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【女性トレーナーの成功事例】整体&ダイエットスタジオの集客方法

2017-05-11 [記事URL]

こんにちは、杉原です。

「念願の自分のお店をもつことができました」

今日は愛知県日進市で、整体と加圧ダイエットをされている
保坂様ご夫妻の事例紹介になります。

保坂様はもともと整体や加圧トレーナーとして活動されていて、
奥様がマーケティングを担当ということで
3年前からPPC広告のサポートをさせていただいております。

前回メルマガでご紹介させていただいた時は
産後の骨盤矯正の事例だったのですが、

今年のはじめに奥様の真樹子様も加圧トレーナーとして
念願のご自身のスタジオをオープンされました。
日進市ダイエット「ボディバランスラボ大樹」
http://taijudiet.com/

ここ数カ月で少しづつダイエットの問い合わせも増えているようで、
これからのご活躍がますます楽しみです。

まずは、ご本人より感想をいただいておりますので掲載させていただきます。

***

杉原さんのHPを見て、インターネット集客について相談してみよう!と申し込んだのが、2014年の3月。

あれから、3年。

杉原さんのアドバイスで、
お店のホームページも、お店の方向性も、
わたしたち自身の意識も大きく変わり、
売上アップはもちろんのこと、お店自体も大きくすることができました。

予算の関係で、杉原さんにはPPCとSEOをお願いしており、
ホームページは自作、というスタイルからスタートしました。

相談を受ける以前のホームページからの集客は、
月に1~2人程度でしたが、
杉原さんの助言にしたがってホームページを改善していくにつれ、
アクセス数が伸び、ホームページからの申し込みがどんどん増えていきました。

今でも、他の会員さんのホームページを拝見しながら、
よいところを取り入れるようにしています。

年に一度の総会では、杉原さんの教えを直接お聞きできるので、
非常に多くの学びがあり、またモチベーションも大アップするので、
毎年参加させていただいています。

参加されている他の治療院の方々と交流できるのも大きな収穫ですね。

いろいろなスタイルで治療院経営をされている方が集まっていますので、
お話を聞いたり、互いにアドバイスしあったり。

セミナーのあとの懇親会もとても実りが多く、
そうした場を提供してくださる杉原さんに、これまた感謝しています。

今年から始めた電話相談も、月に一回、
その時々の状況を相談できるので、心強い限りです。

杉原さんと出会ったことで、家族そろって
楽しい毎日を過ごすことができるようになりました。

本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

***

保坂様はご夫婦で整体とダイエットサポートをされていて、
当時はお子様連れOKの骨盤矯正、という切り口でホームページを作っていきました。

これが大当たりし、お客様の声の数も地元では1番の整体院になりました。

その後、だんな様の整体と加圧の技術を活用されて
ダイエットにも力を入れてこられました。

奥様の真樹子様は子育てや家のこと、
旦那様の整体のマーケティングなどで
非常にお忙しかったと思うのですが、

昔からの夢だった自分のスタジオを持ちたい、という夢を
いよいよ今年から現実にスタートさせました。

保坂様がすごいのは、ホームページをご自身で作ってしまうところですね。
http://taijudiet.com/

テンプレートは私の会社のものを提供させていただいているのですが、
うまくシステムを理解されてあれよあれよという間に
自分なりにアレンジされていったのです。

自分なり、といっても成約率アップの方法などはしっかり学習し、
うまくポイントを押さえながら反映させてあります。

また、3年前から私の会社の新しい試みとして
年に一度、私のクライアントさんが東京で集まる総会をはじめました。

おもに治療院の方が多いのですが、整体院、接骨院、
最近はダイエットサロンや異業種の方も少しづつ増えています。

保坂様はいまのところ毎年フル参加で笑
いつも場を盛り上げていただいて、感謝しております。

整体院をされる前はライターのお仕事もされていたようで、
実はこのメルマガでたびたび配布している音声の文字起こしは、
保坂真樹子さんが書いてくださっているのです。

■“先に与える人”は周りが勝手に持ち上げる

これは私がビジネスを通して学んだことですが、

「先に与える」ことができる人は黙っていても成功するそうです。

なぜなら、周りが応援したくなるからですね。

たとえば、接骨院に限らずいろんな店舗でも見られますが、

私も家族で最近よく行くお店で「カルディ」というコーヒーショップがあります。
http://www.kaldi.co.jp/

全国的に店舗数も増えているためご存じの方も多いと思いますが、
こちらでは店頭で無料のコーヒーを配っているんです。

私もそのコーヒーをついついいただきますが、
飲んでしまうとなにか貰うだけでは申し訳ないなということで
不思議な力で店内に引き込まれていくんです笑

すると子供があのグミが欲しいとか
妻がこの調味料欲しいとか、結局たくさん買っていくんです。

もし無料コーヒーがなかったら、他の店舗とそれほど変わらないので
そのままスルーしていた可能性は高いですよね。

これは一例ですが、コーヒーでもなんでも
自分ができるなにかを“先に与える人”は
あとから金利がついて返ってくる法則があるようです。

※参考文献
▼お金と仕事の宇宙構造 小林正観
https://www.amazon.co.jp/dp/B00HMUZ31C

保坂さんはまず旦那様のお仕事のサポートをされて、
そこでインターネットの技術を身につけ、
いよいよご自身のスタジオをオープンされました。

先に旦那様を立てるなんて、とても素敵な奥さんですよね。

というわけで、インターネットの技術も大事ですが
たまにはこのような自然法則も勉強しながら、
目の前の仕事をがんばっていきたいですね。


埼玉県朝霞市の訪問鍼灸「たにぐち鍼灸整体院」谷口仁志様の事例

2017-05-08 [記事URL]

埼玉県朝霞市の訪問鍼灸「たにぐち鍼灸整体院」谷口仁志様の事例紹介になります。

ご本人より感想をいただきましたのでシェアさせていただきます。

~谷口様からのご感想 ここから~

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「たにぐち鍼灸整体院」谷口仁志様

2010年3月

当時サラリーマンをやりながら、副業で始めたのが出張整体でした。

毎月の小遣いが少なかったので、ホームページを自分で作りながらネット集客をはじめましたが、
まったくと言っていいほど問い合わせがありませんでした。

なぜなら、ホームページをアップしてもそこにアクセスが無いからです。
そこでクレジットカードで借金しながらも、ヤフーのリスティング広告をはじめました。

今度はホームページにアクセスを集めているにもかかわらず、問い合わせがありません。
「なぜ・・?」 と、悶々とした精神状態で時が過ぎてしまいました。

これが「自力本願」でうまくいかない人の典型です。

2011年11月

都内のあるセミナーで杉原さんにお会いしました。

杉原さんはネット集客で地域ビジネスをサポートしていると聞きましたので、
早速セミナーの休憩時間に、自作のホームページを見てもらいアドバイスをいただきました。

翌日、わずか10分の休憩時間にいただいた杉原さんのアドバイスを参考に
ホームページを修正しアップしました。

すると、どうでしょう・・。

この時はすでにヤフーのリスティング広告を止めていましたが、
ホームページをアップしてからわずか数日で、問い合わせが入ったのですから驚きです。

2013年3月

少しずつではありますが、出張整体に問い合わせをいただけるようになったので、
2つ目の副業として訪問鍼灸をはじめました。

2014年10月

勝負に出るために、杉原さんに「PPC広告の代行をお願いします。」と、懇願しましたが、
その時の返事がこれでした。

谷口 仁志 様

お世話になります、杉原です。

この度は、仮申込みをいただきありがとうございました。

お申し込みフォームにも記載しておりましたが、
大変申し訳ございませんが、現在定員でいっぱいのためキャンセル待ちの状態となっております。

退会も少ないため、お受けできるのがかなり先になるか、またはご案内できないという場合もございます。

このような状況で大変申し訳ございませんが、あらかじめご留意いただければ幸いに存じます。

よろしくお願いいたします。

あきらめきれない私は、パソコンの前でじーっと待っていました。(笑)

2014年11月

杉原さんからメールが届きました。

「PPC広告の件ですが、12月よりスタート出来そうな状態になりました。
つきましては、こちらから初回お電話による打合せのご予約を入れていただいてもよろしいでしょうか。」

「待ってましたー」と、思わずガッツポーズが出てしまいました。

2014年12月

杉原さんに「出張整体」と「訪問鍼灸」のネット集客を
ヤフーとグーグルのPPC広告で代行していただくことになりました。

↑ここからが、私が「他力本願」でうまくいく人になれたターニングポイントです。

2016年1月

副業ではじめた「出張整体」と「訪問鍼灸」でしたが、おかげさまで本業になりました。
またサラリーマンを辞めましたので、通勤がなくなり自宅が事業所になりました。

現在ひとりでは施術に手が回らないので、業務提携先の鍼灸整体師の先生方3名に
お力添えをいただきながら、ご利用者さまの健康サポートに邁進しています。

さて、私が杉原さんからネット集客で学んだ重要な事とは、、

1.エリアと切り口

2.売れるホームページ

3.アクセス

この3つに尽きますね。

もしもあなたが、この3つを外さないでネット集客ができたなら、「自力本願」でもうまくいくでしょう。

しかし、成功の近道はそこではありません。

私がやったように、「他力本願」でうまくいく人になることです。

成功の近道・・あなたならもうお分かりになりますよね。。

~ここまで~

※得られる結果には個人差があります

▼「たにぐち鍼灸整体院」谷口様

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ご感想ありがとうございました。

谷口様は

・訪問型のリハビリ、鍼灸
・出張整体、整体サロン

などをされているのですが、

最近は訪問鍼灸のお問合せが多く、
今年にはいって過去最高売上のご報告をたびたびいただいております。

おもに告知ルートはホームページとPPC広告。
それから患者様の手書きの感想文をブログで投稿されています。

ご相談当時はおひとりでやられていましたが、
今ではスタッフさんも増やして大変お忙しくされているそうです。


【電話音声プレゼント】接骨院併設ジムでの自費ダイエット集客成功事例(提供:高口昌士様)

2017-04-15 [記事URL]

こんにちは、杉原です。

本日はダイエット集客の電話インタビュー音声のプレゼントになります。

今回インタビューさせていただいたのは、
名古屋市南区でダイエットスタジオと接骨院を併設されている高口昌士様です。
http://perfect-body-p2.com/

高口様は、なんと2017年1月には
ダイエットのお問い合わせが100名オーバー、
10万円を超えるプログラムへの申込が56名もあったそうです。

しかも自費の接骨院も並行に経営されながらの話ですので、
大変素晴らしい業績となっております。

今回は特に、「ダイエット集客」についてインタビューさせていただきました。

このメルマガをお読みの方に無料プレゼントさせていただきますので、
ぜひご参考にしていただければ幸いです。

→●●●無料メルマガの登録はこちらをクリック●●●

申し訳ございませんが、この音声はメルマガ登録後送られてくる
7日間セミナーの後(メルマガ登録から11日目)にプレゼントさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

■2017年の整骨院ネット集客

整骨院や接骨院で自費メニューを検討されている方は
ダイエットという選択肢も非常にお勧めですね。

マーケットが大きい上に、店舗型のダイエットが
いま非常に注目が集まっています。

さて、最近腰痛や肩こりなどの一般症状集客が
都心部や主要都市では成熟状態となってきました。

どういうことかというと、1人あたりの集客コストが
数年前にくらべて何倍にもなっているということです。

5年前はホームページを作ってPPC広告を5万円でも出せば
月20~30名はだまっても来ていたのですが、
最近は1人あたり1万はかかりそうな状態です。

したがって、このような状況になることを予想して
当時から準備していた人は今でも安定した経営をされています。

「ビジネスの波を春夏秋冬で考える」

 春:導入期 →試行錯誤の時期

 夏:成長期 →集客コストが非常に安い 利益も出やすい

 秋:成熟期 →撤退するところもみえてくる 

 冬:衰退期 →残存者利益

ちょうど今から5年前は「夏」の時期でした。
私の母もこの時期にネット集客をはじめ、タイミングが良かったのだと思います。

このように、整体や接骨院の経営も「タイミング」が命です。

常に5年先を予想しながら今から準備していく
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

高口様も私の会員になっていただいて長いのですが、
数年前に一般症状の集客がうまくいってからも、
それに甘んじることはありませんでした。

きっと来年再来年と同じことをやる人は増えるだろう、
と予想されてたのかどうか、
いつも新しい波を探してはそれに乗っていきます。

たまにはその波から降りた方が懸命だと判断して
撤退することもあるでしょう。
しかしすごいのは、それでもめげずに学びととらえているところですね。

そんな高口さん、お電話で教えていただいたのですが
ウエイトトレーニングを習慣的にされているそうです。

ベストボディジャパンという大きな大会も見据えているということで、
こちらも大きな目標があって大変素晴らしいですよね。

なんでもお仕事が大好きで、ここ数年は
あまり休んだことがないと聞きました(笑)。

お体には気を付けて、大会にお仕事にこれからもご活躍いただければと思います。


【異業種の成功事例】日本一の石材店紹介サイト(提供:寺田良平様)

2017-02-23 [記事URL]

こんにちは、杉原です。

本日は石材店という異業種の成功事例になります。

今回ご紹介させていただくのは、インターネットのお墓受注サポートや
全国の石材店さんを紹介するサイトを運営している
(株)日本仏事ネットの寺田良平様です。
https://www.boseki.net/annai/

整体とは異なる業種ですが、石材店という同じ地域ビジネスでもあり、
また異業種での成功事例を学ぶことは柔軟な発想ができるようになりますので
ぜひご参考にしていただければ幸いです。

まずは、ご本人より感想を頂いておりますので掲載させていただきます。

**********

福岡市 (株)日本仏事ネット 寺田良平

私どもは業種が異なり、エンドユーザー向けのお墓相談の窓口を運営しています。

またもうひとつ、事業の柱として、石材店向けのホームページ制作に力を入れ始めた3年前に、
杉原様にご指導をいただくご縁をいただきました。

一番最初のきっかけは、整体院業界で、すでに多くの成功事例を持たれていた杉原様であれば、
きっと素晴らしい成果が出るのではないか、その想いでお願いをしました。

業種違いのお願いにもかかわらず、お受けをいただけたことを、本当に感謝しています。

実際にホームページを制作していただいた際も、初めての業種にもかかわらず、
数度のヒアリングで、スムーズに、素晴らしいものを完成させていただけました。

納品した石材店様では、ホームページ開設の初月に、新規のお墓の注文が入り、
大変喜んでいただけたのを覚えています。

ただ、お世話になって3年が経ちますが、
杉原様のすごいところは、これだけではありませんでした。

私が特に感謝しているのは、PPC(ネット広告)運用がバツグンに安定しているという点です。

じつは以前に、評判のよいPPC代行会社に、運用をお願いしたことがありました。
しかし、簡単なメール対応のみで分かりにくく、また手数料が高額のため、費用対効果が合わずに困り果てていました。

しかし、杉原様の運用サポートは、定額かつ低費用にもかかわらず、
非常に分かりやすく、また何よりも、いずれの質問にも丁寧に応対していただけるので、
安心して運用することが出来、成果も上がりました。

安定したネット集客のために必要な、非常に多くの部分をサポートしていただけていることに、
心より感謝いたしております。本当にありがとうございます!

**********

寺田様は、当初石材店さんのHP制作、
PPC広告代行ということでご相談いただきました。

私自身初めての業種ではあったのですが、
新しいことにチャレンジして勉強させていただければと思い
お引き受けさせていただきました。

私の父が外構の仕事をしているということもあり、
石材店さんの集客も基本は

 1.売れるホームページ
 2.検索エンジン中心のアクセスアップ

ということで進めさせていただきました。

何カ月すると成果も出始め、次第に寺田様ご自身で
PPCを学んでいただく形にシフトしていきました。

すると、寺田さんは非常に多才で
PPC広告の運用スキルが急速に高まっていったのです。

もともとSEOに関する知識も素晴らしく、
石材店やお墓のサイトを運営しながら
なんでもできる人だなと思っていました(笑)

普段は全国の優良石材店さんを紹介する「お墓案内センター」を運営しており、
https://www.boseki.net/annai/
こちらも毎日たくさんのお墓を紹介されていて
まさに日本一のサイトだと思います。

お墓のことで悩んだら、寺田さんに相談しましょう(笑)

さて、今回の寺田さんの事例で学べることはたくさんあるのですが、
私たち治療院にも学びになる点を3つに絞って説明したいと思います。

▼1.HPの社会的証明が充実している

まずこちらの福岡 博多 石材店のサイトをご覧になってください。
http://www.hakata148.com/

こちらは寺田様のご実家の石材店さんのサイトなのですが、
全体イメージとして、非常に分かりやすいですね。

まず、社会的証明が充実しています。

社会的証明とは、「その人が信頼できる証」ということです。

たとえば、

・1800基以上の墓石施工
・テレビ取材実績
・京都大学防災センター実証の耐震施工

など、客観的事実のみ表示されていて
あまり押しつけがましいところもございません。

売込みではなく、社会的な証明をサラッと載せる
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

これは治療院のホームページとノウハウは同じです。

例えば治療院の方でしたら、過去の施術実績を
具体的な数字でサラッと書いておくと良いですね。

例)臨床歴〇〇年、累計●●●●人を施術してきました
 ※その下に患者様の集合写真や、手書きのアンケート など

▼2.「安心ポイント」を箇条書きに

これは1番目と少し同じニュアンスでもありますが、
「5つの安心ポイント」という項目があります。
http://joseitiryouka.com/img/teradasama01.JPG

要は新しいお客様は不安だらけですので、
その不安を払拭する証拠を5つ並べているわけです。

この“5つの”という表現がまた良いですよね。

またそれぞれが画像付きで、ご高齢の方でも分かりやすいと思います。

フォントも大きく、配慮が行き届いていますね。

このあたりのターゲットを意識した作りも非常に参考になります。

▼3.他業種に学ぶ姿勢

寺田様はSEOやPPC広告について自ら学んでおり、
それを全国の石材店さんに教える、または代行されております。

もともとは私の母や父のサイトを参考にしていただいたようで
http://aimiseitai.com/

良いと思ったことを吸収する力が非常に長けていると感じます。

またやろうと思ったら行動も早く、
毎月のお電話ではかならず前回から行動した点を教えていただけます。

これを毎月繰り返したら、1年ですごい差になりますよね。

成功事例を素直に学び、現実に移す姿勢は非常に参考になります。

また情報も過多の時代ですから、その収集と選択も卓越されていると存じます。

というわけで、今回は異業種の成功事例でしたが、
寺田さんのサイトはたくさん学べることがありますので
ぜひチェックしていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

■編集後記 ~うまくいった方法は、人に教える~

あるビジネス書で読んだことがあるですが、自分がうまくいった方法は
どんどん人に教えていった方が良いと書いてありました。

するとかならず自分と同じ悩みを抱えていた人がたくさんいるので、
その人たちが助かると。

助かれば感謝され、自分はもう一段上に上がる、といった仕組みのようです。

寺田様はそれをご存じかどうか実践されて、
いまは名実ともに石材店さんのネットマーケティングでは日本一の会社になっています。

私たち治療院も、すでに上手くいった方法はそれを必要としている人に伝えて、
さらにどんどんスキルアップしていきたいですね。

よろしくお願いいたします。


【愛知県半田市の成功事例】スマイルコンテスト1位?の整体院

2017-01-27 [記事URL]

こんにちは、杉原です。

本日は愛知県半田市で整体院をされている三浦様の事例紹介になります。
http://sawayaka-balance.com/

三浦様は国家資格を取得後、接骨院に勤め
2014年に整体院を開業されました。

独立されてからは、インターネットを上手に活用して
自費の整体メニューを安定して集客されております。

まずはご本人より感想をいただいておりますので、掲載させていただきます。

***

杉原さんには、整体院を開業して間もなくして、知人の紹介でお世話になり始めました。

SEO?PPC?という感じで、始める前は、何も分からないところからでしたので、
期待と不安の両方でしたが、

1か月後辺りから、じわじわと効果が出始めました。

そこからは、2年以上経ちますが
毎月、安定して10~20名程の新規の獲得が出来ています。

来て頂いた、方々に何故、当院を選んでいただいたのか、
聞けることがあるのですが、意外に単純な回答が多い事に驚きます。

例えば、「一番トップに表示されていたから」とか
当たり前の様で、気付きにくい事だと思います。

この様な結果を、もたらして 頂ける杉原さんの管理力には、驚かされるばかりです。

全てお任せして、施術や経営の仕事に時間を
費やせるので、より経営も安定してくるのだと思います。

その他にも、定期的に頂けるメルマガでの教えが、ものすごく、
自身の成長に繋がるのを実感しています。

最近は本を読む時間をなかなか取れないのですが、
自分で本を読む事以上の効果を感じます。

本当にありがとうございます。
これからも、お世話になりますので、よろしくお願い致します。

***

ご感想ありがとうございました。

三浦様はご夫婦で整体院を営んでおり、開業当初から順調に
毎月安定してご来院いただいているようです。

この「安定」というのは1つのミソで、
単月ですごい結果を出すよりも、さらに価値があることです。

今回の三浦様の事例から学べることですが、

まず第一印象が、

「ホームページがシンプルで無駄がない」

という点です。

ホームページも進化して年々派手になる傾向とは別に、
しっかりポイントだけ抑えて、不要な部分はそぎおとす、

といった印象をうけます。

ではその「抑えるべきポイント」ですが、3つあります。

三浦様が特に上手だなと思ったのは、

▼1.数字を入れたキャッチコピー

ですね。

例えば、

「2年間で610名、延べ3888名の方にご来院いただきました」

「210名の方にご紹介でご来院いただいております」

というように、具体的な数字で実績をだされています。

派手なキャッチコピーよりも
サラッと具体的な数字や実績を出した方が、
かえって信頼性もあがってくるのかもしれません。

またいろいろな規制の影響も受けにくいので、
長く経営を続けるにはとても良い書き方だと思います。

それから、

▼2.不安を取り除く写真がすべてトップページにある

ということです。

まず新規患者様の心境として、

「この方に任せて大丈夫だろうか?」

という不安は想像以上です。

ですから、不安を取り除くための写真を
できるだけトップページに掲載する必要があります。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

例えば

・施術者の笑顔
・施術風景
・料金
・地図
・簡単なプロフィール
・第3者の声

あたりですね。

私たちネットを普段から使いこなしている人は
別ページに移動することはなんでもない作業なのですが、

一般の方はそうとも限りません。

スマホの操作になれていなくて、
戻るボタンをクリックすることさえ難しいというケースもあります。

したがって、必要な情報はできるだけトップページに集約されると良いでしょう。

それから、最後3つ目が

▼3.「ご夫婦の笑顔」

です。

これが一番大きいのではないかと本気で思っています。

これはアメリカの有名な心理学者メラビアンが

「人物の第一印象は初めて会った時の3~5秒で決まり、
またその情報のほとんどを“視覚情報”から得ている」

と提唱した法則です。

すなわち、ホームページに掲載している「顔」ですね。

これは想像以上に影響力があります。

私の起業家の先輩も、ホームページで真っ先に見るポイントが
やはり「顔」なんです。

自分の顔がどう見られているかは今一度ご確認いただけると良いでしょう。

なお笑顔については、元マクドナルド会長の藤田田さんも
「スマイルコンテスト」なるものを開催していたそうです。

最も笑顔が素敵なスタッフを表彰するというユニークな企画ですね。

それだけ、笑顔には無料なのにすごいパワーがあります。

したがって、ホームぺージを開いた瞬間にでてくる画像(ファーストビュー)に、
とびっきりの笑顔を載せてみてください。

これは本当に効果的ですので、ぜひ試してみていただければ幸いです。

三浦様ご自身や、奥様もとても素敵な笑顔です。

笑う門には福来る、この調子で今後もご活躍いただければと存じます。

■編集後記~「無」を上手に使える人は成功する

PPC広告の代行を数多く任せていただき、
累計150院以上の治療院様を拝見してきました。

広告というのはお金を使って露出を広めるわけですが、
その中でも業績が良い方は

「無」を上手に使いこなしている
^^^^^^^^^^^^^^^^

という共通点があります。

どういうことかというと、

「無料でできることは全部やっている」

ということです。

たとえば、おなじ愛知県日進市ダイエットサロンで活躍されている
日進市ボディバランスラボ大樹の保坂様ご夫妻は、
http://taijudiet.com/

ライン@やインスタグラムなど、無料でできることは
興味をもって積極的に導入されています。

エキテンはもちろん、Googleマイビジネス、
フェイスブックページやライン、インスタグラム、

無料でできることはリスクがありませんから
どんどん活用していきましょう。

「有(広告)」をやる前にまず「無」を使いこなす

ぜひ参考にしていただければ幸いです。


【圧巻の新患80名】富士市 接骨院の集客成功事例

2016-12-19 [記事URL]

こんにちは、杉原です。

「10月は、新患80名を超えました」

先日、富士市の接骨院「はるかぜ鍼灸接骨院」の矢守様とお電話した際
最近の集客数について教えていただきました。
http://www.harukaze2009.com/

矢守様は2016年にホームページをリニューアルされて
本格的にインターネットに力を入れられました。

ネット競争が激しくなる中、ひと月で80名はまさに圧巻ですね。

まずは矢守様ご本人より感想をいただいておりますので、掲載させていただきます。

+-+-+- 矢守様からのご感想 +-+-+-

杉原さんの手掛ける世界

大ぶりに切り分けられたケーキを兄弟で分け合って食べた時のような、
なんとも懐かしく、心に残るあったかみのあるホームページが杉原さんの特徴です。

しかしこのホームページが、実は綿密に計算された
マーケティングのなんたるかを知り尽くした戦略である事は、
杉原さんとのお付き合いの中からだんだんと分かってくるはずです。

常に物事の本質に迫る純粋な探究心にいつしかすっかり感化されて、
この還暦を過ぎた私のようなものまでが最近妙に真面目に本を読み、

駆け引きを忘れて腹の中をさらけ出し、
志しや目標を心なしか一段上に設定し直しているのです。

心からこのご縁に感謝しております。
ホームページを通してマーケティングもマネージメントも
一緒に学べるまたとない機会。私は推薦します。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

矢守様は当初保険メインの接骨院をされていたのですが、
インターネットに力を入れてから自費(整体)の割合が
増えてきたと教えていただきました。

矢守様はスタッフさんが複数名体制の接骨院なのですが、
お一人お一人がとても優秀とうかがい

実際スタッフ様が書かれたブログを拝見すると
http://harukaze2009.com/staff/

ブログのタイトルに「地名と症状名」がしっかり入っているのです。

これはぜひ参考にしていただきたい大事な点なので
繰り返し強調しておきます。

ブログのタイトルに、「地名と症状名」がしっかり入っています。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ブログというと、つい日記調の記事を書きがちなのですが、
患者様は「地名+症状名」で検索するので
キーワードを意識して書くだけでずいぶん結果が変わってきます。

また、矢守様のブログの本文には
テキスト文章だけでなく、写真もつけられています。

こういう記事はサイト滞在時間が増えますので、
Googleからも好まれるサイトになりますね。

最近の治療院のマーケティング傾向としては、

 1)ホームページはスマホ対応(レスポンシブ)

 2)PPC広告は外部委託

 3)SEOは症状名でページを追加

という流れになってきています。

特に3)のSEOですが、
症状名でページを追加する作業が結構大変なんです(笑)

もちろんご自身で増やせるに越したことはないのですが、
苦手な方は腕の良いSOHOさんを探して外注化するか、
スタッフさんにマニュアルを渡して内製化されると良いかと存じます。

矢守様も、スタッフさんを育てながら内製化しつつ、
主要なマーケティングはお任せいただいております。

ところで、矢守様は私の父とほぼ同じ年代なのですが
いつもメールのやりとりはアイパッドで操作されています。

また、ご自宅ではアップルのパソコンを使われているそうです。

てい鍼で有名な小越様もそうですが、この世代の方で
最新のデジタル機器を使いこなしている姿はカッコいいですよね。

矢守様は施術歴も30年になり、業歴の長い接骨院で
インターネットに興味が向いたというだけでも素晴らしいことだと思います。

今後ますます自費の集客はネットが主流になってきそうです。

矢守様のように、地方の接骨院さんでも
ネットを強化されるところが増えてきました。

まずはブログタイトルに地名と症状名を入れるなり、
記事に写真を入れていくなり、
いまできる1つ上のことを、着実に進めていきましょう。


田舎でも成功する整体経営(事例提供:安松様)

2016-12-03 [記事URL]

こんにちは、杉原です。

今回は千葉県大網白里市で整体をされている
肩こり腰痛センターうるみ堂、安松様の事例紹介になります。
http://urumido.net/

安松様は先日東京で行われた会員セミナーの成功者インタビューで
トップバッターを務めていただきました。

まずはご本人より感想をいただいておりますので、掲載させていただきます。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

私が杉原さんのことを知ることになった経緯は忘れてしまいましたが、
たしか3年ほど前にPPC代行業者をネットで探している時だったと思います。

サイト訪問の第一印象は、「誠実さ」です。

何かと数字や煽り文句を盛りたがるようなサイトが多い中、
杉原さんのサイトはすべてが正直に書かれている(ような)好印象を受けました。

PPCに関する対応は「早く、正確」です。安心してお任せできます。

特質すべきは電話対応です。

ネット集客に関することのみならず、
こと孤独になりがちな経営者としての弱音や愚痴のようなものまでも
杉原さんは優しく受け止めてくれて、温かいアドバイスを返してくれます。

終わった後はいつも、「俺って結構いけてるかも!」と自信までいただけます。

今後、店舗や事業が増えていくようなことがあれば、
引き続き杉原さんにお願いしたいと思っています。

千葉県 大網白里市
肩こり腰痛センターうるみ堂 安松毅

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ご感想ありがとうございました。

年に一度、会員様が東京に集まるセミナーを開催させていただき、
今年で3回目になりました。

そこで成功者インタビューということで

・静岡で今5院展開中の中村哲也様、

・東京で出張の骨盤矯正をされている平林栄二様、

・てい鍼の手作り販売で有名な小越建二様、

そして今回ご紹介する安松様の4名にインタビューさせていただきました。

皆さまお一人お一人が違った切り口で活躍されていて、
大変学びの深い会になりました。

ところで、安松様は千葉で開業されてから
毎年驚くような集客数を継続されています。

私もPPC広告を管理させていただいているのですが、
まずクリック単価が圧倒的に安い。

たとえば今東京や大阪でまともにPPC広告をうつと
1クリック100円以上は当たり前、
下手すると200~300円の世界です。

1人の患者様を獲得するコストが
1万円以上という世界になってきました。

しかし、安松様は4年前から変わらず低コスト集客に成功されています。

この差はいったいなんなのか、という点を中心に
参加者様からも質問が絶えませんでした。

ポイントを3つに絞って整理すると、

▼1)エリア選定

1つポイントとなったのは、開業前の入念な準備でした。

この「準備」というのは大事ですね。

そのエリアにどのくらいの強さのライバルがいるのか、
これを徹底的に調査されたようです。

これによって、開業後何年も広告の費用対効果などが決まってくる、
いわゆるボーリングのセンターピンのようなものです。

ここにはかなり力を入れたと教えていただきました。

▼2)オフライン集客

それから田舎では効果てきめんの紙媒体と看板集客。

お店は国道に面しており、ひときわ目立つ看板を
これでもかとアピールされていたようです(笑)

また店舗周辺の様子を見せていただいたのですが、
ほとんど「ひとけ」がないんですね笑

となりは広大な空き地がひろがり、
よくこれだけの患者様が集まるなという雰囲気でした。

▼3)ネーミング

またこれは私が個人的に思ったことなのですが、

「肩こり腰痛センターうるみ堂」

ネーミングセンスが素晴らしいですね。

パッと聞いただけで、何屋さんかが分かります。

こういうセンスは、人が見ていないところで
相当な努力をされている証拠です。

というわけで、どれをとっても1つ1つが秀逸な安松さん、
最近は経営の勉強もより深められているようで、
今後のご活躍もとても楽しみです。

■成功するエリア選定

ところで、エリアについてはいろんな事情で
選択肢に制約がでてくるとは思います。

まず、いま治療院をすでにされている方は、
今のエリアでできる1つ上のことを、
「淡々と」進めていかれると良いでしょう。

そしてもし、今後新しく開業したり、
場所を移転するような機会がある場合は、
安松様のようにエリアチェックを欠かさず行った方が良いですね。

ポイントは、「田舎」です。

ただあまり田舎すぎても検索需要が小さくなってきますので、
中堅都市の郊外あたりを候補にされると良いかもしれません。

個人的には、まだまだ良さそうなエリアは全国にあると感じています。

というわけで、都心部では競争が過熱している中
4年前からクリック単価が変わらず安定して集客している院もあります。

これから分院展開や新しい切り口を考えている場合は
この「ライバルの少ないエリア」というのを念頭に入れていただくと良いでしょう。

よろしくお願いいたします。


保護中: 2016年 平賀東北勉強会

2016-11-09 [記事URL]

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【貴重な4年半の軌跡】整体とカウンセリングの集客成功事例

2016-10-13 [記事URL]

今から4年半前の2012年2月、
当時私はまだサラリーマンでした。

会社勤めから疲れてかえってきたある平日の夜、
ある方よりこんなお電話がかかってきました。

「杉原さんに、ホームページ集客をお願いしたいのですが」

そんなお電話をいただいたのが、
今回ご紹介する小越様と大岳様です。

当時私にはまだ事例という事例がなく、
しいて言うなら母親の整体集客データだけでした。

その数少ないデータを頼りに、
お二人のインターネット集客がスタートしました。

それから、4年半の月日が流れましたが

現在も小越様は、横浜で出張整体をされていて
http://hamaseitaiin.com/
以前にも何度かメルマガでご紹介させていただいております。

今は整体のほか
こちらの手作りの刺さない針「てい鍼」がたいへんご好評で、
http://www.tedukuri-teishin.com/
その対応に大忙しだと聞きました。

てい鍼は私の会員様でも使っている方が多く、
痛くないので患者様も喜んでリピートされるという声を多く聞きます。

てい鍼はアマゾンや楽天でも格安で売っているのですが、
小越さんの素晴らしいところは「独自サイト」で販売しているところですよね。

アマゾン楽天のような大手ショッピングモールですと
どうしても薄利多売の戦略になってしまうのですが、

小越さんは、1本1本手作り、独自サイト販売にすることで、
価格帯を上げることに成功しております。

この戦略はとても秀逸です、もし物販をされているなら
ぜひ参考にしていただきたいところです。

さらに、小越さんはこれだけでは終わりません(笑)

地元横浜で自然農法の体験スクールをされており、
http://hamakkonouen.net/
最近は企業からの引き合いもありこちらも大忙しとのこと。

今までは個人向けに農業体験塾をされてきましたが、
法人向けになると桁が変わってきます。

このように3つのビジネスで成功されている小越さん、
実は私の父親とほとんど年が変わらない団塊の世代なんです。

この世代の方ががんばっていただいたおかげで、今の日本があります。

小越様は会員様の中では最高齢ですが、
持前のエネルギーは若い人にまったく引けを取りません。

これからもお体に無理のない範囲で、ご活躍いただければと思います。

そして、大岳様は今回はじめてご紹介させていただくのですが、
大岳様と小越様はほとんど同じ時期にご入会いただきました。

大岳様は、名古屋でNLPという米国最新の心理学をつかった
カウンセリングをされています。
http://www.ootake-ryusho.com/

累計カウンセリング実績は2000件を超え、
個人の枠でこの業績は圧巻です。

それだけたくさんの方の心の病を救ってきたということですね。

私もNLPは学んだことがあるのですが、
対面コミュニケーション力のアップや、
自分で勝手に作っている心の壁を壊すのにとても役に立ちました。

心療内科の先生でも最近は取り入れているところが多いみたいですね。

カウンセリングの業界は私は深く存じ上げませんが、
対話するだけで心の問題を解決するというのはすごいことだと思います。

整体や整骨院の方も、初診カウンセリングなどに
NLPを取り入れてみても面白いかもしれません。

大岳様はメルマガも書かれているので、
興味のある方はご登録いただくとよいでしょう。

というわけで、今回は古参会員様の成功事例として
小越様と大岳様をご紹介させていただきました。

お二人ともビジネス上のお付き合いはもう4年以上になるのですが、
その4年間、売り上げが上がったこともあれば
下がったことももちろんありました。

でも、大事なのはそこであきらめなかったことですよね。

そんな時に、今は学びの時期なんだな、と積極的にとらえられるかどうか。

いまでこそ整体、整骨院さんの
インターネット集客を数多く手伝わせていただいておりますが、
これも初期の頃に入っていただいた方々の事例提供のおかげでもあります。

最近開業された方も、長年がんばっていただいている方も、
それぞれ知恵を共有しながら成長していければと思います。


整骨院経営に必要な3つのスキル【八尾市の成功事例】

2016-10-05 [記事URL]

こんにちは、杉原です。

今回は八尾市で整体、整骨院をされている
「てらうち整骨院」様の事例紹介になります。
http://www.terauchiseikotsuin.com/

院長の寺内様は、自費メニューをインターネットで告知されることに力を入れられて、
今年は過去最高更新を何度かご報告いただきました。

まずはご本人より感想をいただいておりますので、掲載させていただきます。

***寺内様からのご感想 ここから***

「開業して1年半以上、ホームページもなく
ブログだけで集客に力を入れていませんでした。

新規患者も段々と少なくなり、これはホームページを作らないとと色々な会社を見ていたところ、

杉原さんのホームページがたくさんの実績と、温かい印象でわかりやすいホームページだなと思い、制作とPPC広告をお願いいました。

すぐに新規患者が来るようになりその後も色々アドバイスを頂きながら、3ヶ月目辺りからかなり増えるようになりました。

来院された患者様からも「ホームページがわかりやすかった。」とのお声をたくさん頂いています。

新規集客だけではなく、マーケティングについても勉強させて頂ける事がとても多く、リピート率も向上できています。

電話相談で細かい質問でも、いつも親身になって聞いてくれるのでいつも助かりますしとても心強いです。

そして杉原さんにお願いして一番良かったと思うのは、いつもスピーディーな対応をしてくれる所です。

いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」

***ここまで***

寺内様は奥様と一緒に2人3脚で整体をされております。

当初は産後のお母さま向けの骨盤矯正ということで、
奥様が子守りを手伝っていただいて子連れOKという切り口で作ってみました。

こちらの申し込みも多数あったのですが、
もう少し需要を増やしたいということで
個別に「腰痛」や「自律神経」のページも増やされました。

するとそれに応じて各種問い合わせも増えてきて、
今年は院の売り上げも過去最高を何度か更新されたようです。

また寺内様がよかったと思うのは、
比較的アドバイスを受け入れやすい体制だったということです。

プロフィールを拝見するとわかりますが、
以前はPL学園で硬式野球をされていたとか。

会員様でもアドバイスを受け入れやすいタイプの方というのは、
なぜか昔体育会系だったというケースが多いんです(笑)

部活でも会社でも、厳しい上下関係を若いころに経験しているのが
なにか関連しているのかもしれません。

ご本人いわく、

「いや、せっぱつまってたのでやるしかなかったんです(笑)」

ということでしたが、
結果的に行動に移すことができてよかったと思います。

また、奥様もたいへん協力的で
一緒にヘッダー画像にも映っていただいております。
やはり素敵なパートナーも一緒に映っていただけますと
ホームページの印象は圧倒的によくなりますね。

さて、寺内様のホームページを
スマホでご覧になっていただくとわかりますが、
http://www.terauchiseikotsuin.com/

写真の大きさなどが自動的に調整されて
横幅がピッタリになります。

これはGoogleも推奨している「レスポンシブデザイン」というもので、
今後主流といいますか、すでに必須条件といった感じになってきています。

治療院さまの業界ではまだこの「レスポンシブデザイン」が一般的でなく、
スマホで見るとPCサイトがそのまま縮小されただけ、というものも少なくありません。

制作業者さんによってはスマホ対応がオプションのところも多いですね。

アクセス解析で分析するとわかるのですが、
治療院のアクセスは今8割がスマホ経由です。
そしてその大部分がiphoneですね。

どうしても院長様によっては

「自分はPC派なので」

という方もいらっしゃいますが、

現実に患者さまはスマホで見ている方が圧倒的なので、
こちらの対策は急務になってきます。

以前、ある有名な経営者さまが
「経営に必要な3つの能力」として
こんなことをおっしゃっていました。

 1.世が何を欲しているか察知できること

 2.その欲しているものを調達できること

 3.資金あるいは労力の点で協力者を得られること

世の中が欲しているものを察知して、「それを先に与えた人」が
その見返りとして何倍ものご褒美をいただけるということです。

たとえば今回のような「スマホ対応」も小さいながらその1つで、
世の中のニーズに合わせていることになります。

まずは難しく考えずに、
いまお持ちのホームページを
スマホ対応にしてみることをお勧めします。

スマホ対応の方法は、個人ですとワードプレスを導入するのが一番手っ取り早いのですが、
リニューアルですと高度なスキルが必要なため専門業者に委託するか
しかるべき人に導入コンサルを受けられるとよいでしょう。

よろしくお願いいたします。


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