点でこの結果をだされたということに
とても大きな価値を感じます。

はじめはホームページ制作から入り
今はPPC広告のお手伝いをさせていただいております。

廣谷様のお人柄と、富田林という場所からいって
比較的うまく行きやすいのではないかな?
と直感で感じた記憶があります。

実は、廣谷様は最初交通事故メインのサイトを作りたい
ということでスタートしたのです。

しかし、途中やはり一般症状もということになり、
結局トップページが一般症状、サブページで交通事故という
地方にマッチするベーシックなスタイルになりました。

このあたりの柔軟性、スピード感も良かったと思います。

■隠れた要因は「色」?

さて、この事例から学べることについて、
もちろんご本人のご努力が大きかったと思いますが
大きな理由の1つに「ホームページの色」もあったのではないかと考えております。

基本私が制作させていただくホームページや、
ご自作されたHPの改善アドバイスをするとき、
真っ先に目がいくポイントが実は「色」なんです。

私の制作事例を見ていただくとわかりますが、
ほとんどが黄色~オレンジ~ブラウン、
という「暖色系」になっています。

これには意味があり、心理学的に
整体と暖色系はとても愛称が良いようなのです。

※補足ですが、私の母のホームページは
2011年に黄色になり現在ブラウンです。
http://www.aimiseitaiin.com/

まったく売れない時期の色はホワイトでした(笑)
もちろん色だけが原因ではありませんが・・

ただ、色はレイアウト部分なのでなかなか変更が難しく、
ご自作されたHPの改善アドバイスでは
後回しにすることが多いです。

しかし、実はかなり大事なポイントなんですね。

ちなみに廣谷様の場合は黄色とオレンジが多いですが、
http://hirotani-s.com/
これはご本人の希望によるもので、
院の看板もオレンジだったのです。

どういう経緯でオレンジ色の看板になったのかまでは聞いておりませんが、
もし意図があってそうされたのだとしたらとても秀逸ですし、
そうでなかったとしても運も実力のうちということでとても良かったです笑

ともあれ、いまこのメールをお読みいただいている方は
ホームページの色、について少し意識されてみてください。

※参考文献
▼「劇的(ドラマティック)」に「色」で売れ!藤村 正宏(著)
https://www.amazon.co.jp/dp/4757301103

色は無意識に訴えかけるマーケティングで、
これはホームページだけでなく
院の外観や内観も同じですね。

「理由はわからないけど引き寄せられる」
「なぜか居心地が悪い」
「なぜかここにいると落ち着く」

などの心理的な領域に深くアプローチしているようです。


宮城県黒川郡の「まやま整骨院」真山崇様の成功事例

2016-07-03 [記事URL]

宮城県黒川郡で「まやま整骨院」を経営されている真山様です。

~真山様からのご感想 ここから~

真山崇様
「まやま整骨院」真山崇様

整骨院を開業して5年になります。

腰痛で悩む方を救いたいという一心でやってきましたが、
保険ではなにかと制約が多く完全自費へ切り替えるために
新しい患者様を集客できるHPの制作をお願いしました。

PPC SEOも全てお任せしたのでHP完成後からすぐお申込があり、毎月順調にHPからの予約が増えていき、今月もまだ月半ばですがHPから新規患者様が30人来院されています。

残念ながら予約でいっぱいになり、まだ来院していただくことができない予約も6件入ってます。

整骨院の経営は保険では限界を感じております。

一日でも早く覚悟を決め脱保険(実費治療体制)をしなくてはいけません。

保険から自費への切り替えを悩んでいるのであれば、
その地域に合わせた自費集客に強いHPが不可欠です。

それがすなわち、腰痛や肩こりで悩む患者様を救うための、最短距離になると考えております。

一方で、完全自費になれば窓口数百円だった保険時代から十倍~二十倍以上の金額を頂くことになります。

これには強いマインドが必要です。

オンラインだけではなくオフラインの集客も同様です。

ただHPを作るだけではない杉原さんの存在がとても心強いです。

HPの制作会社で迷われているのであれば、
私は杉原さんを強くお勧めします。

~ここまで~

※得られる結果には個人差があります

▼「まやま整骨院」真山崇様

「まやま整骨院」真山崇様

真山様が初めてご相談されたのは2013年の夏ころだったと思います。

その際、エリアと業態を聞いて、「これはいける」と直感で感じたことを覚えております。

何をもってこう感じたのかというと、

 1.エリア

 2.切り口

 3.タイミング

この3条件がそろっていたからです。

この3条件は、私が母や父のインターネット活用(母は整体院、父は工務店)、
および数々の会員様の成功事例、失敗事例をデータ分析して結論づけた
「地域ビジネスの3大法則」です。

大げさな表現になってしまいましたが(笑)、
事実これにのっとって始めれば高確率で自分が治療したいと思う患者様を集めることができます。

真山様がご相談されてきたときは、まさにこのタイミングがバッチリでした。
だから、私もいつにもましてインターネット活用を強く勧めたことを覚えております。

当然真山様は「最新のインターネット情報提供」「チラシ」「患者様アフターフォロー」
すべておひとりで実践されています。

今は一人で全てをこなし大忙しのようですが、患者様とも良好な関係が築けてとても充実されているようです。
今後もこの調子で多くの方を救っていただきたいですね。


仙台市若林区「手ごころ整体院」栗原様の成功事例

2016-07-02 [記事URL]

仙台市若林区「手ごころ整体院」栗原様の事例紹介になります。

ご本人より感想をいただきましたのでシェアさせていただきます。

~栗原様からのご感想 ここから~

kuriharasama001

「手ごころ整体院」栗原様

去年の7月に開業してホームページが出来たのが9月だったんですが
ホームページから集客が出来なく悩んでいるところ
同じ宮城の真山先生から杉原さんを紹介して頂きました。

そこから売れるホームページにするために
杉原さんから色々なアドバイスを頂き
その通りにやっていくと徐々に集客出来るようになっていき、

当初は月1人だった新規が毎月10~15人に増え、
今年の11月には目標の売り上げを達成することが出来ました。

杉原さんが教えてくれることは一時だけ儲かるような
小手先のノウハウではなく本質的な部分です。

これからもよろしくお願い致します。

~ここまで~

※得られる結果には個人差があります

▼「手ごころ整体院」栗原様

kuriharasama002

ご感想ありがとうございました。

栗原さんとは何度かインターネットの勉強会でお会いしたことがあるのですが、とても明るい好青年、といった方です。

素直な性格といいますか、この魅力に引かれて整体をリピートする方も多いのではないかと思います。

地元若林区では口コミもご好評のようで、この調子で今後もご活躍いただければ幸いです。


伊勢崎市の鍼灸院「きよ治療院」根岸様のご感想

2016-07-01 [記事URL]

伊勢崎市で鍼灸院を営まれている根岸様です。

~根岸様からのご感想 ここから~

negisisama01
「きよ治療院」根岸様

開業当初のホームページをリニューアルしようと考え、
治療院のホームページ作りに強い業者さんを探していて杉原さんを知りました。

実際に作って頂いたホームページは、とても暖かい感じで好感の持てるものでした。

ホームページの修正や変更についても、以前は時間やコストもかかりましたが、
杉原さんは修正などの依頼も素早く対応して頂けるのでとても満足しています。

また、治療と違い集患やSEOなどには疎く全く分からなかったのですが、
色々とご提案やアドバイスをいただきとても感謝しております。

特に成功事例などはとても参考にさせていただいております。

これからも色々と宜しくお願いします。

~ここまで~

※得られる結果には個人差があります

▼「きよ治療院」院長 根岸様

negisisama00

根岸様は鍼灸院をされていて、特に脳卒中などの後遺症向けの鍼灸が得意と聞きました。また、そのほかにも一般的な腰痛肩こりの方からもご好評いただいているようです。

ブログが大変お上手で、既存の患者様からもたくさん感謝の声が届いているようですね。

大学院で生命工学を学ばれていたようで、鍼灸の知識や実績とあいまってとても期待できる治療家様と存じます。

伊勢崎市で口コミ1位の鍼灸院として、これからもぜひご活躍いただければ幸いです。


「福の神」がいる治療院

2016-06-16 [記事URL]

こんにちは、杉原です。
本日は、日進市で整体 骨盤矯正をされている「ボディバランスラボ大樹」様の事例紹介になります。
http://taiju2.com/
ご夫婦で整体をされているのですが、
私のサービスに申し込まれたのは奥様の保坂真樹子様です。
実は、私の会員さまには
旦那様が施術家で、奥様がマーケティング担当、
というケースが意外と多いのです。
集客は経営のかなめですから、
ここに自然と意識がいく奥様はすごいですね。
世界的に有名なコンサルタント大前研一氏も、
「一家に1人、経済に明るい人がいるとその家は安泰だ」
ということを書いています。
 ※参考:https://www.amazon.co.jp/dp/4569702562
施術スキルも大事ですが、
こういう女性に支えられた治療院は幸運だと思います。
それでは、まずご本人より感想を
いただいておりますので、掲載させていただきます。
**** 保坂様からのご感想 ****
今年で、開業13年目です。
はじめは、自作のホームページでやっていましたが、
ホームページからの集客は、月に1~2人。
それでも、開業当初はライバルもさほど多くなく、
新聞広告などを打てば、集客できたのでよかったのですが、
2011~2012年頃くらいから、集客に不安を感じるようになり、
「集客」というものを、もっと真剣に考えるべきではないかと思うようになりま した。
それまでは、整体院の経営は、基本主人任せだったのですが、
これまた、技術重視で、経営にはまったく頓着せず、
基本の思考が、「なんとかなるんじゃない?」の人。
「いや、なんともならないでしょう」
ということで、2012年頃から、
わたし自身が経営や集客を担当することにし、
まずは、「集客手段の見直し」を図りました。
そんな中、「整体 集客」で検索したときに、
杉原さんのページを知り、ブックマークして、
そこに紹介されている会員様のホームページを
何度も何度もチェックしては、こっそり真似てみたりしながら、
杉原さんにお任せしようか、
それとももっと別のところに依頼すべきだろうか、悶々と悩んでいました。
決め手となったのは、
杉原さんがひとりで手がけていること、
紹介されていた会員様たちのホームページが、
いずれも暖かな雰囲気だったこと、
あとは金額がべらぼうに高くなかったこと、です。
申し込みをしてからは、ものすごいスピードで
自分のところのホームページが進化していくのを感じました。
そして、ホームページが生まれ変わってから、1ヶ月後、
新規申し込みが、グッと増え、売り上げも大きく伸びました。
売り上げが安定することで、家庭の中でも笑顔が増え、
また夫婦二人三脚の体制ができたことで、気持ち的にも安定し、
相手を思いやる余裕が、お互いにできました(笑
「杉原さんとの出会いがなかったら、今頃……」と考えると、ちょっとゾッとしま す(笑
すばらしい出会いに感謝です。
今後とも、よろしくお願いします!
******************
ご感想ありがとうございました。
保坂様ははじめPPC広告の代行からスタートしました。
すでにホームページはご自作でお持ちだったのですが、
PPCで広告を出す以上、費用対効果をあげなければなりません。
すると、PPCのセッティングもさることながら
「ホームページの成約率」
というのが非常に大事なポイントになってくるわけです。
※成約率とは・・
 HPを100人の人が見たときに、何人電話をかけるか?という確率
 100アクセスで、申込1件 → 成約率1%
というわけで、最初このようにスタートしたことを覚えています。
 杉原:「ホームページご自作されたのですね、すごいと思います。」
 保坂様:「ホームページビルダーを使ってなんとか自力で作りました。」
 杉原:「せっかく良いものがおありなので、あと2,3ケ所直すだけでずいぶん変わると思います。」
PPCをかける前に、最初に直したところが、
「ヘッダー画像」
でした。
ヘッダー画像、というのはホームページを開いた瞬間にでてくる、
一番最初の画像のことですね。
ここには、必ず下記3点を入れてもらうようにしています。
 1.地名+業種名(または症状名)
 2.院長様の笑顔
 3.電話番号
この3つはもはや必須といってもよく、このでき次第で
ホームページの8割が決まってしまいます。
そのあとのコンテンツは、ヘッダーが良くないと
見られることもないので、
一生懸命コピーライティングを勉強してがんばっても、
そもそも読まれない、という事態になります。
今はマーケティング工学も進化して
ウェブ上の目線の動き(マウスの動き)を
計測できるツールがあり、
HP訪問者の半分以上はヘッダーしか
見ていないというデータもあるくらいです。
というわけで、最初数か所にわたってホームページを改善していただいたのですが、
保坂様が素晴らしかったのはその「スピード」なのです。
過去150院以上の整骨院、整体院さんのネット集客をみさせていただきましたが、
長く成功している方に共通するのは、この「スピード感」ですね。
2000年以上も読み継がれる孫子の兵法でも、
「兵は拙速を聞くも、いまだ巧久なるを睹ず」
という言葉がありますが、
短期決戦で成功した例は聞いても
長期戦で成功した例は聞いたことがない、ということです。
戦争は20世紀で終わり、
21世紀は経済の時代になりましたが、
兵法よりさらに上のスキルが求められるようになりました。
まずは、
ホームページを修正するにも
チラシを配るにも
施術をするにも、
とにかく「スピード」を意識していただくだけで
ずいぶん業績は変わってくるでしょう。


【音声プレゼント】大阪という激戦エリアで活躍する鍼灸院:牧様ご夫妻インタビュー

2016-05-24 [記事URL]

こんにちは、杉原です。

本日は、音声プレゼントのご案内です。

今回お電話でインタビューさせていただいたのは、
大阪という激戦エリアで長年活躍されている、
悠々堂まき鍼灸院の牧様ご夫妻です。
http://ii-hari.com/

牧様は今から3年前に、
茨木市アトピーに特化したホームページを作られました。

地方ではあまり特化しない方が良いケースもありますが、
大阪や東京では

1)あなたにしか対応できない”症状”か
2)あなたにしか対応できない”患者層”

に思いっきり焦点をしぼると、良い成果が得られやすいです。

当時はまだ専門特化する概念がいまほどではなかったので、
たいへん先見の明があるご判断でした。

今回、そんな牧様に長年の経営の秘訣を
杉原が電話でインタビューさせていただきました。

このメルマガをお読みの方に無料プレゼントさせていただきますので、
ぜひご参考にしていただければ幸いです。

→無料メルマガの登録はこちらをクリック

申し訳ございませんが、この音声はメルマガ登録後送られてくる
7日間セミナーの後(メルマガ登録から10日目)にプレゼントさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

■編集後記~この世は行動の星~

私の尊敬する経営者の1人に、
納税額日本一の斉藤一人さんという方がいます。

※参考図書:http://www.amazon.co.jp/dp/4763135465

ひとりさんが良く言われることで、

「この世は行動の星だよ」

というお話があります。

すなわち、
あれこれ考えたり、話しあったり、願い事をしてみたり、
いずれも良いのですが、

なにか1つ行動してみないと現実は変わらない
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
というシンプルな話なのです。

今回お電話でインタビューさせていただいた牧様も、
その行動力たるや、
ブログだけで500ページ、動画も100ページ以上ですよ。

もちろんその数で競っているわけではないのですが、
ここまで行動できるエネルギーがあれば、
大概のことは大丈夫ではないかなと、思う次第です。

というわけで、牧様からはこの「行動力」も
参考にしていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。


【速報】多才な女性起業家の成功事例:5月整体治療院のための動画・書籍セミナー

2016-04-25 [記事URL]

こんにちは、杉原です。

今回は治療院とは別な業種ですが、

横浜でパン教室の先生をされている
株式会社LibraCreaiton 高橋貴子様の事例紹介になります。
http://a-libra.com/

貴子様は、天然酵母パン作りの教室もされながら、

・パン教室の開業講座
http://c-libra.jp/
・電子書籍の出版サポート
・youtube動画活用のコンサル

などもされております。

今回そのPPC代行をさせていただく機会があり、
ご感想をいただきましたのでシェアさせていただきます。

その前に、1点ご案内になります。

■■■■■■■■■■■■

5月に、治療家様向けに動画、書籍の活用法について
貴子様が東京でセミナーをされるそうです。

▼「整体治療院のための動画・書籍セミナー」
http://www.reservestock.jp/events/115857

■■■■■■■■■■■■

貴子様のセミナーはいつも人気で、
北海道から沖縄までいつも飛び回っているイメージがあります(笑)

今回のセミナー内容もとても魅力的で、
youtube動画に加え、電子書籍の出版についても教えていただけるそうです。

治療家様のHPに、出版実績があるとかなり信頼性が高まりますね。

おそらく、すぐに定員になってしまいそうですので
興味があればすぐお申込されることをお勧めしておきます。

さて、事例紹介に戻らせていただきますが、
貴子様からいただいたご感想を掲載させていただきます。

*** 高橋貴子様からのご感想 ***

今回、杉原さんのPPC広告の設置コンサルのサービスを利用させていただきました。

もともと、杉原さんとは数年前からの知り合いで、
広告の成果、効果に対する分析力もすばらしく
お人柄もよく一目をおく存在でした。

そんな杉原さんに、広告の設定、コンサルをお願いしたのは
メルマガの読者様を取得するためでした。

私の扱っている商材は高額のため、
どうしても1クリックでは購入しがたいため、
教育のためのメルマガ登録が必須の作業になります。

Yahoo,googl,FB,instagrm,など、
私が試してみたいと思われる広告の設置をお願いして
どの媒体をどのように使えば効果が出やすいか、
自分の業界にはどの広告が向いているのかなどを分析することができました。

私一人では到底難しい内容でした。

何故なら各広告の管理画面は何をどこに設定していいのか
すべてサイトによって異なるので非常に大変だからです。

そこを迅速丁寧に設置、ときにはアドバイスなどもいただきながら
設置した広告は有効に稼働していて
以前は、自分でほぼ放置していた状態だったときには
毎月3件ぐらいの登録があればいい方だったメルマガ登録が
今では、安定的に10件~15件ベースでご登録いただいています。

もともと、フロントセミナーでの成約率は80%と好評でしたので
今後は新たに読者になっていただいた方に情報提供しながら、
本命商品へのご案内に活用したいと思います。

****************

ご感想ありがとうございました。

貴子様とはインターネット集客で長いお付き合いということもあり、
通常はお受けしていないのですが
セミナー集客(講師業)のPPC広告代行をさせていただきました。

治療家様でも、店舗集客のほかに
施術系のセミナー講師業をされている方もいらっしゃるかと存じます。

その場合、PPCの設定方法がまったく変わってくるんですね。

具体的に申しますと、

▼1.店舗集客の場合

地名+症状名
地名+業種名

の検索広告がメイン
~~~~~~~~~

ディスプレイ広告は追いかけ型広告(リマーケティング)をサブ的に。

▼2.セミナー集客(講師業)の場合

ディスプレイ広告、特に追いかけ型広告(リマーケティング)で
メールマガジンの読者様を集めることがメイン。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

予算によっては検索広告も複合で。

すこし技術的でわかりづらいかもしれませんが、
簡単にいうと、

 1.店舗集客と
 2.セミナー集客では

まったく考え方が変わってくるわけです。

インターネットマーケティングは、
そのビジネス形態によって最適なものを選ぶ必要があるようです。

貴子様は、パン教室もやりながら、さらに講師業もされているため、
まさに多才でそれぞれのマーケティングを駆使しておられます。

よく1人でこんなに事業を展開できるなという印象で、
輝かしい才能をお持ちの女性です。

セミナーの方が忙しくなっても、メインであるパン教室も
しっかり経営されているところも素晴らしいですよね。

1)メインであるパン教室(店舗集客)をされながら
2)セミナーで人に教える

この2つを両軸に今後もますますご活躍いただければと思います。

今回は店舗集客というよりは、
セミナー集客のPPCという少しマニアックな話でしたが、

治療家の方でも将来セミナー講師をやってみたい、という場合は
ぜひご参考にしていただければ幸いです。

(※現在セミナー集客のPPC代行はお受けしておりませんでしたので予めご了承いただければ幸いです)


【音声プレゼント】人口6万人の町で大活躍する整骨院:鎌倉様インタビュー

2016-04-06 [記事URL]

こんにちは、杉原です。

今回は私の無料メルマガをお読みの方に、電話インタビュー音声のプレゼントのご案内になります。

今回お電話でインタビューさせていただいのは、
人口6万人の町で大活躍されている
徳島県鳴門市くろーばーはりきゅう整骨院の鎌倉様です。

鎌倉様は夏でも冬でも新規20名はくだったことがないそうで、
先月はなんと60名オーバーだったということです。

人口6万人の町で、ですよ。大人気の整骨院ですよね。
私の母の福島県いわき市でも、人口30万人ですからね

そんな鎌倉様に、インターネット集客の秘訣をお伺いしました。

このメルマガをお読みの方に無料プレゼントさせていただきますので、
ぜひご参考にしていただければ幸いです。

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申し訳ございませんが、この音声はメルマガ登録後送られてくる
7日間セミナーの後(メルマガ登録から9日目)にプレゼントさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

■編集後記~「考え方」を変えるしかない~

今から6年前でしょうか、福島で整体をしている
母親からこんな電話がありました。

 母:「ぜんぜん集客できなくて、なんとかギリギリ生活してるよ」

 杉原(私):「うーん、なんとかインターネットがんばってみるから・・」

こんなやりとりが半年くらい続いたでしょうか。

いくら試行錯誤しても全く集客できない日々が続いたのです。

さすがに母も、

 「やっぱりホームページはたいしたことないのかな」

と思い始めてきたところでした。

そんなはずはない!と私もあきらめずにがんばっていたのですが、
このまま独自の方法でやってもダメだと判断しました。

そこで、インターネット集客の第一線で活躍されている
平賀正彦先生に、母の集客についてアドバイスをお願いしたのです。

快進撃はそこから始まりました。

まずはホームページを大幅に改善、
同じ広告費でも申し込み数が圧倒的に増えていきました。

今私がホームページ制作をさせていただいるのも、
この時のノウハウが根幹になっています。

さて、ここまではいろんなところでお話している物語なのですが、

結局何が変わったんだろうと、6年たった今思い返してみると、

「考え方」

が変わったわけです。

簡単に言うと、これ1点です。

集客がダメダメな時と、イケイケドンドンの時では、

明からに「考え方」がまったく別人だったのです。

それはすなわち、平賀正彦先生の考え方を、
そのまま素直にホームページに反映した、
というだけのことです。

ですので、もし今このメルマガを読んでいただいており、
なおかつ集客で困っているとしたら、

それはあなたが悪いのでも誰が悪いのでもなく、

「考え方」を交換すればいい、

というシンプルな話なのです。

具体的には、成功者の音声を何回も聞いたり
(→これは私はかなり効果がありました)

本やメルマガを何度も読んだり、という方法です。

また、お金を払ってアドバイスをお願いすると、
身銭を切っている以上絶対やらなければならない、
という「覚悟」が発生します。

これもまた自分を変える有効な手段だと思います。

というわけで、これから整骨院などで
患者様を助けながら自分もハッピーになりたい、
という方は、ぜひ上記のことを参考にしていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。


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