治療院のMEO対策 3つの基本をおさえる
こんにちは、杉原です。
最近、グーグルマップに自院を表示させるMEO対策が注目を集めています。
このMEO対策、基本はGoogleマイビジネスをフル活用することで上位に表示する確率が高まってきます。
Googleマイビジネスというのは、Googleが提供している無料サービスの1つで
主に治療院のような地域ビジネスの情報サイト、といったイメージです。
まずはこちらからアカウントを作成、またはログインして、情報をどんどん追加していきましょう。
https://www.google.com/intx/ja/business/
MEO対策の基本は3つありまして、
▼1)マイビジネスの情報を埋め尽くすこと
例えばタイトルはもちろん、営業時間、住所などの基本情報、それから写真ですね。
テキスト文章による情報はキーワードを意識して書き込んでいくと良いでしょう。
写真も、院長さん、スタッフさんの笑顔、それから内観、外観、第3者(患者様など)の写真もあるとベストですね。
▼2)レビューを増やすこと
星5段階評価のレビューを増やすと、上位表示される確率が高まります。
なおこのレビューは星の数と、文章による投稿になりますが、文章なしでも星マークの数だけで投稿は可能です。
ただし、レビュー文章中にキーワード(例えば整体、骨盤矯正、肩こりなど)が入っていた方が、Googleからの評価は上がるようです。
レビューは患者様にご感想をいただくイメージで声がけしていきます。
ちなみにアンドロイドユーザーですとすでにGoogleアカウントを持っているので、声がけ後も比較的スムーズにレビュー投稿しやすいようです。
アップルのアイフォンですと、必ずしもGoogleアカウントを持っているわけではないので、レビュー投稿時にアカウント作成の一手間が増える可能性があります。
施術中の雑談の中で、さりげなくアンドロイドかアイフォンかを聞いて、アンドロイドだったら積極的にレビューを依頼すると良いかもしれません(笑)
▼3)新機能「投稿」を定期アップすること
西八王子で自費の整体院を経営されている藤森さんは、マイビジネスの「投稿」機能を積極的に活用されています。
この投稿機能とは、数百文字程度のメッセージを書き込めるもので、いわゆるフェイスブック、SNSのようにタイムライン上に掲載されます。
この投稿を頻繁に、または定期的にアップするとMEOで上位表示に成功する可能性が高いことも分かっています。
なお、独自サイトをお持ちでそちらでブログを投稿されている場合、そのブログの更新通知的な使い方でも良いと思います。
大事なことは、「投稿」機能を定期的にアップして、このマイビジネスには動きがある、とGoogleロボットに認識させることになります。
以上、
1)マイビジネスの情報を埋め尽くすこと
2)レビューを増やすこと
3)新機能「投稿」を定期アップすること
この辺をもれなく対策すると上位表示に成功する確率が高まります。
もちろん、MEOはSEO(オーガニック検索)と同様Googleの無料サービスのため絶対というものはありません。変動がつきものであることはしっかり把握しておきましょう。
MEO、SEO、それからPPC広告(有料広告)の活用ですね。
Googleも広告収入で成り立っている会社ですから、上記の無料でできることに加え、PPC広告も出していけるとさらに集客の効果は高まっていきます。
※治療院のPPC広告の審査は大変厳しいことが通例です。ただし、全く通らないわけではありません。
しっかりとルールを守って申請すれば、Googleに関しては比較的スムーズに広告が出稿できます。
なお、MEOとGoogle広告は連動することが可能です。このあたりは複雑な仕組みになっているため、また次回詳しくお伝えしたいと思います。
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