【5年後も繁盛する治療院】時代の”春夏秋冬”を理解する
2013-05-18
こんにちは、杉原です。
2013年、極めてネット集客が好調です。
私の母親の整体院がネット集客で爆発し始めたのは2011年のことでした。
それに続いて、父親の工務店は2012年にネット集客が軌道に乗ってきました。
さて、この状態はいつまで続くのでしょうか?
このままPPC広告やSEO対策にお金をかけていて、
はたして5年後も同じように集客できているのでしょうか?
この答えは、時代のタイミングを読みとることにあります。
■ビジネスはタイミングが命
大前提として、これを理解しなければなりません。
ビジネスとは面白いもので、学歴がある人や才能がある人が成功するものではありません。
“タイミングが良い人”が成功するようにできています。
この話をする上で、”成長カーブ”という言葉が出てきます。
これについてはこちらの本がとても参考になりますのでぜひ読んでみてください。
▼60分間企業ダントツ化プロジェクト 神田昌典(著) ダイヤモンド社
http://www.amazon.co.jp/dp/447837421X
■成長カーブを理解する
分かりやすく説明したいので、春夏秋冬という言葉を使います。
(必ずしも本来の意味での季節を表しているものではありません)
1年には、春、夏、秋、冬、という季節がありますよね。
ビジネスにも、春、夏、秋、冬、という”季節”があるのです。
これは本当なんです。
そして、どの季節に参入するかで、あなたの財布に入るお金が全く変わってしまうという
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事実があるのです。
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例えば、私の母は明らかに”夏の時代”に参入しました。
ネット集客の”夏”の季節です。
これは2010年~2015年と予測しています。
治療院のネット集客の成長カーブを手書きで描いてみました。
こちらのような感じです↓
http://joseitiryouka.com/img/seityou.jpg
■季節ごとに、最適な行動をとることで利益を最大にする
治療院の季節はこんな具合です。
(すべて杉原の分析、予測です)
2005年~2010年 春の時代
2010年~2015年 夏の時代
2015年~2020年 秋の時代
2020年~2025年 冬の時代
1)2005年?2010年 春の時代
春の時代は、とりあえずホームページを作るだけで集客が出来た時代でした。
しかし、この時代は試行錯誤の時代で、上手くいっている人はほんの一部の人達です。
2)2010年?2015年 夏の時代
そして2010年に入り、じょじょに
「どうやらネット集客がすごいらしい」
という噂が広まってきました。
ここからが夏の時代です。
2010年にネット集客に参入した方は、とてもおいしい思いをされたことでしょう。
そして、この夏の時代はまだ現在進行形で続いています。
2013年現在、ちょうど夏休みが終わりそうな頃でしょうか(笑)
まだ今から参入しても、夏の恩恵にあずかれる時代です。
■2010年~2015年 夏の時代に何をすべきか
2010年~2015年は、新規患者様を格安で集められる時代です。
例えば、地方では1新規を集めるににかかる費用が1000円を切っているところもあります。
首都圏では3000円近くかかっています。
この1新規を集めるのにかかる費用は、月日とともに必ず上がる運命にあります。
したがって、「夏の時代にとことん集めておけ!」、というのが今やるべきことです。
具体的には、PPC広告とSEO対策の総動員です。
まさに今が収穫の時期。
この目の前のチャンスをどれだけ受け取れるのか、院長様にはこの手腕が問われています。
■しかし、2015年には秋が来る・・
予測ですが、今から2年後の2015年には、
PPC広告の費用はかなりあがっていることでしょう。
具体的には、2013年現在、人口50万人前後の中堅都市では
広告費2万円を出せば10名の新規は固いですが、
2015年には同じ広告費で半分以下の集客数になっている可能性が高いです。
そして、SEO対策も思ったほどの効果も得られないでしょう。
今なら2,3か月で上位に上がるものが、どんどん時間や労力が必要となります。
すなわち、広告で集客できる時代はあと2年と考えておいてください。
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では、どうやってその危機を回避するのかというと、
ポイントは”ブランド”や”専門店”ということになってきます。
ここまで先を意識して、治療院の夏の時代を行動される方は
まさに”プロフェッショナルな治療家”ということになるでしょう。
自分の治療を世に広めるとても良い機会です。
患者さんとのコミュニケーションを通して、ぜひひとりの人間としても成長していきたいですね。
※会員様専用サイトでは、より詳しく説明した動画ファイルを近日アップいたします。